So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良のSSH高校 [▼研究実況 Now!]

20160730_163906.jpg
今日は奈良のとある高校に来ています。
高校の生徒さんの科学研究のお手伝い。
(アドバイスするだけやけど)
この高校はスーパーサイエンスハイスクールに指定されてます。
頭文字をとってSSH。

午前中は高校生の発表へのアドバイス。
いろいろ頑張ってる。けど、高校生やね。
ついつい、失敗したことや工夫したことを、やった順に発表しちゃう。
でもね、日記じゃないから。
工夫したことと、分かったことをサラリと発表すればよいのだよ。
そうして情報を整理すると、見落としていた新しい発見もみえてきた。
よかった、ヨカッタ。

後半は高校の先生方と今後の打ち合わせ。
こちらもいろいろみえてきました。
大学と高校、互いに実は距離感がありますが、こうして話ができることはよいことです。もう5年のお付き合いですもんね。

写真は今朝。高校の横の溜め池。
一見、「秋の景色」に見えますが、木々が立ち枯れしてるらしい。
なんで? どうして? 高校の裏山になにが?
そんな謎を高校生自ら解くことができたら、素晴らしいね。
研究テーマはどこにでも転がってる。
がんばれ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ポケモンショック@京大 [ 京都で暮らす]

20160722_165114.jpg
朝のNHKニュースでは、10分間ほど「アメリカでのポケモンフィーバー」を
取り上げてましたが、「日本での配信は未定」との報道でした。
ところが、そのすぐあとに配信開始!
さては、任天堂とNHK、グルだったな。
おぬしらも、ワルヨノー

ポケモンショック、大学にも届いております。
写真はついさきほどの大学の様子。
そこかしこで、学生達がポケモンGOに興じております。
ええけど、いま、期末試験の真っ最中やで。
「ポケモンゲット、単位ロスト」にならんようにね。

しかし面白い。
いや、私はまだポケモンGOは触ってない。
何が面白いって、世の中、コンテンツやなー、と。
このゲーム、任天堂ではなくてNiantic社の開発のようだが、同社はこれまでに
有名な位置ゲー(スマホの位置情報を使ったゲーム)「イングレス」を提供している。
今回のポケモンGOは、イングレスの改良型と考えてよいだろう。
イングレスは少しやったが、おもろかった。
ポケモンGOは、それにキャラの魅力が加わるということか。

しかし、イングレスショックなどは起きなかった。じわじわと流行ってはいたけれど。
同じようなゲームシステムでも、テーマというか、コンテンツが違うとこうも違ってくる。

技術がいかに発達しても、コンテンツは大事やね。
よくわかった。面白い。
というわけで、学生諸君、ゲームに興じるのもよいが、コンテンツ=中身も大事。
ぜひ大学でよいコンテンツを学んでくれたまえ!

(え、だったら学ぶに資するコンテンツをもっと提供しろ、って?!)

あと、人工知能が将来の人間の職を奪うとか、奪わんとか、話題になりますが
人工知能が自らの力でバズるコンテンツを産み出せない限りは
そんな心配いらへんと、オッチャンは思うで~
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

祇園祭!宵山! [ 京都で暮らす]

今日は祇園祭の前半のクライマックス、前祭(さきまつり) の宵山です。
(明日は山鉾を曳いて町を歩く、山鉾巡行。その前夜を宵山といいます)

DSC_0038.JPG
祇園祭はもう、7月1日から始まってます。7月に入ると交差点などには
こんな感じの看板が立ちはじめて、祇園祭を盛り上げます。

いまから思い立って、祇園祭に来てもまだまだ間に合います。
山鉾の夜の光景はこんな感じです。
DSC_0049.JPG
こちらは函谷鉾。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

自民苦戦、民進躍進? [▼科学ニュース New!]

参院選、終わりましたね。
DSC_0044.JPG
 昨日見かけた政党ポスター。とある工場の壁。
 一番左のは、自民党市議らしい。っていうか何党を支持??

今回も事前に議席数を予測してみましたが、、、まあ当たらないね(笑)
結果はこんな感じ。赤字は予想より議席がだいぶ少なく、青字はだいぶ多い。
table1.jpg
※自公70、改憲勢力3分の2=民進敗北32―参院選全議席確定【16参院選】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000035-jij-pol

それでもこうやって予測をやってみると見えてくるものがあります。
たとえば、、、

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

古墳の春(大枝山古墳群の一般公開) [▼研究実況 Now!]

4月上旬の日曜日、大学近くの古墳公園の一般公開がありました。
春と秋の、年2回の一般公開ですが、春はサクラ、秋は紅葉がとてもキレイ。
そして何よりも古墳が立派なのです。こちらの古墳や保存会の皆様にはいろいろと
お世話になっていますので、当方も微力ながら展示を出させて頂きました。
※その後、熊本地震があったためご報告が遅くなりました。

DSC_0147.JPG
一般公開の時の様子。
残念ながら、公開日の直前の雨でサクラは散ってしまいましたが、新緑がキレイ。
写真の手前では「勾玉」を作っています。その奥に見える丘は古墳です。
この「大枝山古墳群」は23基の円墳からなっていて、その半数ほどが保存されて
公園になっています。移設・再建設された1基を除いて、現存する13基はすべて
本物の古墳です。およそ1400年前に作られました。

そんな場所で勾玉づくりのワークショップだなんて、なかなか素敵。
作り方をちょっとご紹介。
DSC_0149.JPG
勾玉は最初はただの石です。「ろう石」という石だそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

参院選、明日(予想) [▼科学ニュース New!]

あ、明日。選挙やった。
そんな人も多いのでは? (ここにもひとり)
さて漫然と選挙に行ってもおもしろいことなどない。
ここは一つ、獲得議席の予想でもやってみてから、明日の投票に臨もうではないか。
・・・といいつつ、いままでも何回か、選挙予想をしていて、毎回ハズしているんです。

→ 衆院選結果を大胆予想 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11
  再び衆院選を予想 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14

  AKB.JPG
  Election Posters by Dick Thomas Johnson (Flickr CC commons)
  https://www.flickr.com/photos/31029865@N06/15298310520/
  ※といってもAKB総選挙ね。

しかし今回は当てる自信が(ちょっとだけ)あります。次のグラフを御覧ください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

大学付近に来る選挙カーの皆様へ(怒) [ 京都で暮らす]

いよいよ2016年参院選も終盤に差し掛かってまいりましたが、
ここで大学近辺にお越しの選挙カーの皆様へお願いです。

キャプチャ.JPG
 https://www.flickr.com/creativecommons/ より。
 (20070223_174120_P2230103 by くーさん)
 https://www.flickr.com/photos/ezakicoo/407575902/
 こういう選挙カー、よく見ますよね。なお、こちらは本物の選挙カーではなく、
 「ゲーム」の宣伝車です。シムシティ、なつかしす。

1) 大学近郊で大音量で演説をするのはやめて下さい。
 大学ではもちろんのこと、講義をやっています。
 仮に道路の使用許可を得ていたとしても、すぐ横は講義棟です。
 講義の邪魔になることは謹んで下さい。
 せめて昼休みの時間帯くらい、調べてから来て下さい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る