So-net無料ブログ作成

今年のMy10大ニュース [ 研究実況 Old..]

今日は大晦日。今年も1年、当ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。
「1年って短いですね~」なんて話をしますけど、あらためて振りかえると結構長い。
今年はこの記事をあわせて126記事。ちょうど3日に1回程度のペースでした。
って、おお、そんなに書いていたのか。驚いた。
1年間の訪問者数は分かりませんが、ブログ開始からの累計で約146万アクセス。
今年1年では30万アクセスくらいでしょうか?本当にありがとうございます。

さて、そんな1年を年末にありがちな10大ニュースで振り返ってみましょう。
「海の研究者」だけに、研究ベースですので「おいおい、あれが入ってないじゃないか?」という
お叱りはスルーします(笑)  では早速10位から!!

----
10位:6月に愛媛県西条市での地下水調査をした。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16-2 などなど…
数年ぶりの陸上調査は、調査地が街の中だったので予想外に難航。
地面が露出してる場所が必要だったのですが、思った以上にコンクリートに覆われていました。
西条市をなめていた… とはいえ久々の陸上調査で嬉しかったです。肴もおいしかったし。

----
9位:海底電磁探査プロジェクトが本格的始動。
あんまりこのブログでは書いてませんが、去年あたりから大きなプロジェクトを開始しています。
これを成功させて、資源調査や防災関係でなんとか日本に根付かせたい!
先日の米国の学会で発表したのも、このプロジェクト関係っす。がんばるっす。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21

----
8位:京都観光をあまりしていない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

温暖化データにトリック? [ 地球温暖化を学ぼう]

当方が米国出張中に、コペンハーゲンでは地球温暖化に関する会議が開かれていた。
米国のニュースでも大きく取り上げられていたが、基本的には物別れに終わったようだ。
●COP15、「コペンハーゲン合意」を承認 「留意する」との表現で
 2009年12月19日 21:38 発信地:コペンハーゲン/デンマーク
 http://www.afpbb.com/articles/-/2676676?pid=5064784

その一方で、(11月末ごろから話題になっていたが)温暖化を示すデータに
トリックがあったのではないかという噂が持ち上がっている。
温暖化データに「トリック」?研究者メール暴露(読売新聞)
上記記事は関係者からの電子メール流出が元ネタの様で、
”(地球温暖化傾向とは異なる)気温の低下傾向を隠すため「トリックを終えた」と米国の
研究者に送信したメール”等が含まれていたそうだ

私のところの学生も最近「温暖化はねつ造らしいですね」と言ってくる。ところがこの話、
実はもうとっくの昔に「疑惑」として知られているのだ。ちょっと解説をしておこう。

今回話題になっているのは、過去から現代までの気温変動の曲線である。
ondan.jpg
20世紀になってからの気温の急上昇がホッケーのスティックに似てるので、
「ホッケースティック曲線」とよばれている。例えば下記ブログにグラフが紹介されている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

宇宙人はいるけれど、決して会えない [ 科学ニュース Old..]

昨日の祝日、夜だらだらと宇宙人とか超能力の番組を見てました。
詳細はこちら。見た人います?
●年末のバラエティ「ビートたけし緊急報告超常現象マル秘Xファイル」は笑えた
 (ブログ「あれは,あれで良いのかなPART2」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/okanyan/e/639816fb74da20876c2796c94fe1fe14

番組中では、火星に人工建築物があるらしくって、それが映画「2001年宇宙の旅」に
出てくる人工物「モノリス」にそっくりなんだって!! こちらに写真がありますよ。
●ビートたけしの超常現象Xファイル・火星にモノリスがあると証言!宇宙飛行士バズ・オルドリン
 (ブログ「山口敏太郎の妖怪・都市伝説・UMAワールド「ブログ妖怪王」」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/b9a3dfb88fcb1a2b29af3c86e6986353
 ※番組出演者の方のブログ

いやー面白いですね。番組中では「水で動く自動車がある」という、明らかにガセネタっぽい
話を振りまいていた超常現象解説者もいましたけど、まあそれも御愛嬌と言うことで。
こういうのは好きですよ。先日も「2012」関係でこんな記事を書きましたしね。
・人類滅亡:http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19
・映画「2012」のオチ?:http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21

alian2.jpg
  トラディッショナルな宇宙人

しかし本当に宇宙人は火星や地球に来ているのでしょうか?
あるところでこんな書き込みを読みました。みなさんはどう思いますか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

おめでとう、パンクブーブー [ 科学ニュース Old..]

科学とはまーーったく関係ないニュースですが、
パンクブーブーと言うお笑い芸人さんが、漫才グランプリで優勝した。

●『M-1グランプリ2009』王者はパンクブーブーに決定!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/21/002/?rt=na
いやーめでたい。嬉しい。実は彼らのライブをもう何回も見に行ってて、
毎回笑わせてもらっている。元はと言えば家内がファンなのだ。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

学会会場の雰囲気 [ 研究実況 Old..]

アメリカから帰国しました~ でも時差ボケでこんな時間に起きてしまう。
前回の記事だけでは本当に学会に行ったのかどうか疑わしい(?)ので、
米国地球物理学連合(AGU)発表会の雰囲気も紹介しましょう。

こちらが会場。旗がかちょええ。
PC190052.JPG
 カリフォールニア!!

PC190049.jpg
会場周辺の街灯にも旗が立っています。AGU Fall meetingへの参加者数は
1万人くらいだそうで、この時期は街に地球物理学者があふれます。
ちょっとした”地球物理学祭り”です。

それではポスター会場へ。
PC190063.JPG
入口はこんな感じ。その奥にすでに見えていますが…

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

米国地球物理学会 [ 研究実況 Old..]

しばらくご無沙汰してしまいました。いま、アメリカに来ています。
ここですよ~
PC160029.JPG
  ケーブルカーで有名な、サンフランシスコ。

米国地球物理学連合(AGU)の発表会に来ています。
なんか1万人くらい、地球物理学者が来てるそうですよ。どんだけ~!
(使ってみて驚いたが、もうすっかり聞かなくなった”流行語”だね)

朝から晩まで真面目に学会会場に入りびったっております(当たり前)。
なのに会場の写真を1枚も撮ってない。あれま。まあ発表で忙しかったということで。
(事実、発表が昨日終わったので漸くブログを書く気になりました)

まあ会場の写真などは去年とそう変わらないのでこちらを見てもらうことにして、
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-12-22
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25
ネコの写真でも載せますか?
街はクリスマスムード満載。デパートのショーウインドウではネコが活躍してました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

スイッチの世界 [ 研究実況 Old..]

前回の記事で、私担当の「電気探査実習が静かで地味」なので、なんとかならない
かなぁ?と書いたところ、綾波シンジさんから「手旗信号で電極と測定の間でやりあう」
などのアイデアを頂きました。うーむ、そうですねぇ、一番それらしく大げさにやると
すれば、電流送信時の「スイッチ」がいいかもしれません。
どでかいスイッチで、電流送信!!ってわけですね。

たとえばインターネット上でもスイッチはたくさん売ってます。
http://www.monotaro.com/c/059/933/
ネットストア「モノタロウ」さん

そのなかでも、たとえばこちらとかいかがでしょうか?
”動力用押し釦開閉器”
http://www.monotaro.com/g/00243666/?displayId=49&dspTargetPage=1
スイッチといわず「開閉器」と言うのですね。

すでにそんなアイデアを実現している人がいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

叩け!叩け! [ 京都で暮らす]

先日は、京大近くの鴨川で、学生実習をしました。
いやーほんと、いい天気。先日も書いたように紅葉がきれいです。
091201-141731.jpg

そんな中、集められた工学部の学生さんたち。
091201-134529.jpg

今回は、地震波探査の実習です。地面をたたいて振動を発生させて、
それがどれくらいの速度で地下を伝わって行くかを、地震計を使って測定し、
地下の構造を求めます。うーーん、難しそう?
でもやっていることと言えば。。。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

東福寺の紅葉 [ 京都で暮らす]

京都はすっかり紅葉シーズン。もう12月ですが、まだまだ楽しめます。

今年は船に乗ったり、学会に行ったりしてたので、まだ1回しか行ってませんが、
初めて訪れた東福寺の紅葉は、趣があって美しかったです。

3380618
こちら、東福寺。庭がきれいですが、なんといっても紅葉で有名です。

3380615
ごらんのような感じ。

東福寺の紅葉といえば、「通天橋」の上からの眺めが最高です。
3380616
谷あいに、こんな感じの橋が掛かっていて、、、

上から見たらこう!!

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る