So-net無料ブログ作成
検索選択

今年1年を振り返って [ 研究実況 Old..]

大晦日ですな。いつも紅白歌合戦なんて見てないのですが、
今年は掃除をしながら見てました。あまちゃんコーナーでは、あきちゃんと
ゆいちゃんが唄ってましたね。あまちゃん”第157回”って表示されてて、まるで続編。
「ゆいちゃん、やっと大きなステージに立てたねぇ」などと思ったりしました(T-T)

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


…以上、あまちゃん見てなかった人にはわからないネタでした。
さて、年末恒例となりました、私的な10大ニュースですが、
「いつ考えるの?」 「いまでしょ!」 というわけで勝手にやります。

10位:札幌で行われた研究会
今年は(あとで述べる理由で)ブログをあまり更新していませんでしたが、5月に札幌で
行なわれた研究会に参加しました。国内外の研究者(というか海外の研究者の方が多い)
が100名強の方が来られていて、裏方のようなことも少しやらせて頂きました。しかし
印象的だったのは、日本のレベルが全然低くないこと。まだ海外のほうが進んでますが
荒っぽい点が多い。追い抜けるんじゃァないかな?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

 夜も大活躍(ウソ)

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フライング [ 研究実況 Old..]

今日はお昼ごはんを外へ食べに行きました。
大晦日ですが、ランチをやっているお店もありますね。

DSC_0013.JPG
おお、おいしそーーー、、、、って、右上!!
「新年明けましておめでとうございます」って書いてある!!
まだあけてないぞー!

…とツッコミを入れつつも、こちらのお店でしらす丼などを頂く。
DSC_0014.JPG
おお、美味しい。

しかしなんというか、大晦日までランチ営業をしているお店は
少しの部分でも合理化が進んでいるのでしょうね。味? 
そこは合理化されておらず、美味しゅうございました。

ちなみに昨日の昼食はこちら。
DSC_0011.JPG
お好み焼き。錦市場をでたところにある「わらい(和来)」さん。
いまは関西中心にチェーン店化していますが、ここが一号店だって。
お好み焼きも普通のとちょっと違って、フワフワで美味しいやつとかあるのだ。
…っていうのをテレビで見て、食べに行ってました。

いかん、まだ年末なのに食べ過ぎかも。ことしは正月休みが長めなので、
食べ過ぎ・飲み過ぎにならないように注意、注意。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ダメな科学者達(3) [ 科学コミュニケーション]

さて年の瀬。書きかけていた記事を随時放出しよう。
「科学コミュニケーション」関係として、「ダメな科学者」をシリーズでお伝えしてきた。
・ダメな科学者達(1)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31
 「役に立たないことを研究してこそ、科学者だ」という風潮が一部にあることを紹介。
・ダメな科学者達(2)
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-06-10
 反省を知らない無責任な科学者がいることを紹介。

doctor.jpg
 何のために研究をやっているだろう?

一方でこんな意見もあるだろう。
「役に立つとか立たないとか、発言がどうとか、そんなことは気にしなくて良い。
 むしろ自由闊達に、己の道を進んでこそ、科学者のあるべき姿ではないか?」

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

年の瀬 [ 研究実況 Old..]

20131230_123719.jpg
錦市場にきたよ。京の台所は大にぎわい!
年末やなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が国の「ものづくり」 [ 科学ニュース Old..]

前回は海外のものづくりの話をしてみた。っていうか、海外の突拍子もない
ものづくりパワーを見てみた。では、この日本でそれに負けないパワーを持つ
発想力+製作力(=わたしはこれを「ものづくり」と考えたい)はあるのだろうか?

そこで思い出したのがこれだ。

動画。3分もある。でも退屈はしないだろう。初めて見る人は開始から30秒付近で
驚くに違いない。これはいわゆるアレである。

トランスフォーマージェネレーション2013

トランスフォーマージェネレーション2013

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミリオン出版
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

これぞ、ものづくり(?) [ 科学ニュース Old..]

先日の海底調査の時に「ものづくり」について少し書いた。
(こちら → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-11-27 )
職人がすばらしい技術で何かをつくれば「ものづくり」になると思っている人は多いと思うし、
私もそう思う。しかし「ものづくり」という言葉の裏側にはいつも次のような言葉がつきまとう。

「その技術力が日本の経済を支えてきた」

それでは次世代のものづくりには何が必要なのだろう?
これからもすばらしい技術ですばらしい物を作る、それだけでいいのだろうか?
そこで外国のものづくりに目を転じてみると、国内とはずいぶんと事情が違うようだ。

順に小さいものづくりから、大きなものづくりへと、幾つか紹介してみよう。
わりと古い科学・ITニュースが多いので、知っているという人も多いと思うがご容赦を。


いきなりバカバカしいのから始めよう。標題は「究極の役に立たないマシーン」。
どう役に立たないかは、上の18秒の動画が教えてくれる。
  :
  :

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

メリークリスマス! [ 研究実況 Old..]

昨日はクリスマスイブ。いや時差の都合上、米国はまだクリスマスイブまっただ中です。
ほら、おなじみのサンタさん追跡サイトをみると…

●Official NORAD Santa Tracker
 http://www.noradsanta.org/
santa.JPG
上記サイトの画面キャプチャーです。まだカリブ海です。
もうすぐフロリダへ上陸かな? お疲れ様です > サンタさん

我が家も昨日はクリスマスを祝いました。
DSC_0008.JPG

続きを読む


トルコBar「meme」さん。 [ 京都で暮らす]

京都もずいぶんと冷え込んでまいりました。
しかしそんな冬こそ、京都散策にはピッタリだと思う私。とくに四条~三条に至る南北の通り
「先斗町」がよいです。この通りは昔は入ることができない料亭・お茶屋さんばかりでしたが
(もちろん今も残っています)、ここ数年でずいぶんと様変わりし、一般のお客さんも古い
町家の雰囲気を楽しみながら、食事を楽しめるようになってきました。

先斗町で飲んで食べて、そのあともう一杯 って方にオススメの場所があります。
先斗町を北から南に歩いていきます。右手を見ていてください。
「meme」という看板がある角から、細い通りに入ります。
DSC_0049.JPG
ね、細いでしょ。この奥(右手)の階段を2階に上がると。。。

DSC_0053.JPG
そこには居心地の良い、トルコBar「meme」さんがあるのです。
(写真はトルコ製のランプシェード)

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

高校生と野外探査に熱中! [ 科学コミュニケーション]

今週は大阪の高校生たちと、京都の鴨川のほとりで地下探査を行いました。
場所はこちら(下のGoogle Mapが表示されない場合は「荒神橋」で検索してね)。



鴨川のほとりの公園です。
IMG_1499.JPG
こんな感じに芝生が広がっている場所で…

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

いつもお世話になってます [ 研究実況 Old..]

20131206_191911.jpg
東北新幹線のお顔を載せたんなら、こちらも載せないと。
東海道新幹線「のぞみ」。
N700系さま、いつもお世話になってます。

しかし帰り道が長い。まだ東京だ。
今度は飛行機で行ってみよう。


…今回、5年ぶりくらいに東北地方を訪れた。
地震の影響なども地元の方に伺ったが、いまは津波で被害を受けた地域
以外は概ね復旧したとのこと。
そして心配なのは、どの町でも高齢者が多く、
今後の復興・経済発展などを支える若い人達が少ない
ことらしい。

実はそれって程度の差はあれど、日本中で起きていること。
なにかよいアイデアやできることをかんがえねば。
体力のあるうちに。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カッコいい [ 研究実況 Old..]

20131206_164241.jpg
新幹線がきたよ。東北新幹線「やまびこ」。
赤くて長くて、カッコいい!

さて京都に帰ろう。
密度の高い出張だった。

ちなみに先ほどの牛の写真も、今回の調査に関係しています。
牛と地下探査。
今後の展開に乞うご期待!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宮城県で調査中 [ 研究実況 Old..]

20131206_144039.jpg
昨日・今日と宮城県の鳴子温泉の付近で野外観測をしてます。
今回は本観測の前の試験観測です。

思っていた以上にうまくいきました。
関係者のみなさん、ありがとうございます。
今後が楽しみですね。

しかしさすがに寒い。今日はお昼をまだ食べてないし。
仕事のあとの温かいご飯が楽しみだー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る