So-net無料ブログ作成

会議に出て、椎茸を植える [ 研究実況 Old..]

先週土曜日、会議のために、ある高校へ行ってきました。

DSC_0301.JPG
さて何県でしょうか?
  :
  :

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

科学バー、今回は女子会でした! [ 研究実況 Old..]

2ヶ月に1回の恒例イベント、「大人の科学バー」。1月30日は、またしても満員御礼。
感謝感謝です。(いままでの分は公式ページにまとめました、ページの一番下を見てね)
今回は私はバーマスター役(話しないで茶々入れる)の予定でしたが、ご講演者が
インフルエンザということで、急遽、スピーカーに「格上げ」となりました。

IMG_00484.jpg
当日のお写真を、主催者のKIWIさんからお借りしました(いつもお世話になってます)。
しゃべっている側は、写真を撮る余裕など案外無いのですよ、ああ見えても(笑)
KIWIさんのブログでは、他にも当日のお食事や雰囲気なども紹介されています。
●【ルポ】科学バー 海編 vol.7「深海調査ウラ話」 (ブログ「日本橋べったら日記」さん)
http://kiwi-lab.blogspot.jp/2013/02/vol.html

さて、今回で7回目。参加者は毎回違うのですが、いつもワイワイとした雰囲気です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

なぜ科学の誤報は生まれるか?(3) [ 科学コミュニケーション]

科学の誤報を考えるシリーズ、続きです。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-11-12
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15-1

ここまで、科学記事の誤報の流入経路や、正しい科学記事が正しく伝わらない編集体制
の話を少ししました。つまりは記者個人が一つの科学ニュースをどれほど正しく理解して
いるかがカギとなります。
では、マスコミの記者が、ある科学ニュースの裏を取るために、発信元とは別の研究者に
コンタクトを取ったとして、研究者は好意的にそれに答えるでしょうか?必ずしもそうでは
ないでしょう。その原因は一部のマスコミの「一方的、やりっ放し」の取材体制です。
一例をあげましょう。これは私自身が経験したことです。


たしかに沖縄で調査しています→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自衛艦の位置はグーグルマップでわかる(条件付) [ 科学ニュース Old..]

先週、とある議員のこんな発言がネット上では話題になりました。
●原口一博「googleアースで見れば自衛隊の艦艇がどこにいるかなんてわかるんですよ」
 http://togetter.com/li/451821
多くの人は、「そんなアホな、わかるはずないやろ!」と思っているはず。
でもね、自衛艦も、調査船も、貨物船も、いまどこにいるかはグーグルマップ
の上で見ることができるのです(ただし条件付き)

例えば、調査船「よこすか」の場合。

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

仮説は仮説を呼ぶ、の例 [ 科学コミュニケーション]

先日、冒険型科学と探偵型科学のお話を書きましたが、
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-20-1
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21
その好例が先週ニュースになっていました。

フンコロガシ、ファーブルの『昆虫記』の中にも出てきますね。
子供の頃、読みました。大好きな一冊でした。

ファーブル昆虫記〈1〉 ふしぎなスカラベ

ファーブル昆虫記〈1〉 ふしぎなスカラベ

  • 作者: 奥本 大三郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/03/15
  • メディア: 単行本


ニュースによれば、フンコロガシは糞を転がす方向を定めるために、なんと夜空を
利用しているそうです。上記記事より詳しい解説が下記にまとめられてます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

恵方巻きは切っても良い [ 研究実況 Old..]

昨日は節分。恵方巻き、食べましたか? スーパーにも百貨店にも太巻きが
大量に並んでいて、2月3日の縁起食としてすっかり定着。関西出身の私ですが
子供の頃はそんな習慣はなく、ちょっと驚きです。

…といいつつ、我が家でも1本購入。しっかりいただきました。
DSC_0290.JPG
 「海鮮ぜいたく太巻」だそうな。ちなみに左上がイワシ、右下が豆、
右上はおめん(ちょっとデーハーですね)、と節分グッズに取り囲まれ。

この恵方巻、具沢山で美味しかったのですが、ひとり1本は多すぎる。途中で切って、
分け分けしたいところです。でも恵方巻きって、切ってもいいんでしょうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る