So-net無料ブログ作成
検索選択

残雪 [ 研究実況 Old..]

20140225_143149.jpg20140225_142430.jpg
今日は東京出張。
工場のようにみえるのは(1枚目)、早稲田大学理工キャンパスの一角。
いつみても渋いコンクリート建物群だなー

写真2枚目は駅からキャンパスまでの道中。
路地などにはまだ雪が残ってたよ。
先週降った分かな。
でも今日は暖かい。
春近し、か。

……ハクション!
お、花粉症がではじめた?
春やなー。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

惑星チョコ列 [ 京都で暮らす]

おとといはバレンタインデーでしたね。私もチョコをいただきました!
DSC_0080.JPG
惑星直列ならぬ、惑星チョコ列です!

ショコラブティック レクラさんの「太陽系チョコ懐石」です。ホームページによりますと
( http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html )
”宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ惑星は、まるで本物の太陽系空間”
だそうな。たしかに綺麗。そして美味しい。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

久々につぶやきをつぶやく [ 研究実況 Old..]

Twitterをはじめて、すでに3年。概ね自分のメモ用につぶやいております。
ときには町中で聞こえてきた他人の気になる会話(つぶやき)も勝手につぶやいて
いますが、またまたネタが溜まってきたのでブログ記事にしてみます。
いままでも3回ほど、つぶやいてきました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
それではスタート!

<車内編>
fig1.JPG
1)「あ、私、いまちょっといいかしら?」
(解説)電車の中なのに電話をかけ始めた女性の一言(着信ではなく、発信)。
周りの乗客はみんな、こう思ったにちがいない。 「よくない! 外で話せ!」
話し声、大きかったしね。
2)「土砂降りになる前に着いてよかったね」
駅に着く前に聞いたお隣の会話。「雨が降り始める前に着けばよかったのに」と思う人
もいれば、土砂降り前でよかったと思う人もいる。幸せとはそういうことなのだろう。

3)お洒落ワイルドという、新手のジャンル。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

恵方巻き [ 研究実況 Old..]

20140203_204325.jpg
今日の晩御飯は恵方巻きだ!
恵方巻きづくしだ!
ちなみに左側には(見切れてるけど)トルティーヤ
右側には生春巻き(やはり見切れてるけど)。
すべて巻いたものである。
では頂きます〜
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

単純なスローガンの先にある空虚(3) [ 科学ニュース Old..]

まさにお笑いの世界である。
市議会で過半数を取れていないのに、市長が辞職して何になるのであろうか?
ちょうど、昨日・一昨日と「単純なスローガンの先にある空虚」の話をしたが続報。
橋下市長は、議会が自分の言うことを聞かいないため、辞職するそうな。
●<橋下市長>辞意…大阪都構想頓挫、出直し選へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000082-mai-pol

DSC_0058.JPG
 上記は都知事選の看板。引き続き、大阪でも市長選か。

”私は大阪都構想を理念として当選した。出なおして再び民意を問う”
橋下氏はそう言いたげだが、実際は「民意」を人質とした政治パフォーマンスだ。
なぜかって? 以下を読むと一目瞭然である。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

先輩と後輩 [ 研究実況 Old..]

1月末。もとい、2月になりました。
(おそらく日本中の)大学は、卒業論文や修士論文の作成で大忙しの時期でしょう。

写真は、大学院博士後期課程3回生(右)が、研究室の後輩(学部4回生)と、
ある理論について議論している様子。
DSC_0015.JPG

さりげない光景であるが、感慨深い。
博士後期課程3回生ということは、学部4回生で研究室に配属されてから5年ほど
経っている計算だ。私自身、いまの大学に着任して5年と4ヶ月ほど経過したので
計算は合う。

もちろん1年の差があれば先輩・後輩関係はできるのだが、先輩が自分の知識を
後輩に教えられるようになるには、先輩側にそれなりの修行が必要である。
やっぱ 5年くらいは待たないと、人や文化は育っていかないのだ。
そう思うとちょっと感慨深い、というわけだ。私自身にとっても、研究所で研究をしていた
頃と今とでは、やはりこの「伝えていく」という部分が大幅に違う。やっとここまで来た
と思うとともに、私自身も次のステージへと進まねば(進めなければ)ならない。

さて、この写真は1月半ばの撮影。
先輩から教わった後輩達は、いよいよ今週が卒論発表だ。
卒論のプレゼンと執筆、頑張ってね。
あと修士のみんなも頑張ってね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

単純なスローガンの先にある空虚(2) [ 科学ニュース Old..]

またまた政治ネタ。前回の続きだが、「単純なスローガン」といえば、こちらも同様。
初めは御旗の印であったのだろうけど、いつの間にか目的と手段が入れ替わり、
なかなかお粗末な旗印になってしまっているようである。

動画ではようするに、「大阪都になれば、橋下市長のような素晴らしい首長が
何人も増えて、大阪はどんどん元気になる」と言いたいらしい。しかし、その
橋下氏一人の「おかげ」で、大阪はどれくらいよくなったのか?なにか変わったのか?
数学の世界では、ゼロには何を掛けても答えはゼロである。
一方、裏側では下記のようだそうな。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る