So-net無料ブログ作成
検索選択

今の鴨川 [ 研究実況 Old..]

20130916_150547.jpg

こんな感じです。だいぶ水位が下がったようですが(ピーク時から2mくらい)、
まだ凄い勢いです。風もまだあります。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自著への感想ってドキドキだ。 [ 研究実況 Old..]

今年の7月に最初の著書を出させていただいてからもう2ヶ月ほどが経ってしまいました。
(「海の授業」っていう本です。このブログの記事とかが元になりました)
(詳細はこちら: このブログが本当に本になったよ

はやいね!!
先日はTwitterでの反響を紹介いたしましたが(「海の授業」のご感想、スペシャルサンクス!)、
今日はそのとき紹介しきれなかった分と、あとブログなどでの書評をご紹介。
まずはTwitterから。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

深海展に行ってきたよ!(コラボ企画) [ 研究実況 Old..]

先日、ブログでもアナウンスしましたが、上野の国立科学博物館で開催中の
「深海展」に行ってきました。今回は、ブログやTwitterで「一緒に見に行きましょ!」
と呼びかけた結果、3名の方と一緒に楽しんできました(大人2名、お子さん1名)
ご参加者の方に、その時の様子をブログで紹介いただいております~
●コラボ企画w 科博の深海展行ってきたよ!(ブログ「松原創船所」さん)
 http://mikipapa707.seesaa.net/article/373928147.html

DSC_1460.JPG
「しんかい6500」がピカーン!!
実物大の模型です。(バンダイ製ではありません)

Exploring.Lab. 1/48 有人潜水調査船 しんかい6500 (推進器改造型)

Exploring.Lab. 1/48 有人潜水調査船 しんかい6500 (推進器改造型)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京五輪決定はめでたいか? [ 科学ニュース Old..]

今朝早く、2020年のオリンピック開催地が東京に決まったらしいですね。


うーん、そうか。てっきりマドリードかイスタンブールに決まると思ったんだけどなぁ。
欧州からの委員が半数弱を占める国際オリンピック委員会にとっては
「いまこそ欧州(EU)が力を合わせる時!」 → マドリードに決定!となるか
「アラブと欧州の架け橋を通じて世界平和を!」 → イスタンブールに決定!となると
思ってたんだけど。海外から日本が愛されているのか、それともEUの協調とか
世界平和よりも、東京の安定性が選ばれたのか。

しかしやはり手放しでは喜べない気がしています。下記は自分自身のTweetから。

続きを読む


「海の授業」のご感想、スペシャルサンクス! [ 研究実況 Old..]

7月に出版させていただきました単行本「海の授業」。
Twitterで検索をさせていただくと、感想が沢山! ありがとうございます。
ここで一挙に掲載させて頂きます。当方に直接いただくご感想でも「読みやすい」
「こんな感じに海全般を扱った本ってないよね」というご意見。嬉しい限りです。


 海の授業

海の授業

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

スロークエイクの反響 [ 電磁気で地震予知]

先日、NHKスペシャル「MEGAQUAKE III」について物申しましたが、案の定、様々な
誤解が発生しているようです。以下にYahooリアルタイム検索で「スロークエイク」
を検索した結果を抜粋します。細かいことはいいません。見てみて下さい。
slow1.JPG
ある方は「スロークエイクがあるんだったら、原発をとめなさい」と言ってます。
正しい発言でしょうか > 専門家の方々

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

正解はアノマロカリス! [ 研究実況 Old..]

(拙著のCMあけ)
(深海展ツアー宣伝とNHK批判も挟みましたが…)

さて、あいだが空きましたが前回の続きです。この写真の化石の正体は??
P7280102.JPG
エビかな? 何かのキバかな?

正解はこちら。前回紹介しました、外庭の「恐竜大集合」の前に鎮座してました。
P7280069.JPG
アノマロカリスです。え、ご存じない?
約5億年前。生物の多くはまだ、海の中で暮らしていましたが、アノマロカリスは当時の
最大の肉食動物だと言われています。最初はエビの化石と思われていましたが、実は
それはカラダの一部分(ヒゲ)にすぎなかったことが、少し前に分かったのです。

蒲郡市生命の海科学館には、アノマロカリスを始めとして、約5億年前に突如現れた
謎の生物達の珍しい化石が一同に展示されています。
P7280118.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

NHK「MEGAQUAKE III」に物申す [ 電磁気で地震予知]

9月1日の防災の日に合わせて、NHKは土日と2日間に渡り、地震防災科学最前線
についての特集番組「MEGAQUAKE III」を放送した(日曜のはさっき終わったとこ)。

NHKスペシャル MEGAQUAKE巨大地震 第1回 次の巨大地震をつかめ 人類の果てしなき闘い [DVD]

NHKスペシャル MEGAQUAKE巨大地震 第1回 次の巨大地震をつかめ 人類の果てしなき闘い [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: DVD


しかしかなり変な番組だった。以下は当方Twitterでのつぶやき。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る