So-net無料ブログ作成

今日は科学館でイベント [▼研究実況 Now!]

20170205_172233.jpg20170205_172134.jpg20170205_171514.jpg
今日は京都市青少年科学センターでのイベントに参加してきました。
私はとひだす立体地図でプレート沈み込みや活断層の解説をしました。
また、科学センター常設の展示(地学関係)もあわせて解説。
小さいお子さんだからと言って、なめてかかってはいけません。
「マリアナ海溝」を知ってるお子さんもいるのです!

イベントに一緒に参加した歴史地理学の先生は、地形パズルを展示されてました。
パズル、大人気。持参された先生にとっても予想以上とのこと。
人間にはどうやらパズル欲というものがあるらしいと感じました。
だって4歳くらいのお子さんでも、地形パズル、やってたもんね。
子供のパターン認識力は私より高いかも??

こういう科学啓蒙イベントでの一般向けブースはほんまに勉強になります。
つまらんかったら誰も来ない(涙)
今日はぼちぼちやったと思います。
お子さんにはやっぱし、体験型がええね(実は大人も)。
今後も教材、増やしまーす。

というわけで各種イベントへの御用命はこちらまで。
http://gantt.jpn.org/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る