So-net無料ブログ作成

今晩は科学バーだよ [ 研究実況 Old..]

20130130_170502.jpg20130130_170519.jpg
いま新幹線の中です。さっき「富士山が綺麗ですよ」と車内アナウンスが流れたよ。珍しくない?

で撮ったのが、1枚目。綺麗だなー、まだ登ったことないんだよね、富士山。

2枚目は工場とのコラボ。工場萌え〜

さて、今夜は「大人の科学バー」海編です。どんな話が飛び出すやら。
テーマは「海底探査の裏話」です (*^^*)
お楽しみにー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頼んだけど、こない… [ 研究実況 Old..]

堅苦しい記事が続いたのでちょっと休憩。
ご注意:この記事は読むとお腹が空く仕組みになってます。

さて、私はラーメンが好きだ。マニアではないが大好きの部類だ。
なかでも好きなのが、横浜の「家系ラーメン」というやつだ。
DSC_0339.JPG
 イメージその1:お気に入りの一つの「金八家」さん。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-10

昨年秋のある日、横須賀市の追浜(オッパマと読む)まで出張し、夕食をとってから
京都へ戻る予定だった。駅前をふと見ると「一八家」というのれんが。お気に入りの
「金八家」に似ているなぁ。よし入るか。
・・・10分、20分・・・いくら待ってもラーメンが出てこない。後に来たお客さんの
ラーメンが出だしたので、店員さんに聞いてみたところ、こんなお返事が。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

無駄な宇宙公共事業をやめよ [ 科学ニュース Old..]

国が行う公共事業は、効果の有無を測ることは難しい。「国家百年の計」。長い目で
見なければ。しかし、目的と異なる利用がなされていれば、計画を見なおしたり、
目的を修正しなければならないし、事業内容が不透明であればお話にならない。

前置きが長くなった。昨日報じられた情報収集衛星など、悪しき公共事業の典型だ
と私は思う。即刻、やめるか、スタイルを見なおすべきだ。同様な批判は数年前にも
当ブログで実施済みだが、事情は変わってないようだ。
公共事業化する宇宙開発
宇宙開発は官邸主導へ…その次は?

----
まず今回の報道の一例である。
●情報収集衛星、軌道に H2A成功 4基体制、初の運用へ(産経新聞)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000069-san-pol
これだけ読むと、日本の安全安心に貢献する衛星にみえる。世界中をくまなく
監視できるのも、国際貢献や、先日のアルジェリアの事件を考えると重要そうだ。
さらに当初の目的にも含まれていた「防災利用」も推し進めるという(下記)。
●<情報収集衛星>「被災状況地図」をネット公開へ (昨年のニュース)
 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000081-mai-soci
 http://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/news/20120621k0000m040055000c.html
rocket.JPG
Launch of H-IIA F19 by naritama (protected by CC License)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「宇宙資源」という名の投資勧誘 [▼連載【資源エネルギーを考える】]

石油資源だけでなく、金属資源も枯渇が心配されています。そうなると
アイデアに過ぎなかった計画も、具体化してニュースになったりします。

SFでは、小惑星を資源として利用したり、さらにその跡地を宇宙基地にして
戦ったりしていますね。いよいよ現実になるのでしょうか?

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編  [DVD]

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD






機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


しかしですね、そりゃぁ、無理という話です。

続きを読む


めざせ「しんかい11000」 [ 科学ニュース Old..]


去年のつぶやきで恐縮です。下記のナショジオでのアンケートについてです。
キャプチャ.JPG
クイズ・投票 - 深海と宇宙、どちらに興味がある?」(ナショナル・ジオグラフィック)より

深海も人気あるのね!宇宙のほうが圧倒的な人気かと思ってましたよ。
そんな海底調査ですが、一昨日、気になるニュースが。
●深度1万メートル超す有人潜水艇の開発目指す 海洋機構
 www.nikkei.com/article/DGXNZO50302980V00C13A1TJM000/
記事によりますと…

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

探偵型科学とは? [ 科学コミュニケーション]

前回の記事(巨大生物に宇宙人:冒険型科学)の続きです。
冒険をして発見をする。科学でなくても、ワクワクしますね。
また冒険のためにはいろんな道具も必要です。実際、NHK特集の「ダイオウイカ」
でも、奇想天外な道具がいろいろ紹介されていました。

でも発見をしてしまいました。胸アツな興奮もおしまい。さてどうしましょう?

科学偉人伝―まんが 発明発見の科学史

科学偉人伝―まんが 発明発見の科学史

  • 作者: ムロタニ ツネ象
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本


そもそも、冒険→発見の科学には限界があります。常に安全な旅ができ、
幸運に恵まれ、お宝が待っているとは限りません。闇雲に夜空に望遠鏡を向けても、
深海に潜ってみても、そう簡単には新発見とはならないのです。

そこで科学のもう一つのスタイル、「探偵型」の出番です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

巨大生物に宇宙人:冒険型科学 [ 科学コミュニケーション]

先週でしたか、NHKスペシャルでの「世界初撮影!深海の超巨大イカ
ご覧になりましたか? 私はNHKニュースで映像を見ていたので、
「もう、見なくてもいいかなぁ」と思ってましたが、やっぱり見ちゃいました(笑)
あのダイオウイカのギョロリとした目、印象的ですね。潜水船のライトが眩しかった
のでしょうけど、もしかしたらカメラにも気づいていたかもしれませんね。
そう思うと、深海からの人類へのメッセージのようにも思えてきます。
●ダイオウイカを深海で映像撮影、日本の科学者ら(AFP)

このような科学的調査は時として、私達を驚かせる映像や発見を提供します。
ところで、科学的な研究には大きく分けて2種類あるって御存知ですか?

続きを読む


明治村のお正月(2) [ 研究実況 Old..]

お正月の明治村訪問、続きです。

P1050024.JPG
明治村の村内では、本物の機関車が走っています。実は老朽化のため、
2年間ほど運休していましたが、最近復活しました!
小さいサイズですが、客車3両を引っ張ります。力持ちです。

P1050038.JPG
奥は明治時代に作られた刑務所。独房体験ができますよ。
手前は東京駅前にあった交番。東京駅は最近リニューアル(かつての様子が
再現)されましたね。この交番なら、レンガ造りの駅と似合いそうです。

さてこうやって外から建物を見ていても面白いですが、
ガイドの方と中を見て回ると、また一段と面白い。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

明治村のお正月(1) [ 研究実況 Old..]

今年のお正月に、愛知県の明治村にあそびに行って来ました。
家内の実家が愛知県なので、お正月のご挨拶をかねて。
正月の「テーマパーク」ってどんな感じなんしょ?

P1050019.JPG
その前に、まず名神高速道路の尾張一宮パーキングエリアで腹ごしらえ。
このパーキングエリア、上下線共にいわゆる「名古屋めし」が充実してて
リーズナブルで美味しい。オススメです。ちなみに私が頼んだのは
「ピリ辛味噌煮込みうどん」。チョー美味しかったが、結構辛かったぜよ。

----
「明治村」とは、御存知の通り、明治時代の建物を移築・保存している野外博物館です。
これまでにもこのブログで紹介しました。
(親戚よりチケットを定期的に頂いてます、ありがとうございます!)
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-02-28
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07

それでもまだ入ったことがない建物は多数。
P1050032.JPG
たとえばこちら。小熊写真館です。
ここでクイズ。右上の屋根、輝いていますね。これはなんでしょうか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プリンター監視員 [ 研究実況 Old..]

毎日寒いですね~
関東地方では、昨日1月7日までがお正月だそうです。今日から本格的に
お仕事という方も多いのでは? しかし!関東と関西では「松の内」の期間が
違っていて、関西では1月15日までが正月なのだ。
http://www.nengajyo-hiroba.com/nengamame/mame/syougatu7.html
なので正月の話をするよー。おっけー。

年賀状印刷は例年、年末ギリギリに行う我が家(”例年”になってしまっている…)
29日とか30日に印刷してましたが、今年はプリンター監視員がいましたよ。
PC300006.JPG
自分の年賀状が正しく印刷されているか監視中。

うちのネコ、「さくら」さんです。これは監視作業を休憩中に撮らせていただきました。
本当は、印刷中の年賀状を一心不乱に見つめてましたよ。彼女にとっては、何が
面白いのか、昼寝してても走って見に来ます。

P1010009.JPG
年賀状も出し終えて、自宅で迎えたお正月。歳を取るに連れて、こういう年中行事に
感慨がなくなりつつありますが、一方でちゃんとやらねばならない気もしています。

さて正月恒例といえば「あ、この人、年賀状出してないのに来ちゃった!」問題。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る