So-net無料ブログ作成
検索選択

原発関係のつぶやき [▼連載【資源エネルギーを考える】]

連載「エネルギーを考える」ですが、前回の記事から半年近くが経過しました。
この間、関西電力大飯原発3・4号機が再稼働したり、原発反対デモがあったりと
エネルギー関係を取り巻く話題が多かったです。記事を書く時間がありませんでしたが、
Twitterでは時事をつぶやいていましたので、少しまとめてみます。
新旧ニュースが混ざっていますがご容赦を。

まずは、記憶にあたらしいところで、原発をゼロにするのかしないのか、
はっきりしない政府関係へのつぶやき。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏の日の思い出:ラーメン [ 京都で暮らす]

大きな台風が秋を運んできたようです。
今週になって、京都はちょっと涼しくなってきました。
今年の夏はみなさん、何をされましたか?
私はラーメンを食べ、青いビールを飲みました。

DSC_0112.JPG
こちら。函館にある「あじさい」さんの背脂ラーメン黒。
イカ墨と背脂のコラボ。意外にあっさりしていて、超美味しい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

研究者のウソを見抜く方法 [ 科学コミュニケーション]

最近、世間では研究者への信頼度が下がっているそうです。
●科学者・技術者への信頼低下 科学技術白書が指摘(サイエンスポータル)
 http://scienceportal.jp/news/daily/1206/1206201.html


ナナちゃん「ねぇ、地震予知ってできないの?」  専門家「・・・」

これによれば、科学者への信頼度は震災前の約85%→震災後には約66%に低下とのこと。
確かに地震予知や原子力関係の抱える問題を考えると、世間の人の感想はごもっとも。
私も研究者の一人として、このアンケート結果を真摯に受け止め、学術的な部分だけでなく、
科学コミュニケーションの部分でも社会に貢献できればと思います。

----
従来の専門家のいうことを鵜呑みにできない昨今、様々な研究者が「ネオ専門家」
としてTVやネットで活躍されています。こういう方々の常套句は次のようです。
「昔からこの分野を研究してきた」「私と同じような研究者は他にいない」
しかしそれは本当でしょうか?ウソの場合もあるようです。
おそらくは、ご自身を大きく見せようとするものでしょう。下記はその一例です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

告知:さかえサイエンストークにでるよ [ 研究実況 Old..]

先の記事で、科学バーの様子を紹介して、「次回は10月だよ~」と予告して、
思い出しました。別途、10月に名古屋で開催されるサイエンス・カフェでも話を
するんでした。宣伝、宣伝。

さかえサイエンストーク「しんかい6500でゆく海底資源探査の旅」
2012年10月15日(月)
18:30~20:00(開場18:00)
参加無料
場所:名古屋 三井住友銀行SMBCパーク栄



こないだ沖縄に言ってきた時の話をします~

申し込みは不要、当日先着30名程度だそうです。
前回の科学バーで行った内容を、少し変えつつお話します。
名古屋の方、ぜひご参加下さい!

詳細は下記です。
http://aichi-science.jp/events/single/581

※あとUStreamでの中継も予定されているようです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

科学バー、盛況すぎる [ 研究実況 Old..]

昨年の10月より定期的に開催されている、科学バー。当初は「何回続くかな」
「お客さん来るかな…」と不安でしたが、企画されているKIWIさんのご尽力の
おかげで、毎回盛況。8月30日に第5回目を開催いたしましたが、6月のうちには
もう満席になっていて、このブログでの開催宣伝もできない有様。いやー、
ありがたい限りです。

DSC_0224.JPG
今回の科学バーの様子。私の立ち位置から見たお客さんの雰囲気。
毎回写真を撮り忘れるのですが、今回は撮りました!

といっても撮れたのはこの1枚だけ。しかもピンぼけ(個人情報保護には役立つ)。
もう少し雰囲気の伝わる写真を参加者の方から頂戴しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る