So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ご飯 [ 研究実況 Old..]

110424-104700.jpg
ビデオで「アインシュタインの眼」をみてる。
今回はイヌvsネコ。おもしろい。
そしたら朝ご飯がこんなことに。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の桜 2 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。今度は京都郊外へ。
110409-165550.jpg
ここは「背割堤」といって、そんなに有名ではないのですが、ものすごい桜並木で
有名です。ここは桂川・宇治川・木津川と京都を流れた3つの川が合流して、大阪の
淀川になる場所。背割堤は宇治川と木津川の合流地点の堤防です。この堤防沿い
に1.4kmに渡って約250本のソメイヨシノが並木っているそうですよ。
「天下分け目の天王山」の、あの天王山も近くです。場所はこちら。

大きな地図で見る

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年の桜 [ 京都で暮らす]

「なにぃ!花見を自粛せよだと? なんでも自粛すればよいってもんじゃないぞ!」
そう思い、私は桜のシーズン、あちこちで花見をしました。
が、いざ、ブログにアップとなると、、、筆がすすんでいなかったりして。
ほぼ実名ブログですので、やっぱり「お花見は楽しかったです~」とか書きづらい。
結局、自粛ムードの1ヶ月となってしまいました。

いや、これではよくない。通常営業に戻ります。そのためにも地震の話はさておいて
花見の話をします。関西では終わってしまったお花見シーズンですが、
来年の観光客への情報発信のため、いざ。  ・・・ちょっと気が早いか。

まずは今年はじめて「おお!」と思った桜から。
110328-125107.jpg
京都ではなく、早稲田大学の横の公園。まだ3月の末だったのに、満開。
これはソメイヨシノではなく、コヒガンザクラだそうです。インターネットの時代というのは
恐ろしくて、素晴らしくて、実は私はなんていう桜だったか忘れてました。
でも、ネット検索するとわかってしまう。ありがたや。(下記サイトに感謝!)
●まち居住研究会ブログさん
 http://042646.blog89.fc2.com/blog-entry-71.html

110328-125555.jpg
その頃のソメイヨシノはこんな感じ。その後は、こんな感じだったそうです!
●まち居住研究会ブログさん
 http://042646.blog89.fc2.com/blog-entry-87.html


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

関西に春来たる [ 研究実況 Old..]

110406-160923.jpg
ご無沙汰してます。大学は新学期を迎えています。
写真は関西大学。今年も非常勤講師としてお世話になってます。

今朝の日経によれば関東方面の官公庁はまだ半旗を掲げているとのこと。
犠牲者数すら、まだ一段落していないのは事実ですが、
もう春です、春なのです。過剰な自粛ムードは終わりにして、
花見くらい楽しみませんか? 東北地方の地酒など飲みながら。

----
大阪も京都も桜が満開に近くなってます。
ただ、日差しはあっても風が冷たい日が続いたせいか、
今年は木によって咲き方に差がある気がします。
その分長く、桜を楽しめそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る