So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫の梅雨と生中継 [ 研究実況 Old..]

少し前に、キュウリの花の写真を載せましたが、、、
20130528_081026.jpg
         これね。

作朝、収穫第1号が食卓に並びました!
BMlzDVFCMAAJFHd.jpg
        撮影:妻

おお、立派なきゅうり。生命の営みってすごいね!あっという間に育った!
食べたらまたビックリ。普通のきゅうりよりも甘いのだ。
大地からの恵みっていいね~  (正確にはベランダのプランターからの恵みだが)

----
さてそんな6月ですが、まず、来週火曜日に名古屋でちょこっとお話をしてきます。

続きを読む


ダメな科学者達(2) [ 科学コミュニケーション]

※下記には個人名がでてきますが、彼らの断片的な言葉に基づく私の主観的
 見解です。ホントはすばらしい科学者かもしれません。

さて前回、社会に役に立たないことを研究している科学者について書かせていただいた。
自分の好奇心のみをあまりにも重視して、社会を無視した研究こそ美学、とまで考える
ようであれば、科学者としてちょっと無責任ではないか?という内容であった。
今回はその続き、「反省を知らない無責任な科学者」のお話である。

最初はこちら。
●池田教授が「アベノミクスバブルがはじける時」を予測〈週刊朝日〉
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130427/asahi_20130427_0004.html
池田清彦氏は生物学者だそうな。なので、上記の経済予測の内容について、どれほど
正しいかはここでは議論しない(実際、バブルは部分的にはじけたのだから、あっていた
とも言えるだろう)。問題は上記記事の末尾である(以下、引用)。
”ひとたび円が雪崩を打って安くなりはじめ、輸入製品が値上がりして(中略)、
 狂乱物価になれば、貧乏人は大変だ。そうなる確率は相当高いと思う。
 私は余命いくばくもないのでどうでもいいけどね。

続きを読む


活断層カフェ [ 電磁気で地震予知]

今週の月曜日、恒例の「大人の科学バー」を開催しました。
場所はいつもの「ギャラリーキッチンKIWI」さん。
http://kiwi-lab.com/event.html

最近話題の「活断層」と「断層」の違いや、活断層がいつ動いたかを知る方法などを
紹介しました。陸上の活断層がいつ動いたかを知る方法は意外と少なく、逆に海底の
活断層の方がいつ動いたか分かりやすいというのは、意外だったかもしれませんね。
地震探査が活断層調査に役だっているというお話もしました。

DSC_1369.JPG
 科学バーの雰囲気はこんな感じ。説明しているのはは私ではなく
 大人の科学バーのマスター。マスターも科学の話をするのだ。
 しかもチョー最新の成果だった!!

いつもですが、「え、ここで質問が?」っていう瞬間があります。今回は下図について。
fault1.jpg
 断層がずれると、地面が変形する。

続きを読む


都電 [ 研究実況 Old..]

20130604_104701.jpg
東京にいます。
学会会場へ移動中。都電にて。
路面電車はいいね。もっと見直されるべきだ。
さて、今日はこれから総会に、会議に、報告書提出に、書籍執筆に。
いそがしやー。

順調に行けば、7月に一冊、9月にもう一冊、出版されるはず。
…がんばりやす。

あと、昨日は科学バーでした。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
レポートはまた、後程。

パーティー [ 研究実況 Old..]

20130602_132744.jpg
東京にいます。とあるパーティーに出席中。
正直、性にあわない。
一方でこういう人の縁というか、
脈々と流れる歴史の大事さも感じる。

要するに、人材が大事と言うことだ。
しかし性にはあわない。

たまには宣伝(6月3日 夜) [ 科学ニュース Old..]

日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、イベントを2つほどご紹介。

------------------------------------------------------------
1つ目は、6月3日(月)、つまり明日の夜。2ヶ月に1回の恒例イベント「大人の科学バー」
が行われます。いつもすぐに満席になっちゃうので、ブログでは告知できてませんが
なんと今回はわずかながら、まだ席が残っているとのこと!(月曜の夜だからねぇー)
お時間に余裕のある方は、ぜひ!! 私が活断層の話を楽しくやります。

●「大人の科学バー」海編vol.9
 ”地下の様子を透視する 首都圏にうもれた活断層は見つかるか”
【日時】6月3日(月)
     19:00~21:00
【定員】20名
【場所】ギャラリーキッチンKIWI:  http://kiwi-lab.com/access.html

 表にはこういう看板が出てると思います。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10

続きを読む


憲法論議 [ 科学ニュース Old..]

夏の参院選も近づいてきて、憲法改正が話題になってます。
●改憲「重要な争点」7割 本社・FNN合同世論調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000089-san-pol

正直言って、私自身、日本国憲法の全文も前文も、ちっとも覚えてません。
(その昔、大学の先生がまだ公務員だった頃、着任時には日本国憲法の
 前文を読まされたそうですが、いまはもうないですね)
なので多分に漏れず「憲法改正ねぇ…」って感じでしたが、つい先日
下記のようなサイトを拝見しました。

law.jpg
憲法ってなに?おいしい? (久々登場のナナちゃんとあんこちゃん)

続きを読む


メッセージを送る