So-net無料ブログ作成
検索選択

国際会議 [ 研究実況 Old..]

DSC_0345.JPG

月曜からずーーーっと、会議中です。
英語の発表を聞き、そのあとでいろいのと議論するのだ。
多少疲れた。

そして今日は私自身の35分の発表だった。質疑応答除く。
さすがに疲れたーー

今日のビールはうまいぞ。

え、発表はウケたかって?
仕込んでおいたネタで小さな笑いが起きたから
マアマアということにしておいてください。


ドラえもん 9/5(金)は地底スペシャル! [ 科学ニュース Old..]

ドラえもんの誕生日は9月3日だそうな。でも未来からきたのに、過去で誕生日を
迎えるって、なんか変だなぁ。
(しかしそんなこと言ったら、未来から過去に来ること時点ですでに変だらけか)

『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版

『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版

  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2004/06/15
  • メディア: Kindle版



『ドラえもん』の謎

『ドラえもん』の謎

  • 作者: ドラバケ世代DD
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: 新書


ドラえもんの誕生日の頃には、毎年スペシャル版のアニメを放送してるんですね。
知りませんでした。
今年の誕生日スペシャルは来週、9月5日(金)に放送予定です。

今回のテーマはなんと「地底」だそうですよ!

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルト散策(2) [ 研究実況 Old..]

フランクフルト散策の続きです。
DSC_0275.JPG
フランクフルトにはこのような古い建物がありますが、大部分の建物は第二次世界大戦
以降に建てられたものだそうな。ここは激戦地であったようで、市街地の建物の多くは
破壊されたらしい。残された古い建物も老朽化が酷い。そこでフランクフルトは現在、
古い建物を改修したり、ビルを建て替えるにあたって大戦前のデザインを採用するなど
昔の街並みを復活させつつある最中の様子です。

DSC_0202.JPG
象徴的なのがこの1枚。奥には高層ビルがそびえていますが、手前の旧市街地には
レンガ造り(あるいはレンガ造り風)の建物が並んでいます。クレーンがたくさん見えますね。
古い建物の工事、あるいは新しいビルの建設のためのものです。
フランクフルトはとても元気な街で、それを感じさせる1枚です。
手前の川は「マイン川」といって、もうちょっといけば「ライン川」と合流します。

ちなみにフランクフルトっ子達は、このフランクフルトの摩天楼を「マインハッタン」と呼ぶそうです。
もちろん「マンハッタン」をもじった洒落です。

DSC_0230.JPG
マイン川を渡った対岸から、旧市街地を望む。
手前のカモが、よいモデルになってくれました(動くなよ!っていったら止まった)。
遠くにそびえるのは大聖堂です。

そのマイン川にかかる橋。欄干にたくさんくっついているのはなんでしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルト散策(1) [ 研究実況 Old..]

グーテンモルゲン!
フランクフルトに着きました。
photo (1).JPG
 いかにもヨーロッパ! な風情の旧オペラ座

photo (2).JPG
フランクフルト空港から、フランクフルト中央駅へ。
この間、電車で約20分(4駅)。
切符の買い方とかちょっと分かりにくいけど、なんとかなります。
(途中でも「フランクフルト駅」があったので降りそうになったよ)

フランクフルトといえば、こちら。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルトに着いたよ [ 研究実況 Old..]


関西空港から香港を経由して、フランクフルトに着いたよ。
ドイツで学会があるのだ。
でも朝早くに着いちゃったので、まだ空港にいます。
っていうか、フランクフルト空港から街中へのアクセスすら調べずに空港に
着いたので、いま調べてます。あと見るべき場所とかもね。
大都市なんだねぇ、フランクフルト。

ちなみに関西空港→香港は約3時間。香港→フランクフルトは約12時間。
この間、
・映画「ゼロ・グラビティ」
・映画「アメージングスパイダーマン2」
・Discovery Channel「Games of Stones」(宝石を掘り出す人の話)
・「Mystery Beneath」
 (バルト海の海底で見つかったUFOのようなものの正体に迫るドキュメンタリー)

・・・などをみて英語の勘を取り戻そうと努力したよ(勘なんて モトモトないけどな)。
いろいろみた結果:
「ヨーロッパ人の英語はよく分かるけど、アメリカ人は何を喋ってるかわからん!」

さて、せっかくメールが使えるから仕事しなきゃ。

どこでしょうか?第2問 [ 研究実況 Old..]

はー道のりはまだまだ長い。
とりあえずここで3時間。
さて、どこかわかるかな?

/images/20140822_211341_1408714174309.jpg

正解はのちほど!
っていうかツィッターをみるとばれるけどな!

ちなみに喉が渇いたのでスプライトをかったら$24もした。 そしてスプライトも甘い。なんか存した気分! あと、機内食がでるのをわすれて、搭乗前に腹ごなししてしまったから いまお腹いっぱいです。ああ、ここでいろいろ食べる予定だったのに。 さてどーこだ。

ここはどこでしよ? [ 研究実況 Old..]

20140822_171215.jpg
さて問題です。
ここはどこでしょうか?

これがわかる人はなかなかの「関西」通ですよ。

というわけで忙しさにかまけて休んでたブログ、
復活です。
まあ気楽に続けますよー
(連載途中の乗船レポートもね、続けるよ!)
ではいってきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さらば札幌 [ 研究実況 Old..]

20140801_172729.jpg
いつにもまして、弾丸出張だったなー。
今回は札幌で行われた国際学会に出席。
議論して、発表して、飲んでしゃべって。
その間にメール読んで返事書いて、 原稿チェックして。
あー、もう少しのんびりしたかったなー
広々した牧場でジンギスカンとかさ。

といいつつ、大通公園ではしっかりとビールを
頂きました。
古い台湾の友人(学生だったがいまは大学に職を得た)との再会!
たのしかった。
私もがんばらねば。

せめてもう一泊すべきだったか。
議論も途中で新千歳。
さて、帰ろう。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る