So-net無料ブログ作成

今日は送別会 [ 京都で暮らす]

100330-175108.jpg
これから送別会です。
桜も少し咲き始めたよ@京大吉田キャンパス
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最速ブラウザ、「その名はOpera」のはずが… [▼ブログ管理]

皆さんはインターネットのWebページを見るときにどんなソフトを使っていますか?
いわゆる「Webブラウザー」です。多くの人はInternet Explorerでしょう。

私はここ5年くらい、Operaを使い続けています。「マイナーブラウザーの雄」ですね。
20100327013759.jpg
Opera house
by Linh_rOm (protected by CC License)
そうそう、これがね、シドニーの、オペラハウス!

・・・まちがえた。こっち、こっち。
http://jp.opera.com/

このブラウザOperaの最大の特徴は軽くて速いこと!

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

完走! [ 研究実況 Old..]

100322-204336.jpg
無事に京都まで帰ってきました。
お好み焼きと、ハイボールでかんぱいー
ジョッキをお好み焼きの上にかざしてるのだが、鉄板が熱い、熱い。

まぁ、完走と言うほどではないですけどね。
楽しい連休でした~
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長い旅路だ [ 研究実況 Old..]

100322-173956.jpg

お察しの方もおられるでしょうが、
ただいま、青春18切符で東京から京都へ移動中です~
いやー遠いわ。いま名古屋を過ぎたあたり。

でもいいね、電車の旅。
お茶とか紅茶とかを買い込んで、読書しつつ、
車窓の風景を眺めつつ。

書きかけの共著論文とか、査読せなあかん論文とかも
読みつつの移動。仕事と言うよりも、ちょっとした作家気取りですよ。
うん。西村京太郎。
あれ?でもいくら作家と言っても電車内で執筆活動はやらんか?

※作家せんせいのご意見求む。

そして電車は夕暮れを進む。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

茶畑 [ 研究実況 Old..]

100322-145714.jpg
ただいま静岡を爆走中。
茶畑と、左に写ってるのは桃かな?
のどかな光景だ。

そういえば私の育った故郷(京都南部)にも
お茶や桃の木があったなぁ。
静岡と京都は似てるのか?
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

でかいチャンポン [ 研究実況 Old..]

100322-122436.jpg
熱海で昼食。駅舎2階のレストラン街にて。
おすすめのチャンポンを頼んだ、、、でかい。
向かいは、まぐろ&かき揚げ丼、、、でかい。

お味はまずまず。ごちそうさまでした。
しかしこの店は今月末で閉店だそうな。
あらら、もったいない。
ちょっと盛りすぎだったのかなぁ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海だー [ 研究実況 Old..]

100322-115115.jpg
海が見えてきた。
この写真を見ると、もう冬の海じゃあないね。

春の相模湾。

こちらは少し手前、小田原の酒匂川(さかわがわ)。
100322-114227.jpg
いい天気。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おはよーございます [ 研究実況 Old..]

100322-102024.jpg
東京駅にきましたよ。

東北新幹線がよこにやって来た。
なんか懐かしいね。
改めてみるといいデザインだなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たどり着いたのは [ 研究実況 Old..]

100321-194641.jpg
高田馬場。やっぱ学生街はええでんなぁ。
ビルマ料理店でかんぱーい。

ビルマ風唐揚げと、豆腐サラダ。
え?これサラダ?

食べてみると、、、豆腐のモッチリ感がたまらなくグッド。
しかも辛い。だってネギのサラダやもん。
なのでビールがすすみますー。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

銀座へ移動 [ 研究実況 Old..]

100321-153213.jpg
次なるターゲットへ。
今日はギャラリー巡りなどしてますよ。

さっきは やなぎみわ展。
いまから宮島達男展です。
いってきまーす。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

表参道 [ 研究実況 Old..]

100321-110254.jpg

昨日のライブは…うーむ、大丈夫かなぁ…
優勝したらしたで大変そうだなぁ。
まぁ、どの業界も一生勉強ということで。

今日は表参道に来てます。
意外に古い建物が多いな。しかも重厚だ。
ロシアチック。
また意外に昭和チックでもあるよ。海外チックでもある。

チックチックうるさいね。おしゃれタウンで浮かれてます。

ポルトガル.jpg
ランチはポルトガルレストランで。
エスペターダと言う料理。
テラス席だが、今日は風が強いので食べるのに一苦労。
サラダが飛んでいったよ。
コントか。

となりのテーブルには小さい子をつれたご家族。
「ねぇねぇ、おじいちゃま、おばあちゃま」
コントか。
いやリアルセレブだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まもなく [ 研究実況 Old..]

100320-213349.jpg

無限.jpg
開演だす。

だいぶお客さんが入ってるー
そしてあいかわらず男率が高いぜ(笑)
そしてメガネ率も高い

さあ、笑わせてもらおうか!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

渋谷に来た [ 研究実況 Old..]

100320-190536.jpg

というわけで、渋谷に着きました。
スクランブル交差点、ひとおおすぎ!
あと山手線も渋谷駅も人は多いのに意外に静か。
関西とは違いますわ。

WINE.jpg
さてまずは腹ごなし。
渋谷東急109裏にある「209」と言うお店。
冗談のようなホントの店名でいただくのは、ムール貝の白ワイン蒸し。
ワイン片手にかんぱーい。
スペイン産ワイン「アユソ」は超ドライなワインだ!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

着いたー [ 研究実況 Old..]

100320-171118.jpg
ニューヨークです。(うそ)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いざ [ 研究実況 Old..]

100320-143008.jpg
連休なのでチョコっと出掛けてきます。
手すりの上で取ったので、変わった感じに仕上がりましたが、
新幹線どすえー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

温暖化の原因はCO2ではない、その証拠? [ 地球温暖化を学ぼう]

さて本連載ではここまで、温暖化とは何かを勉強してきた。ざっとおさらいすると…

 温暖化の定義から始まり、気温の上昇傾向は明瞭であること、二酸化炭素(CO2)は
 人為的に増えたことを述べ、CO2の性質と、温室効果の説明を行った。
 南極での温暖化や温暖化懐疑派論文の稚拙さホッケースティック論争などの
 温暖化関連ニュースを扱ったり、Q&Aコーナもあった。また2度に渡り(こちらこちら)、
 太陽活動の変動では現在の温暖化傾向を説明できないことも述べた。

と ここまで振り返ると、地球温暖化は人間が排出したCO2が要因!とも思えるかもしれない。
・・・しかし本当だろうか?
今日はちょっと目線を変えて、地表と宇宙での太陽光の観測データに着目してみてみよう。

まずは宇宙から地球を見てみると…
graph1.jpg
  図1(引用:Wielicki et al., Science, 2005)
  http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/308/5723/825

水色は地球が跳ね返す太陽光の強さ変化(2000年1月~2004年1月)。
だんだんと跳ね返す強さが小さくなっている(ちなみにオレンジ色は古い研究結果)。
模式図は下みたいな感じで、雲や氷など太陽光を反射するものが減少したためだろう。
radiation1.jpg
        ってことは地球は温まってないか?

----
次に地表へ目を移そう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

人の世は明るいのだ [ 科学コミュニケーション]

このブログでもしばしば科学ニュースとか、政治ニュースとか、とにかく
伝えたい!ってことがあると載せてますが、はたして人間というものは、いいニュースを
他人に伝えたいのでしょうか? それとも悪いニュースを伝えたがるものでしょうか?
hisohiso.jpg
 「あんなぁ、知っとる?」

そんな疑問に答えてくれる記事がWired Visionにありました。
●「他の人に伝えたいニュース」の特徴:研究結果
 http://wiredvision.jp/news/201003/2010031722.html

この研究結果によれば、批判的・否定的なニュースよりも肯定的なニュースのほうが
「他の人に伝えたい」ニュースであることが多いらしいです。しかも長くて複雑な科学
ニュースが意外と人気らしい。ほぇーーー、意外だ。
理由は「自分の知っている常識を覆すから」ではないかと、記事は伝えています。
なるほど。そういう驚きは悪いニュースよりも伝えたくなりますね。

そういえば、日本でもこのようなニュースが出ていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宗谷、また会う日まで [ 研究実況 Old..]

前回の、船の科学館南極観測船「宗谷」の続きです。
「宗谷」の中をウロついてみます。

船内の通路はこんな感じ。ちょっと薄暗くて、ケーブルやらパイプやらが張り巡らされています。
P8220270.JPG

船室は少し明るくて、こんな感じ。
P8220257.JPG
なにやら語り合うマネキン。1人が2段ベッドで、1人はソファー。
仕事後の”リラックスタイム”の光景は、古い船でも新しい船でも同じです。
ふと傍らの壁を見ると…

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

南極のオレンジの船 [ 研究実況 Old..]

津波やら忙しさやらで、また間が空いてしまいましたが、昨年夏にお台場散策時の
写真の残りです。連邦の白いやつとか、木馬とかを見ていて目に入ったのがこちら。

P8220219.JPG
南極のオレンジのやつ。っていうか、船の科学館に行くと一緒に見ることができる、
いや、むしろこちらが本命と言ってもいい、初代南極観測船「宗谷」。

P8220238.JPG
御歳、70ウン歳のお婆ちゃん船ですが、その歴史は輝かしく。もちろん日本として
初めて南極大陸へ行った船ですが、その前は帝国海軍の船だった頃もあるのだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

津波はなぜ日本に押し寄せるのか? [ 電磁気で地震予知]

前回の記事で「アメリカの対応と比較しても、(日本の対応は)やや慎重にすぎる」
というコメントを頂いていました。確かに下記を見ると、米国西海岸には50cm程度
の津波しか来ていないようです。
●Tsunami Event - February 27, 2010 Chile(NOAA:米国海洋大気庁)
 Model and Data Comparison Plots
 http://nctr.pmel.noaa.gov/chile20100227/chile20100227-modeldata.html

日本にはこれを上回る1.2mの津波が来ているのです。対応に違いがあるのは、
このあたりにも要因があります。ところで、チリからみれば、アメリカよりも遠い日本へ、
なぜ大きな津波が押し寄せるのでしょうか? その理由は2つほどあります。

----
と、解説の前に、、、同じくNOAAによる今回と前回のチリ地震の時の津波の最大波高の
分布を見ておきましょう。これらは数値計算による予測値ですが、観測値と概ね合うようです。
2010ChiliEq.jpg
  こちらが今回(2010年)。原図はこちら。黒~赤が高い津波の海域。
  赤い帯が炎のように日本方面に伸びている。赤=波高40cm位です。

1960ChiliEq.jpg
  こちらが前回(1960年)。原図はこちら
  炎の勢いが増した!黒=2m以上、紫=1m位。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

大津波警報は大げさだったのか? [ 電磁気で地震予知]

みなさんご存じの通り、27日に発生したチリ沿岸部で発生した巨大地震に伴って
発生した津波は、太平洋を17000kmも横切って、日本に昨日襲来した。


この津波に先立って、気象庁は太平洋沿岸に大津波警報と津波警報を出した。実際、
最大で1.2mの津波が観測されており、沿岸の町や漁業施設に被害が出ているようだ。
●チリ巨大地震、日本に大津波・津波警報 最大1.2メートル観測(CNN)
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN201002280001.html

しかし一部では「大津波警報は大げさだったのではないか?」との意見があるようだ。確かに
昨日は朝から晩までほぼすべてのTV画面には津波警報のアラートが表示されていて番組は
見づらかったし、沿岸を走る鉄道が運休したため休日が台無しになった人もいるだろう。
その結果、10cmだの、1mだの高さの津波。「これじゃ台風の時の波の方が高いんじゃね?
大津波って、↓↓こんなのをイメージしてたのに、ぜんぜん大したことないじゃん!」ってね。

デイ・アフター 首都水没 完全版 [DVD]

デイ・アフター 首都水没 完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


果たして 大げさだったのだろうか? 簡単に検証してみよう。

続きを読む


メッセージを送る