So-net無料ブログ作成

サンディエゴに来てるよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

Twitterでは少しつぶやきましたが、サンディエゴに来ています。
P6200076.JPG
学会というか、研究会に参加してます。
こんな海沿いでやってますよ。でも結構肌寒いよ。

P6210131.JPG
こちらは近くの海岸。さて問題です。
この中に野生動物が写っています。なんでしょか?
鳥は除きます。嘘でもいいので答えてね (^^)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

高校生からの質問(2) [ 電磁気で地震予知]

前回の続きです。高校生からの質問にどんどん答えていきます。

Q.地震速報はどうやって地震を予知してますか?
 今のテレビ等の地震の予測はなんですか?
緊急地震速報関係は最もたくさん質問をいただきました。テレビであれだけ
「緊急地震速報です。強い揺れにご注意ください」ってやってますからね。
でも緊急地震速報はいわゆる地震予知ではありません。仕組みはこうです。
 1) いくつかの地震観測点で強い揺れが観測されて、
 2) そのデータから大地震と判断されたら、
 3) まだ揺れが届いていない地域へ「これから○秒後に揺れるよ!」
なので、残念ながら震源直上の地域には緊急地震速報は間に合いません。一方、今回の
東北沖の地震は沖合で起きたので、緊急地震速報が間に合った地域もありました。
緊急地震速報の仕組みについては下記を見てね。
●緊急地震速報のしくみと予報・警報(気象庁)
 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_naiyou.html
●緊急地震速報、惜しかった
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09


なお海底に地震観測点があれば、沿岸域でも揺れる前に緊急地震速報が発令されます。
今回の地震はどうだったんかな? たしか釜石沖の海底に地震計があったんやけど。
ちなみに釜石沖には海底に水圧計も置いてあって、今回の津波を海底の水圧変化として
検出できました。沖合50kmくらいの場所で、津波の高さはすでに5m! 地震計も水圧計も
海底ケーブルにつながっていて、今回の地震でも陸上へデータを送り続けていました。
 新規作成_1.jpg
 東京大学地震研究所広報アウトリーチ室のページより。15:18くらいに記録が途切れて
 ますが、津波で海底ケーブルの陸上局(データ転送機など)が流されてしまったためらしい。
 
では次の質問。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

そして羽田 [ 研究実況 Old..]

110618-230156.jpg
まだ日本にいる。なぜか羽田。
江戸前な町並みだが結構店は閉まっている。
とりあえず、食事はできたので良しとしよう。
では行ってきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さすがに長いわ [ 研究実況 Old..]

110618-175432.jpg
待ち続けて3時間経とうとしている。
ディズニーランドか。遠い旅路の第一歩は、
とりあえず時速30mというところか。このあと
時速1000kmくらいになるんだっけ。
やれやれだぜ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

行列を堪能中 [ 研究実況 Old..]

110618-155233.jpg
都合によりまだまだ堪能できそうで、うんざりだ。
「今日中」にたどり着けるのだろうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高校生からの質問(1) [ 電磁気で地震予知]

先日、三重県のとある高等学校さんへ出前講義に行ってきました。
110614-111758.jpg
正門。やっぱり大学と高校は雰囲気が違います。

そこでは「地震・海底・海」というようなお話をしてきました。本当は、もっと自分の
研究の話をしてもよかったのですが(実は高校の先生には事前にそういうことにして
頂いていたのですが)、東日本を襲った巨大地震の記憶も冷めやらず、また三重県は
来るべき南海トラフでの巨大地震に備えねばならいません。なので、もう少し、地震のこと
を話ししました。で、講義の最後に質問をたくさん頂いたので、それをこのブログで紹介しつつ
私なりにお返事していきたいと思います。時間とページの都合上、生徒さん全員の質問には
お答えできないかもしれませんが、ゆるしてね m(_ _)m

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

あんなネコや、こんなイヌ [ 研究実況 Old..]

先日、仕事で東京都内で銀行通帳を作らなければならなくなりました。
実はこれが結構大変(知ってました?)  というのも私は京都に住まいも職場も
あるので、東京では銀行口座を作れない!!
でも学会関係の都合でどうしても必要なのだ!!

ということで学会事務局と銀行を2往復。。。得られたもの、絶望。。。
「いいよ! お前ん処にはお金なんて預けないわい!!」という悪態をつくわけにも
いかず、トボトボと帰路に着く。。。暑い。。。

しかーし、そんな私を待っていたものは。
110603-134640.jpg
なんかいる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

橋下知事は間違っている [▼連載【資源エネルギーを考える】]

とうとうこの日がやってきた。関西で電力不足が宣言されたのだ。
●関西電力も電力不足、15%節電を要請
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000035-rps-bus_all
元ネタはこちら。
●今夏の需給見通しと需給対策の状況について(関西電力)
 http://www.kepco.co.jp/pressre/2011/0610-1j.html
360.jpg
上記サイト”添付資料4:お客さまへの節電のお願いについて”より。
猛暑の場合は約3000万kW必要で、ちょっと余裕を見て、11%の電力不足だそうな。

それに対して大阪府知事の橋下氏が噛み付いた。
●橋下知事、関電の節電要請に「協力しない。根拠がない」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000033-sph-soci
随分とご立腹のようであるが、根拠などすぐ分かる。彼は間違っている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

つくばの折田先生 [ 研究実況 Old..]

110607-165305.jpg
昨日、今日は筑波大にいました。
共同研究の打ち合わせです。
というか昔の仕事の後始末です。でもいろいろ議論をしてると
だんだん楽しくなってきて、あ、こんなことやって見るといいかも
なんて将来の話まで発展するのはいつものことです。
研究者は夢見てなんぼのものどすぇ。

写真は筑波大学の銅像。
帽子かぶってらっさる。
かの有名な折田先生を彷彿させますな。
銅像の作品名が「大気」ってのもミスマッチでよい。
いや、笑っちゃあいけないな。
筑波はのんびりしていいとこです。
またきまーす。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は打ち合わせ [ 研究実況 Old..]

jamstec.jpg110606-170354.jpg
今日は午前中は東京で会議、午後は横須賀の研究所へ。
海洋研究開発機構、JAMSTECさん。古巣です。
久々に来たけど、晴れてると明るくて好いねぇ。
しかし先日の地震ではここも揺れて、津波も来るかもしれないって
実験も途中でそのままにして避難したりと、大変だったそうな。
さいわい、大きな被害はなかったらしい。

そのJAMSTEC、最近は調査船で福島沖の海水を調べています。
あんまり報道されませんが、報道されないのはよいこと。
まさに縁の下の力持ち。

----
写真二枚目はそのへんにおいてあった(笑)、自動航行ロボット。
かっこいー。今月のJAMSTECカレンダーの表紙を飾っています。
そんなJAMSTECで、4時間ほどぶっつづけで打ち合わせ。
疲れたけど、いろいろ決まったよ。ともかく、がんばろう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まとめ:震災関係のつぶやき(2) [ 研究実況 Old..]

  • manta33blogmanta33blog誰も余り言わないが、原発のトレンチ内の汚染水、タンクへの輸送を止めてから水位が急上昇しているが、おそらく地表下50cmくらいで安定化するだろう。なぜか?地下水位がそこなのではないか=汚染水と地下水はツウツウなのだろう。05/29 11:36

ニュースは相変わらず「トレンチの水があふれるかどうか」が関心のようだが、トレンチ水位
の大きな変化をみるにつけ、地下水と汚染水がツウツウな状況が示唆される。
例えば4/25の時点で「福島第1原発事故 汚染水移送作業継続も水位下がらず 東電、
地下水流入の可能性指摘」(Yahooヘッドライン:現在は記事を見ることはできず)という報道
があった。この地下水は「原発建屋地下の汚染水」ではなく、自然の地下水である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

まとめ:震災関係のつぶやき(1) [ 研究実況 Old..]

最近、ツイッターを使うようになったが、やはり書き散らかしになってしまう。
私を知る人からは「意外」といつも言われるが、結構几帳面(でありたい)タイプなので
書き散らかしたつぶやきをこうしてまとめてみたかったりする。そう、今日は日曜日。
  • manta33blogmanta33blogおそらく賠償金は10兆円に登るだろう。東電だけで賄えない。税金か、全国で電気代大幅増か? そのとき、エネルギーに対する考え方が大きく変わるだろう。エネルギー維新になるか?04/23 15:30

賠償金が2兆円というような報道があり、つぶやいた。その後こんなニュースが。
●原発事故処理に最大20兆円 日経センター試算
 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011053101000901.html
ただし一番費用が不明かつ大きいのは賠償金ではなく、廃炉にかかる費用らしい。
この費用、誰が負担するか?販売電気量激減の東京電力にはまずムリで、電気代UPか
増税か。いずれにせよ国民の負担。エネルギーに対してこのような明白な負担増はいずれくる
とは思っていたが、このような形で来ようとは。庶民はさらなる省エネを求められるし、1円でも
安く済むよう省エネに邁進するだろう。(そうなると東京電力の経営はより厳しくなるが)。
阪神大震災は「ボランティア元年」だったそうな。となると今回の震災は「省エネ元年」か?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

嘘つきは首相の始まり [ 科学ニュース Old..]

嘘は良くない。「嘘も方便」と言うけれど、言った、言わない、で大の大人が
罵り合う光景は不快である。
新規作成_1.jpg
 キツネとタヌキのばかしあい。に付き合わされる。

昨日の内閣不信任案否決には驚かなかった。できれば民主党が分裂し、自民党もそれに
伴い分裂し、主張のあう者どうしで政界再編を!と思ったが、そこまで行かないだろうと。
●内閣不信任案否決 政争劇、被災地には無縁
 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110603t71014.htm

民主党分裂を回避できた要因は、菅総理がお辞めになると言ったためらしいが、
現首相と前首相の言った・言わないのやり取りには驚いた。というかあきれた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

次の大地震はどこか?~東海地震はいつか~ [ 電磁気で地震予知]

前回の連載記事の続きである。気になるのは東海地震である。
つい先日、我が国の首相が会見を開き「国民の皆様に重要なお知らせがあります」
と、浜岡原発の運転停止を切りだした。このタイミングで緊急に止めるとは、もしや
東海地震発生が予知されたのではないか?と一部でざわめきもあったようだ。
●「浜岡原発停止」まで政局に利用した菅首相(日経BP)
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110513/269785/?ST=business&P=3

繰り返すが、先日の巨大地震は地震予知の成功例であり、失敗例でもある。つまり、
「宮城県沖地震が今後30年以内で99%の確率で発生する」とした点は予知成功であるが
規模が異なった点、何年何月何日に起きるかについては全く分からなかった点については
失敗、というかその肝心な情報を予測する方法は確立されていない。

なので東海地震がいつ起きるかは、わからない。おしまい。
それじゃあアンマリなので、いま私が知りうる情報を列挙しよう。
jpn.jpg
※ASCIIにいい図がありました。加筆させていただきました。
 http://ascii.jp/elem/000/000/455/455932/index-3.html

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る