So-net無料ブログ作成
検索選択

宝探し航海(4) 波の谷間に [ 宝探し航海]



なかなか天気が良くならず、八丈島沖合で風・波が収まるのを
待つ日々ですが、そんな天気の合間を縫って、洋上では調査活動
が進んでいます。

写真1枚目は、海底からの装置回収の様子。超音波信号を送ると
錘を切り離して浮いてくる、このブログでおなじみのヤツです。
船主に船員さんが集まって、浮いてくる装置を探しています。
でも浮いてくる様子も超音波測距でモニターしているので、見失う
ことはないのですが、ね。

写真2枚目は回収された装置。イカ?タコ?クラゲ?
折りたたまれたパイプは、海中ではアンテナのように十字に開いて
いて、これをつかって海中の電気信号や、磁気信号を測定します。
OBEMという装置です。無事回収!!

・・・と思ったら、思わぬところに落とし穴ってあるもんですね。
詳しくはここでは書きません。悲しすぎるから。
つづく。

宝探し航海(3) 出港 [ 宝探し航海]



今日は出港の時の写真をご紹介。
1枚目がいま乗船中の、調査船かいれい。真正面から見た写真。
速そうでしょう。速いです。いまは八丈島から100kmくらい南の洋上です。

もう一枚は出港の時の写真。海洋研究開発機構の岸壁から出港です。
お隣に停泊中の調査船「かいよう」が写ってますね。
(1枚目のかいれいの写真は、かいようの甲板からとったものです。
あ、ちなみに一緒に船にのっているうちの大学院の学生さんから
拝借しました。(事後承諾、ゆるせ)
出港する「かいれい」の汽笛が響き、それに応える「かいよう」の汽笛。
港はいいですねぇ。なんか泣けてきちゃった。

あ、そういえば大学の事務の方に「研究所に立ち寄られてから、調査船乗船
というご出張予定ですが、いったいどちらの港からご出港ですか?」
と聞かれましたっけ。この研究所(海洋研究開発機構)は港付きなのです。
あとついでに「夏島」っていう古墳もついてますよ(入れませんけどね)。

出港して、今日でもう4日目か。はやいなぁ。
つづく。

宝探し航海(2) 準備中 [ 宝探し航海]



天気は荒れてるけど、船の中では調査航海にむけて着々と準備中。
写真1枚目は、ちょいちょい登場する、アイツです。
今回も活躍していただきます。

写真2枚目は、さっきのきれいな夕日とは反対側の東の空。
雲がすごく立体的で、これも綺麗だ。いいなあ、八丈島。

さて寝なきゃ。明日は早い。

宝探し航海(1) 八丈島 [ 宝探し航海]



こんにちは。いま八丈島にいます。
調査船「かいれい」で出港したものの、天気が悪くて、島影で待機中。
かなしい。。。けど、今日の夕日は神秘的でした。
なんかこう、天からベールが降りてきているみたい。

明日にはまた沖に出れるみたい。がんばりますっ!

送信テスト  [ 研究実況 Old..]


送信テストだす。写真は神戸港。
造船所にドック入りしている調査船から外を見て。

月明かりに照らされて [ 科学ニュース Old..]

先日、冬空の月が美しかったので写真を載せてみましたが、
月のニュースがいくつかありましたのでご紹介。

●<月の水>彗星がもたらす…衝突の際に 日米研究チーム解明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000006-mai-soci
「同位体比」というのを使うと、水でも二酸化炭素でも、どこから来たかわかる場合
があります。地球温暖化の科学でも利用されています(こちら)。今回は
月の水が彗星起源だってわかったらしいです。

しかし「月に水がある」ってのはもはや常識なんですかねぇ?

続きを読む


年度末!そして船! [ 宝探し航海]

110124-221900.jpg
いまから晩ご飯どす。
明日から乗船なので前夜祭?
手作りピザですー。いただきまーす。

月と飛行機雲 [ 研究実況 Old..]

110120-200832.jpg
いま帰りのバス待ち中。みあげると月。
ちょうど飛行機雲とも重なって、光り具合が変んに見えたので
ちょっとハッとした。月って神秘的やね。

レゴからしんかい6500発売! [ 科学ニュース Old..]

ずいぶん前に、「しんかい6500」のレゴ企画の話題を紹介しましたが、
●レゴで深海世界
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10
とうとう、実現したようです!

●レゴジャパン、ユーザのアイデアと投票によるレゴブロックを発売
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000111-mycomj-sci


実は、先行発売をうちの研究室の学生が買っちゃってました。
これがかなりカッコイイ。出来上がったものがこちら。

続きを読む


くるくる王将 [ 研究実況 Old..]

先日の連休のお昼ご飯は、「餃子の王将」にて。
ところがここの王将は、ちょっと変わっています。
63633063.v1294578959.jpg
「くるくる寿司?」

続きを読む


「専門家」の悩み [ 科学コミュニケーション]

その道の専門家が、どこか公の場で話をする場合は常に悩みが付きまとう。
専門家としては、誰も知らない最新情報を、できるだけ多くの人に知ってもらいたい。
しかし、専門性の高い情報は、専門外の人には理解してもらいづらい。
「情報の先端性」と「分かりやすさ」は相反するケースが多いようである。

これは科学者に限った話ではなく、報道に携わったことのある方にも共通のようだ。
新規作成_1.jpg
ニュースと言っても、すべてが「新情報」ではない。

●テレビの終わりの始まり(アゴラ)
 http://agora-web.jp/archives/1162986.html
●池上彰というイノベーション(「池田信夫Blog」さん)
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51659335.html
上記のうち、私が印象的だと思った部分を一部抜粋してみよう。
(括弧内は私が付けた補足です)

続きを読む


出張帰り [ 研究実況 Old..]

110105-224437.jpg
JR西日本の各停にて。

そういえばこの車両の優先座席って
「妊婦、お年寄り、けが人、赤ちゃん連れ」のマークというか
アイコンがこれでもか!と散りばめられているね。
そんな座席にすわっってかえる、新年です。

AccessAnalyzerさん、さようなら。 [▼ブログ管理]

年明け早々、おめでたいタイトルではありませんが、
今日はアクセス解析のお話。本ブログでは、アクセス解析と言いまして
 ・どのサイトから当サイトに訪問いただいているか?
 ・どの時間帯、どの日にどれくらいアクセスがあったか?
が分かる仕組みを導入しています。So-netブログも標準で、「アクセス解析」機能が
備わっていますが、かなり情報がすくないので、「AccessAnalyzer」さんのサービス
を利用させていただいておりました。

●アクセス解析「AccessAnalyzer.com」
 http://ax.xrea.com/
上記サイトの「タグ」をブログのサイドバーに置けば、例えば以下が分かります。
 ・どんなキーワードで検索して、当ブログへお越しいただいたのか?
 ・このサイトに来られた方は、他のどんなページをどんな時間帯に訪問されたか?
 ・どのページがよく見られているか?
 ・前日などと比べて、各時間帯のアクセス数は増えてるか減ってるか?
 ・数カ月分のアクセス情報をグラフ+表にして表示できる(下は1カ月の例)。
access.jpg

続きを読む


新年、つぶやきをつぶやく [ 研究実況 Old..]

さて年が明けました。昨年はTwitterが大流行しまして、私もはじめました。
たまにこちらのブログにもTwitterの「まとめ投稿」をしていますが、
(例えばこちら→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11 )
今日は「町で聞こえてきた他人の気になるつぶやき」をつぶやいてみます。
去年も一度やりましたが、あれ以降、他人のつぶやきも随分たまりました(^^)

<冗談編>
kinko.jpg
1)「ちょっと銀行強盗行ってくるわ」
近所のスーパーにて。買い物するご夫婦。旦那さん、どうやらATMへお金を
おろしに行くらしく、そこで奥さんに放った一言。如何にも関西的だ。
2)「焼酎?売るほどあるわよ」
とある居酒屋にて。おかみさんが"なに飲むの?"のあとに続けて常連さんに
放った言葉。おかみさん、このネタを1日1回は使ってるに違いない。

続きを読む


エジプト、知の旅(7)…市場のネコ達 [ エジプト、知の旅]

さて年が明けても終わっていない(苦)、エジプト旅行記、今回はネコスペシャルです。
前回紹介しましたマーケットで出逢ったネコ達を紹介しましょう。

P9210250.JPG
マーケットの入り口にはモスクが並んでいましたが、
その芝生をよく見ると…
P9210249.JPG

続きを読む


あけおめ [ 研究実況 Old..]

2011年、あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくおねがいいたします。
110101-082718.jpg
恒例の「今年の年賀状」。
昨年まではこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

いやー、このブログももう6年目に入っています。読者のみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

続きを読む


メッセージを送る