So-net無料ブログ作成

書籍「地底の科学」発売開始! [ 研究実況 Old..]

このブログやTwitterで少し前に宣伝をさせていただいていましたが、
先週、単行本「地底の科学」が出版されました!!!
10/22に発売開始ですが、週末くらいから各書店に並び始めたみたいです!!

地底の科学 地面の下はどうなっているのか

地底の科学 地面の下はどうなっているのか

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


表紙が超カッコイイ!!
どんな内容かちょっとだけご紹介(イラストを見せちゃいましょう)。
image10.jpg
たとえば、こんな地球の輪切りとか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

アウターライズで地震 [ 電磁気で地震予知]

金曜日深夜(土曜日の夜中2時頃)に、津波を伴う地震が発生しましたね。


気象庁によればマグニチュード(M)は6.8→その後の速報値ではM7.1でした。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20131026022829393-260210.html
   ↓
●平成25年10月26日02時10分頃の福島県沖の地震(気象庁)
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1310/26a/201310260410.html

発生した場所は日本海港よりも向こう側の太平洋沖。ここは「アウターライズ」と呼ばれていて
多くの研究者によって地震の発生が予測されていた場所です(下図の青い星印のところ)。
fig9.jpg
  プレートが沈み込む直前の地域で、海底が少し盛り上がってる場所だよ。

続きを読む


高知で学会 [ 研究実況 Old..]

20131023_190723.jpg
学会等のため、高知に来ています。
いまは懇親会の最中。
よさこいをみんなで踊ってます。
鳴子って、いいねー カシャカシャ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ハザードマップポータルって知ってる? [ 科学ニュース Old..]

前回記事での心配が当たってしまい、台風26号でも各地に大きな被害が発生しました。
特に伊豆大島の被害は大きい。

夜中の大雨だったため、避難できなかった人が多かったようです。住んでいる地域の危険度
を事前に知っておいて早めに避難することが大事なのですが、そうは言っても、
そもそも自分自身の住んでる場所の危険度って、どうやって調べればよいのでしょう?

そんな時にとっても役立つのが、ハザードマップです。
様々な自然災害の時の被害予測マップです。名前を聞いたことがある人は多いよね。
今朝のNHKの報道番組でも言ってましたが、各自治体がハザードマップを作成しています。
でも、どこで見ることができるの?って場合は、下記サイトが超便利です。

続きを読む


土木技術に救われたらしい [ 京都で暮らす]

今年は台風が多いですね。いまも台風26号が接近中。
今日~明日には本州に接近しそうです。
台風.JPG
※Yahoo!天気・災害より(10/14にキャプチャ)。

予想コースが先日の台風18号に似ていて、ちょっと嫌ですねぇ。
20130916_150547.jpg
台風18号の翌日の鴨川。溢れんばかり。

関東地方に出張すると、今でも「先日の台風は大変でしたね、京都は大丈夫でしたか?」
と聞かれます。嵐山や福知山はそれなりに大きな被害に見舞われましたが、どうやら概ね
復旧したようです。よかった、よかった。

それにしても当日は少し心配でした。研究室の学生たちは、桂地域に住んでいるのです。
報道によれば避難勧告が出てましたが、京都市のホームページはアクセス集中のためか
開くことができず。詳細情報が得られない! そんな中で役立ったのはやはりTwitter。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京では日本酒がマスト [ 京都で暮らす]

20131012_195431.jpg
ご存知ですか?
京都では乾杯は日本酒と条例で決まってるのです!

というわけで日本酒で。利き酒。
神聖に、慶長小判というお酒、そして黄桜の濁り酒。
飲まないと罰則があるのです(うそ)
なので仕方なく飲みます(うそ、嬉々として呑む)

場所はまた後でアップします〜

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都タワーのライトアップ [ 研究実況 Old..]

ふぅ、ご無沙汰しておりました。ちょっと忙しくて、ブログ更新をお休みしてました。
昨日、最後の郵便物を、京都中央郵便局(京都駅前)から送付して、
ほっと一息。

で振り返ると、ライトアップされた京都タワー。
DSC_1561.JPG

手前の緑色は京都タワーとは関係なく、LEDで有名な「ローム」さんのビル。
でもなんか、ええかんじにカラフルになっています。ぱっと見、お菓子っぽい感じだね。
なんか理由があって、京都タワーをライトアップしてるんでしょうね。なんやろ?

さて、ここんとこ忙しかった理由とは、こちら!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る