So-net無料ブログ作成
検索選択

叩いてみるもんだ [ 科学ニュース Old..]

最近、忙しくてブログ更新もままならず。
忙しいを言い訳にしないことにしているのだけど、言い訳じゃなく事実な毎日。
しかも必ずしも「やりたいこと」で忙しいわけでもなく。ストレスフルの毎日じゃ!!

それはともかく(笑)、今日も面白いニュースが飛び込んできた。それがこれだ!
●大きめ粒子、新たに数百個=はやぶさカプセルから―宇宙機構
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000136-jij-soci
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

続きを読む


ネコ弁 [ 研究実況 Old..]

101124-125532.jpg富士.jpg
ただいま東京へ移動中。
今日のお昼は、家内お手製の「ネコ弁当」でござる。
BGMは0655でおなじみの「わたし、ネコ」。
(分からない人はすぐ検索じゃ)

窓の外には富士山。もう山頂は真っ白だ。
冬はすぐそこ!
あ、衣替えしなきゃ。

エジプト、知の旅(6)…マーケット [ エジプト、知の旅]

最近忙しい日々が続いたのですっかり間が空いてしまいましたが、エジプト旅行記の
続きです。今回は、街中のマーケット編。向かったのはイスラミック・カイロという地区。

P9210258.JPG
入り口はこの賑わいよう。クレオパトラっぽい洋服が店先にあるのでお分かり
のように、お土産物屋が軒を連ねています。

P9210260.JPG
写真左には、山のように積み上げられた箱。なぜか分かりませんが、お菓子とか
たばことか、箱モノは搭状に積み重ねられて売られてます。ピラミッドに負けずに今も
積み続けている?あと写真右のは果物のように見えるけど、靴。 靴が鈴なりに実ってる。

通りはそんな驚きでいっぱいです。たとえば、荷車。

続きを読む


落ち葉 [ 研究実況 Old..]

101115-084411.jpg落ち葉.jpg
朝の通勤路にて。
ずいぶん紅葉が進みました。
桜の葉っぱなんですよ、これ。
なんか、焼き芋したくなりますね。
(は、これってもしかして昭和の感覚?)

みなさんは紅葉を見に行かれましたか?
あるいは焼き芋食べましたか(笑)?

アポロ陰謀論と、凄いバイク [ 科学ニュース Old..]

※Twitterへのつぶやきの自動まとめ投稿です。ちょっと前のですが。
  • manta33blogmanta33blog昔に録画した「怪しい伝説」を見てる。「アポロは月に行ってない疑惑」をバスターしてる。楽しい。こういう番組は日本にはなかなか生まれないね。
  • manta33blogmanta33blogおお、月に向けてレーザーを送ってる。そこまでやるか、ミスバスター!(月にはアポロが置いてきたレーザー反射板があるのだ。これぞ動かぬ証拠)

「龍馬伝」の再放送を観終わったあと、その流れで溜まってたビデオを見始めました。
ディスカバリーチャンネルが大好きで、英会話の勉強も兼ねてちょくちょく見ていますが、
その中でも傑作なのが「怪しい伝説(MythBusters)」です。

Mythbusters: Collection 1 (4pc) (Ws Col Dol) [DVD] [Import]

Mythbusters: Collection 1 (4pc) (Ws Col Dol) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Discovery Channel
  • メディア: DVD


続きを読む


麦の助、、、涙 [ 研究実況 Old..]

101023-202644.jpg
ちょっと前の我が家の夕食。ロコモコでござる。
あれ?ロコモコ丼? 「チゲ鍋」みたいに言葉ダブってないかな?

晩酌時、普段のお伴は普段はこちらですが・・・

キリン のどごし生 350ml×24缶

キリン のどごし生 350ml×24缶

  • 出版社/メーカー: キリンビール(株)
  • メディア:


この日はこれ。

続きを読む


Twitterまとめ投稿 [ 研究実況 Old..]


Twitterまとめ投稿 [ 研究実況 Old..]

※Twitterへの投稿のまとめです。忙しいのがちょっと一段落しました。
  • manta33blogmanta33blog移動中@電車車内。隣の人が本を開いたまま、車窓をずーっと眺めている。 だがそれがいい、とおもう。移動には本がよく似合う。

神戸へ移動中の光景。初老の男性が、本を読まずに外を見ている。
新規作成_2.jpg
(イメージ)
どんな本を読んでいるかはわからないが、本の中の”精神世界”から顔をあげると
見知らぬ(あるいはいつもの)光景が車窓を流れていく。それはそれでよい。
むしろ美しい。考えてみれば、電子書籍だと、やれバッテリーがもったいないだの、
やれ落としたら壊れるだの、いろいろ気になるが文庫本ならポケットに突っ込んでも
壊れないし電池切れをない。そういえば誰かが「新聞は究極のモバイルアイテムだ」
と言ってたことを思いだした。そんなこんなの、読書の秋。

続きを読む


ロッテリア! [ 研究実況 Old..]

101102-094635.jpg
ロッテリア前にて。そういえば、ロッテリアってロッテやったんや。
たまにしか優勝にからまないので(失礼!)、忘れてた。
これで日本シリーズも勝って、エビカツバーガー10円とかにならんかな?

そういえば先日、ロッテファンの友人に「クライマックスシリーズ優勝おめでとう!」
ってメールを打ったら、「シーズン中は3位だったし…」と言いながらも
喜んでいる旨のメールが来ました。控えめな喜び。
今シーズンがすっかり終わってしまった私としては、うらやましい限りです。
(阪神ファンです。今年はいろいろ残念な結果だったなぁ)
メッセージを送る