So-net無料ブログ作成

日本の「有人宇宙飛行」宣言はいつ? [ 科学ニュース Old..]

昨日はお休みだったので、撮り溜めていた「コズミックフロント」をみてました。
NHK-BSの人気番組で、まず映像が綺麗!あと最新成果の紹介も面白い。例えば、
空気も水もないところでも生命は産まれるらしい?(詳細はWired:「人工生命」を作る研究

NHK-DVD「コズミック フロント」DVD-BOX(DVD5枚+特典CD付)

NHK-DVD「コズミック フロント」DVD-BOX(DVD5枚+特典CD付)

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD


また番組では最近は火星の話題も取り上げられています(下記ニュースも記憶に新しい)。
コズミックフロントの番組内ではドラマ仕立てで、2030年に人類が火星に降り立つ様子を
予想してました。そこには日本人宇宙飛行士も含まれてます(生物学者として)。

続きを読む


三重県:高校で講演してきたよ [ 研究実況 Old..]

週末にUpload、と思いつつ、時間が経ってしまいました。
先々週の木曜日(2週間前)に、三重県のほうへ出張講演に行って来ました。
テーマは「地震・防災関係」。昨年に引き続き、津西高校さんへお邪魔させて頂きました。

DSC_0102.JPG
※会場最寄の「白子駅」からは徒歩5分で海。先日もUPしたけども、
 解像度がナニだったので、美しい海を再度UP。以下も白子駅周辺の写真です。

津西高校さんは、毎年この時期に「夏期合宿」をされているそう。高校1年から受験へ
むけて頑張っておられます。あれ?それだったら、大学の紹介スライドもいるんでは?
急遽、当研究室の学生の日常が感じられるスライド(海外旅行や学会発表)を探して追加。
「大学ってこんなところだよ」って雰囲気も散りばめて本番にのぞみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桂キャンパスの夜 [ 京都で暮らす]

20120822_203701.jpg20120822_203925.jpg
京都は今日も夕方に激しい雷雨。
なんかまた災害とか起きてないかなー
天候の急変が年々ひどくなる気がします。

さて遅くなりました。
職場から帰ります。
写真は京大桂キャンパスから見える夜景。
京都盆地がよく見えます。
山の上だからね。京都タワーが写ってますよ。
右の明るいのは西京極のスタジアム。
今日はサッカーの試合かな?

二枚目は桂キャンパスの時計台。
京都大学のシンボルは時計台なのであーる。
あれ?でもよく見たら時刻が狂ってないか?
なんということでしょう、トホホ(;´д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京暑い [ 研究実況 Old..]

20120817_160951.jpg20120817_161019.jpg
今日は東京に来てます。
国立国会図書館に資料調べのために
来ました。領土問題で騒がしい昨今なので
国会の周りにはお巡りさんがたくさん。
そして(それとは関係なく)国会図書館のなかもたくさんの
来場者でした。
何年前のやねん!っていうくらい古い少年ジャンプを山積みにして読み更けってる人もいたよ。
あれも過去の資料調べかな。

無事に目的の資料閲覧も終了ー
京都にかえりましょ。
写真2枚目は東京駅付近。高層ビルが増えたなあ。
ちなみに東京のタクシーは関西に比べて 派手です(手前)。
奥に見えるカラフルなのはトラックじゃなくて、
消防車。こんな駅前に訓練所があるらしい。
なんで?!

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

出張講義とスガキヤ [ 研究実況 Old..]

20120809_162044.jpg20120809_163654.jpg20120809_163728.jpg
今日は三重県に出張講義に来ています。
(日帰りですが)
去年もお伺いしました津西高校さん。
今回は、夏休みの勉強合宿にお邪魔しましたが
いかがでしたでしょうか?分かりやすかった?
つまんなかった?
感想や質問がございましたら下のコメント欄にでも
お寄せ頂ければ、またお返事いたします〜

しかし高校生へのレクチャーは難しいなー

写真は今日お伺いした鈴鹿の研修施設の最寄り駅近くの海。歩いて10分で海なんて、いいなあ。
帰りの電車 で時間があったので散歩しました。

ついでに駅近くのスガキヤでもラーメン食べちゃった。290円。安いー!

3枚目は帰りの車窓より。三重県はのどかでいいとこだ。海も近いし。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ダーウィンでの夕日 [ 研究実況 Old..]

のんびりした本ブログとしては、怒涛のライブ更新(?)をおこなった先週でしたが
いかがでしたでしょうか? 海外の学会って、あんな感じのオープンな雰囲気です。
国内は、、、ちょっと暗いかなぁ(苦)?

写真は先日もUPしましたが、公園の野鳥。
P7310193.JPG
ね、首が長い。なんという鳥だろう?
いずれにせよ、南半球の孤立した大陸にいる鳥だから、
日本ではみられないんでしょうね?

P7310220.JPG
こちらはダーウィンの夕日。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ただいまー [ 研究実況 Old..]

無事に関西空港まで帰ってきました。
ダーウィンの空港からケアンズ経由で12時間。

途中のケアンズで3時間、乗り継ぎ待ち。
ネットにも繋がらず(有料だった。海外にほうが無線LAN事情は
よいといわれるがガッツリ有料なのだ…)

仕方なく、本屋さんをブラブラしてたら、月刊「俺のイノシシをみておくれ(仮題)」って雑誌を発見!
「こんな大きなイノシシを仕留めたよ!」自慢コーナー、最新ライフル事情、特集「イノシシのさばき方」など。
買おうか悩みましたが、グロくて断念。
さすがオーストラリアだなあ、と思ったが、よく考えたら日本の釣り雑誌と構成が同じだった。
かたやイノシシ、かたや魚。趣味にもお国柄がでます。

あと、お土産も買いました。
写真は同じく学会に参加された日本人研究者の方のお土産。
空港の机にカンガルーを並べてみた。壮観!
10個(10匹?)はそれぞれ、いろんな方に配られるそうな。

さて、もうこれくらいにして家に帰ろう。
明日も仕事だ。


ポスター発表 [ 研究実況 Old..]

学会は無事に終わりました。
私は今回はポスター発表。
(写真のは私のではありませんが)こんな感じに
研究成果をポスターにして発表します。
なんか文化祭的だね。
いろんな方とワイワイ話せるのがいいですね。

さて5日間のオーストラリア、とても有意義でした。
新しいプロジェクトも立ち上がるかもしれないし。
しかしまあ、去年の年末から続いてた忙しい日々も
一段落だ。今度は研究成果を論文にしなきゃ。
がんばー。

お、お呼びがかかった。
いま空港です。これから機内に入ります。
日本へむかうぜ。


メッセージを送る