So-net無料ブログ作成

うたたね富士 [▼研究実況 Now!]

IMG_20150327_151610.JPG
今週は東京3往復め。
ねみいー…
と思ってたら、車内アナウンスで起こされた。
「きれいな富士山が見えますー」

たしかにキレイだ!
ちょい目が覚めた。
もう一仕事、がんばろー
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雀は巣立つ [ 京都で暮らす]

先日、京都市内を散歩していたら。。。
DSC_0626.JPG
お寺の壁に、鈴なりに雀(スズメ)が!

まだ1月、寒い日が続いていましたが、この日の日差しはポカポカ。
(私が散歩した理由はコレ。ちょっと暖かな夕暮れでした)
スズメたちも日向ぼっこです。

近づいてみると…

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

贈る言葉 [▼研究実況 Now!]

昨日が大学院の修了式でした。
大学入学から数えれば、修士の学生は6年間、博士の学生は9年間
よく自分を磨きあげたと思います。今日は彼らに対する贈る言葉を綴ってみます。

grad.JPG
 ご卒業(ご修了)、おめでとう!!

---------------------
…最近、高校生などに講義をするとき、私はある質問を投げかけています。
”君たちが普段やっている「勉強」と、「研究」の違いはなに?”
あるいは、言葉を正確に用いるならば、この質問は次のように言うべきでしょう。
”「学習」と「研究」ってどう違うか分かりますか?”

高校生の答えは例えばこうです。
「勉強はやらされるもの、研究は自分の好きなことを調べること」
すると傍らにいる高校の先生は頭を抱えます。
(高校の勉強も好きになってくれよ)と。
「勉強は本などで調べたり覚えたりすること、研究は実際に実験や観察すること」
と答える高校生も多いです。

これらの答えは間違ってはいませんが、私はこうだと思っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

身近な人の本心に気づかないことってあるよね [▼科学ニュース New!]

なんか、人気ドラマの最終回で、波紋が広がっているみたいですね。
●天才的頭脳の右京がどうして見抜けなかった? 
 「相棒」ぶち壊し最終回にネット上に怒りの声が溢れる
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000004-jct-ent

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD


このドラマ「相棒」では、天才(かつ変人の)刑事と、若手の刑事がタッグを組んで
難事件解決に挑むのですが、すでにシーズン13とのこと。TV朝日が誇る
長寿命、人気ドラマです。私も見たことはあります。水谷豊演じる右京刑事は、
普段は物静かなのですが、犯人と対峙するときだけ大きな声でどなったりします。
そのギャップがいいんですよね。

さて長寿ドラマとなると、最終回にも一工夫必要だったのでしょうか?
上記Yahooニュースの記事によると、こういう終わり方だったそうです(ネタバレ)。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

駐輪場のネコ [ 京都で暮らす]

久々のブログなので、リハビリをば。

私の趣味は昔から、バイクに乗ること。
でも最近はあまり乗っておらず、駐輪場に置きっぱなし。
うーん、たまにはエンジンをかけないと。
寒い日が続きますが、この日はちょっと温かい。
天気のいい中、バイクを覗きに行ったら、、、

DSC_0656.JPG
駐輪場の隣の家、その玄関先になんかいる。


続きを読む


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

そして京都へ。 [▼研究実況 Now!]

20150306_212605.jpg
日帰り出張から京都へトンボがえり。
晩御飯!
京都もいい街だねー
(八方美人)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京、何度め? [▼研究実況 Now!]

20150306_132325.jpg
ブログ「海の研究者」読者の皆さん、
お久しぶりです。僕はまだ生きてまーす。
(♪まーだ生きてるよ、まーだ生きてるよ)
(by まきはら)

2月は忙しかった! ながーい英語の論文を書いて、
学生指導にあれにこれに。
正直、一部記憶がない。
お陰で2月はブログ更新ゼロ回。
こんなの始まって以来とちゃうか?

そして先週今週もバタバタ。東京往復は3回目。
JR東海さんに貢ぐ日々です。

写真は先日の都内某所にて。
大都会やねー、東京は。
何でも東京の大学に進学した人の7、8割はそのまま東京で就職だとか。
若い人が憧れ、一旦住んだらもう出たくなくなる、大都会東京。
正直、魅力的な街なのです。

京都という地方都市にいると難しいことや見えてくること、いろいろありますわ。
さて、移動、移動。
会議、会議!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る