So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚 [ 研究実況 Old..]

20140927_205419.jpg
先週は千葉大学で集中講義に行ってました。
そして週末は恒例となりました、日本橋での「科学バー」。
今回は私とインタビュアの田中亜紀子さんとの
トークライブ形式でお送りいたしました。
(ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。)

土日はそれらの疲れがでたのか、のんびりさせて頂いております。

そんな休日の晩御飯は、秋の味覚、さんまでした。
キノコ汁とビールで、、、うまい!
(ちなみに一緒に写ってるのは、ベランダ育ちのキュウリです。
夏も終わりですがまだ収穫できてます。)

9月頭には「さんまが不漁だ、大変だ!」というニュースが
流れてましたが、いつの間にか普通に出回ってます。
豊漁かどうかの予測は毎年難しいですね。

----
予測が難しいといえば、昨日突如として御嶽山が噴火しました。
多くの犠牲者がおられ、まだ救出作業が続いています。
お一人でも多く生還されることを祈るばかりです。

今回の噴火の以前から(9月中旬)、地震活動が増加していたらしく、
なぜ事前に噴火を予測できなかったのか?
という批判があるようです。
NHKニュースによれば、御嶽山での地震活動の増加はしばしばあり
必ずしも(というかおそらくほとんどの場合)噴火に至りません。
今後のデータの精査が必要ですが、地震予知よりもやりやすいと
言われる火山噴火の予知もまだまだ難しいということを
改めて思いしらされます…

京都でスゴイお弁当展(開催中) [ 京都で暮らす]

京都の百貨店で、スゴイお弁当展が開催されているということで行ってきました。

●京都マルイが「梅田啓介おべんとう百華展」を開催!
 9月23日(火)~10月13日(月)
 http://www.excite.co.jp/News/release/20140919/Prtimes_2014-09-19-3860-283.html

DSC_0501.JPG
梅にウグイス! でもお弁当。

作者(調理者?)の梅田啓介さんは、某ゲーム会社にお勤めのサラリーマンなのですが、
あるときからこのような個性的な弁当創作を開始されたとか。
NHKの「サラメシ」で取り上げられて、一躍有名に。今回はその写真展なのです。

サラメシ: ランチをのぞけば、人生が見えてくる

サラメシ: ランチをのぞけば、人生が見えてくる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: 単行本


続きを読む


秋晴れの京大 [ 京都で暮らす]

20140922_173919.jpg20140922_173859.jpg
台風が迫ってるそうですが、今日の京都は秋晴れでした。

写真1枚目は今朝の京大桂キャンパス。
気持ちよかったので、バス停ひとつ手前で降りて
歩いてみたよ、ホント気持ちがいい天気。

写真2枚目は京大桂キャンパスから京都市内(京都盆地)方面の景色。
でも角度が悪くて、手前の空き地や竹林ばかりが目立つなあ。
なんか、牧場みたいでござる。

けっこう景色がよいので、また今度デジカメで撮ってみます。
ん、誰だ?山の上の辺鄙な場所だから、景色がいいだけだ!って言う人は?
まあ、あってるけど。

しかし世の中にはもっともっと辺鄙なキャンパスはあるのだよ、諸君。
桂キャンパスの山なんてカワイイもんさ。

NHK「巨大災害」 第3集 巨大地震(感想) [ 電磁気で地震予知]

2011年以前から、NHKは毎年9月頃に「災害」の特別番組を放送してきた。
(と思う、放送してない年もあるだろう)
今年は「巨大災害 MEGA DISASTER」と銘打ち、4回シリーズで自然災害研究
の最前線に迫っている。今日はその第3回目、巨大地震の回であった。
先程放送があったので、その感想を書いてみよう。

総合的には非常にわかりやすく最新の地震科学に迫っており、
「災害はこわいぞ~!」と脅す番組でもなく、よいNHKスペシャルだった。
※去年は脅しにかかってましたね。詳しくは下記を参照ください。
”NHK「MEGAQUAKE III」に物申す”

巨大災害・リスクと経済 (シリーズ現代経済研究)

巨大災害・リスクと経済 (シリーズ現代経済研究)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

続きを読む


お昼御飯はスコットランド独立弁当 [ 研究実況 Old..]

20140919_130225.jpg
家内お手製のお弁当。
はっ、このデザインは!

青色がスコットランドを示すんですよね。
はてさて、どうなるか?

人工甘味料は体に悪い? [ 科学ニュース Old..]

久々の科学ニュース記事です。っていうかブログ自体が久しぶり。
この間、なにかと忙しい毎日でした。まだまだ忙しい日々が続きますが、
ブログで息抜きです(ホッ)。

さて昨日、こんなニュースが流れていました。

●ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00007591-wsj-int

人工甘味料は「カロリーゼロ」と言われています(厳密には、飲料100ml当たり5kcal未満)。
なのでダイエット中の方が好んで飲む「甘い飲料水」として普及しているだけでなく、
糖尿病の方の食事などにも使われています。ところが上記のニュースによりますと…

続きを読む


メッセージを送る