So-net無料ブログ作成

オリンピックに思う [▼科学ニュース New!]

「冬、寒いねぇ!」という人と、「もうすぐ春だねぇ」という人と、
二分されている昨今ですが、まだまだ冬です。そしてテレビの向こうは
オリンピック花盛り。2018年冬季オリンピックですね。
先日の連休も、部屋でテレビつけっぱなしで、みるともなくみてましたが、
なんとなく思ったことを以下にダラダラ書きます。ダラダラ。

1)適当な解説者
olympic1.JPG
Winter Olympics, women's hockey by Robert Scoble
(protected by CC License)
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。
 っていうか「写真はイメージ」って変な日本語だ。

スポーツだけじゃなくて解説って難しいと思うけど、かなり適当な解説者って
いますね。今回のオリンピックでも、日本人選手の競技に対して(中継で)
「いいですよ、決まっています、いい得点が出そうです」と言ってる解説者が
いましたが、競技直後に出た得点は散々たるもの。そりゃそうでしょう。
素人目にみても、他の外国人選手のほうがずっと上手でした。
この解説者はなぜ日本人選手の解説のときだけ妙に身びいきになるのか?
視聴率とか気にしているのだろうか?
でも考えてみれば、こういう人、大学教授にもいるね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る