So-net無料ブログ作成
検索選択
 科学ニュース Old.. ブログトップ
前の30件 | 次の30件

今日は参議院選挙(2) [ 科学ニュース Old..]

さっきの続きです。まもなく開票開始ですね。
わたし? もちろん投票に行ってきましたよ。でもこれ!っていう候補者がいないねぇ。

DSC_1392.JPG
 こちらは京都市内での某候補者の演説。安倍総理の応援演説を通りすがりにパチリ。
 総理の演説では、経済再生に7割ほど、憲法改正や国防に1割ほど、教育に1割ほど、
 その他に1割ほどの時間配分でした。

さて、その憲法改正議論。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今日は参議院選挙(1) [ 科学ニュース Old..]

あっつい毎日。京都も暑いです。あ、でも先週の祇園祭の最中の方が暑かったかな?
政治も暑い。今日が参議院議員選挙の投票日。投票、行きましたか?
私は夕方に、涼しくなってから行く予定です。

DSC_1387.JPG
京都市役所。選挙に行こう、の横断幕あり。

さて開票が始まる前に、ここ最近の政治関係のつぶやきを以下にまとめておきましょう。
開票結果は、どうなんでしょうねぇ。私のつぶやきのようになるのでしょうか?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

たまには宣伝(6月3日 夜) [ 科学ニュース Old..]

日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、イベントを2つほどご紹介。

------------------------------------------------------------
1つ目は、6月3日(月)、つまり明日の夜。2ヶ月に1回の恒例イベント「大人の科学バー」
が行われます。いつもすぐに満席になっちゃうので、ブログでは告知できてませんが
なんと今回はわずかながら、まだ席が残っているとのこと!(月曜の夜だからねぇー)
お時間に余裕のある方は、ぜひ!! 私が活断層の話を楽しくやります。

●「大人の科学バー」海編vol.9
 ”地下の様子を透視する 首都圏にうもれた活断層は見つかるか”
【日時】6月3日(月)
     19:00~21:00
【定員】20名
【場所】ギャラリーキッチンKIWI:  http://kiwi-lab.com/access.html

 表にはこういう看板が出てると思います。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

憲法論議 [ 科学ニュース Old..]

夏の参院選も近づいてきて、憲法改正が話題になってます。
●改憲「重要な争点」7割 本社・FNN合同世論調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000089-san-pol

正直言って、私自身、日本国憲法の全文も前文も、ちっとも覚えてません。
(その昔、大学の先生がまだ公務員だった頃、着任時には日本国憲法の
 前文を読まされたそうですが、いまはもうないですね)
なので多分に漏れず「憲法改正ねぇ…」って感じでしたが、つい先日
下記のようなサイトを拝見しました。

law.jpg
憲法ってなに?おいしい? (久々登場のナナちゃんとあんこちゃん)

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

政治関係のつぶやき [ 科学ニュース Old..]

政治と科学の結びつきは強い。そう感じるようになってから、政治のニュースを
まじめに見るようになったのか、あるいは若い時に比べて政治が不安定さを増したからか
あるいはツィッターが便利だからか、政治にまつわるつぶやきが増えてしまいました。

ここ1ヶ月分くらいを下記にまとめておきます。完全に自分宛のメモです。
だって参院選ももうすぐですもんね。候補者選びの参考用です。
まずは民主党関係。
  • 政治家は自分の失策をすぐにメディアのせいにする。もうやめませんか? 争点にならなかった理由を考えましょうよ。
  • これがかつて政権中枢にいた人物の発言でしょうか…?
  • 普通の政治家は自分たちのやったことを誇りとし、民意を得ます。この政党はやったことを誇らず、失策を現政権のせいにして、将来像も描けない。ちなみに「ポジ出し」という造語を最近知りました。
  • とにかく今はアベノミクスの三本目の矢「成長戦略」に期待したいです。でも本当に大丈夫かなぁ?例えば官僚は、この国の近未来に何が必要か、あまり理解していませんし、従ってビジョンも希薄。政治家はどうでしょう? 浮世離れした「成長戦略」が国民を失望させないことを祈っています。
  • 「」内は、小選挙区で落選し比例復活した辻○○美氏が、下記の市長発言に対して発した言葉。万人がツッコンだはず。

お次は共産党。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コンピュータは人間に「勝った」のか? [ 科学ニュース Old..]

コンピュータ vs 人間。古くから映画などで扱われたテーマです。

ターミネーター4 (角川文庫)

ターミネーター4 (角川文庫)

  • 作者: アラン・ディーン・フォスター
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 文庫



マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


今日のお話はSFではなく、コンピュータと人間が将棋で戦ったという話。
●三浦八段も将棋ソフトに敗れる…将棋界に衝撃
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000794-yom-soci
なんでも、コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「将棋電王戦」が
行われて、結局、3勝1敗1分けで、コンピューター側が勝利だと。

土曜日にそれを聞いてつぶやいたのがこちら。 

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京をもっと過密にだって?? [ 科学ニュース Old..]

Yahoo!ニュースにこんな話題が紹介されていました。
●人口の都市集中が必要だ : アゴラ - ライブドアブログ(池田信夫)
 http://agora-web.jp/archives/1531037.html

そこにあったグラフをお借りします(下記)。
0ad34f23-s.jpg
グラフからは「人口の大都市圏への集中が高度成長の源泉」であり、「人口集中率が
下がると成長率も下がる」ように見える。なので、都市にもっと人口を集中し、生産効率
をあげよう!というのが経済学者の池田氏のご提案です。

しかもニューヨークと比べたら、東京はまだ隙間だらけで(容積率が低い)、
もっともっと人口を増やすことができるそうな。あれ?でもちょっとまって。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

しんかいを組み立てる [ 科学ニュース Old..]

先日もお伝えしましたが、現在、日本の有人潜水調査船「しんかい6500」は
世界一周海底探査の旅の途中です。JAMSTECさんのホームページでは
特集サイトが組まれています。
http://www.jamstec.go.jp/shinkai6500/

そこで新たに公開された動画がとても面白い。下記です。


続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

自衛艦の位置はグーグルマップでわかる(条件付) [ 科学ニュース Old..]

先週、とある議員のこんな発言がネット上では話題になりました。
●原口一博「googleアースで見れば自衛隊の艦艇がどこにいるかなんてわかるんですよ」
 http://togetter.com/li/451821
多くの人は、「そんなアホな、わかるはずないやろ!」と思っているはず。
でもね、自衛艦も、調査船も、貨物船も、いまどこにいるかはグーグルマップ
の上で見ることができるのです(ただし条件付き)

例えば、調査船「よこすか」の場合。

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

無駄な宇宙公共事業をやめよ [ 科学ニュース Old..]

国が行う公共事業は、効果の有無を測ることは難しい。「国家百年の計」。長い目で
見なければ。しかし、目的と異なる利用がなされていれば、計画を見なおしたり、
目的を修正しなければならないし、事業内容が不透明であればお話にならない。

前置きが長くなった。昨日報じられた情報収集衛星など、悪しき公共事業の典型だ
と私は思う。即刻、やめるか、スタイルを見なおすべきだ。同様な批判は数年前にも
当ブログで実施済みだが、事情は変わってないようだ。
公共事業化する宇宙開発
宇宙開発は官邸主導へ…その次は?

----
まず今回の報道の一例である。
●情報収集衛星、軌道に H2A成功 4基体制、初の運用へ(産経新聞)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000069-san-pol
これだけ読むと、日本の安全安心に貢献する衛星にみえる。世界中をくまなく
監視できるのも、国際貢献や、先日のアルジェリアの事件を考えると重要そうだ。
さらに当初の目的にも含まれていた「防災利用」も推し進めるという(下記)。
●<情報収集衛星>「被災状況地図」をネット公開へ (昨年のニュース)
 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000081-mai-soci
 http://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/news/20120621k0000m040055000c.html
rocket.JPG
Launch of H-IIA F19 by naritama (protected by CC License)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

めざせ「しんかい11000」 [ 科学ニュース Old..]


去年のつぶやきで恐縮です。下記のナショジオでのアンケートについてです。
キャプチャ.JPG
クイズ・投票 - 深海と宇宙、どちらに興味がある?」(ナショナル・ジオグラフィック)より

深海も人気あるのね!宇宙のほうが圧倒的な人気かと思ってましたよ。
そんな海底調査ですが、一昨日、気になるニュースが。
●深度1万メートル超す有人潜水艇の開発目指す 海洋機構
 www.nikkei.com/article/DGXNZO50302980V00C13A1TJM000/
記事によりますと…

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

衆院選結果を大胆予想 [ 科学ニュース Old..]

週末、選挙ですね。投票する政党、政治家、決めました?
私もまだ決めきれず、迷っています。なので、政治ニュースをいろいろみています。
先日も各政党の支持率が報じられてましたので、試しにそれに従って、獲得議席を
予想してみました。結果はこちら。
キャプチャ.JPG

計算方法は簡単で、ニュースにあった各政党の支持率を、全政党支持率の積算値で
割ってやって、その割合に基づいて衆議院の480議席を割り振っただけです。
用いたニュースは下記の2つ。この2つからそれぞれ求まる予想議席数を平均しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

橋下氏を信用できない理由 [ 科学ニュース Old..]

このブログでは政治的な話はあまりしないようにしています。
だって、つまらないからね。しかし衆議院解散、来月の選挙が確定する今日、
この方の言動だけは、まとめておきたいと思います。
  • manta33blogmanta33blog橋下市長「共同管理」釈明、竹島問題批判受け軌道修正(スポーツ報知) http://t.co/MrNhFa4D09/30
  • manta33blogmanta33blogゴタゴタ続く維新、国会議員暴走に大阪側怒り爆発 “上から目線”に不満たらたら - 政治・社会 http://t.co/qunGDBQo @zakdeskさんから10/05
  • manta33blogmanta33blog「みんなの党と一つの塊に」 維新の橋下代表、対決姿勢を修正(産経新聞) http://t.co/eMypyxR910/06
  • manta33blogmanta33blog不協和音の根源はあなた自身。ごまかすなよ→橋下氏“お家騒動”報道批判「メディアは地球4周半くらい遅れている」(スポーツ報知) http://t.co/fnMQCn3A10/07
  • manta33blogmanta33blog“橋下維新”はなぜ世論の支持率を急落させたのか - Business Media 誠 http://t.co/xZeO8eM610/16
  • manta33blogmanta33blog”強いリーダー、カリスマのようなリーダーを待望するのは敗北主義” 支持率低迷も納得、日本維新の会の「分からなさ」 http://t.co/GbuMjmxX10/23
  • manta33blogmanta33blog既存原発を全廃するのに、原発は輸出するって?→ 第三極 石原氏が大連合を呼びかけ http://t.co/ExGiycpi10/27

政治家は、いろんな発言に責任をもってほしいです。それを「一連の騒動をすべて報道の
せいにする」ような姿勢はいかがかと思います。中でも呆れたのは”原発の輸出”。
「2030年代までに原発は全廃にするが、原発開発は継続し、輸出も可能」だそうな。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

いずれこうなると思ってた→田中文科相 [ 科学ニュース Old..]

下船するなり、こんなニュース。
●田中眞紀子大臣、3校の大学新設認めず…質低下や定員不足を懸念
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000059-rbb-sci


某大学キャンパスのシンボル「時計台」

「昨今の大学の多さを考えると当然」とか、「そもそも文科省が悪い」という意見も
あるようだが(例えば下記)、、、
●田中大臣より情けない文部官僚
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogasawaraseiji/20121107-00022335/

田中大臣の行動には、2つほど明確な問題がある。
----

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

日本の「有人宇宙飛行」宣言はいつ? [ 科学ニュース Old..]

昨日はお休みだったので、撮り溜めていた「コズミックフロント」をみてました。
NHK-BSの人気番組で、まず映像が綺麗!あと最新成果の紹介も面白い。例えば、
空気も水もないところでも生命は産まれるらしい?(詳細はWired:「人工生命」を作る研究

NHK-DVD「コズミック フロント」DVD-BOX(DVD5枚+特典CD付)

NHK-DVD「コズミック フロント」DVD-BOX(DVD5枚+特典CD付)

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: DVD


また番組では最近は火星の話題も取り上げられています(下記ニュースも記憶に新しい)。
コズミックフロントの番組内ではドラマ仕立てで、2030年に人類が火星に降り立つ様子を
予想してました。そこには日本人宇宙飛行士も含まれてます(生物学者として)。

続きを読む


リスク「ゼロ」という愚 [ 科学ニュース Old..]

少し前に知人が次のようにつぶやいていました。
  • yoshinori_kyoshinori_kなんか、日本って、教条主義的原理主義的学級委員が増殖してないか?もうちょっと他人に対して優しくなろうよ、と言いたいなぁ。 #日本 #Japan07/20

今日のニュースをみていると、本当にそう思います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

反原発デモの正体 [ 科学ニュース Old..]

福井県の大飯原発が発電を開始したそうですが、それに先立ってデモ隊が
脱原発・反原発を掲げて、原発へ続く道を封鎖したりしていたそうですね。
●原発起動、道路封じ反対派抗議 県警ともみ合い、夜も数百人(福井新聞:7/2)
 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/35530.html

いま「原発は必要か?」と聞かれたら多くの人が要らないというでしょう。そのような
庶民の声を反映した活動だと思ったら、どうやら大間違いのようです。
  • manta33blogmanta33blog反原発デモ参加者らしいが、「今日のデモでは組合の旗がなくて良かった」「いやあったほうがよかった」などという議論がつぶやかれていた。なんのための、誰のためのデモか、透けて見えてるぞ。07/02 07:16
  • manta33blogmanta33blog反原発デモの人たちはデモが目的のようだ。「年越し派遣村のときは副大臣を引っ張り出すぐらいはやったのに、今回はウンヌン」というつぶやきを見た。同じ人達が今度は反原発だそうな。07/02 08:03
  • manta33blogmanta33blog原発デモの人たちには2種類いるらしく、「再稼働絶対反対」派と「再稼働後も地道に長く戦う」派。前者の中には後者のスタンスを批判する人もいて「昨晩が勝負だった」と言っている。これをみても、彼らにとって何が重要か分かる。07/02 08:22

ツィッターでの発言をいくつかみていると、上記のようなものがちらほら。一部は
「幹部」に近い人の発言のようです(現在その方のツィッターを見ることはできません)
これをみると要するに、「デモをすること」そのものが目的であり、以前は派遣切り、
いまは反原発・脱原発がスローガンとして適当であった、というのが本音なのでしょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

政治関係のつぶやき [ 科学ニュース Old..]

最近、自分の「ツィッター」が「グチッター」になってしまっている。多くは政治に関する
ニュース(に関する不満)と、原発にまつわるいろいろだが、今日は年末~最近の
政治に関するつぶやきをまとめてみた。(科学ニュースはほとんど含まれてません)
  • manta33blogmanta33blogメモ:首相「消費増税法、不成立なら解散」だそうな。ぜひそうして下さい。http://t.co/nbfe5MhG01/03
  • manta33blogmanta33blog消費税法案が通っても、通らなくても衆院解散?? いったいなんのための解散なのか? http://t.co/WycZBIWt消費税解散にじませる=定数削減は「通常国会中」―首相  01/18
  • manta33blogmanta33blog消費税が通らなければ解散→民主党内反対派を牽制。消費税が通ったら解散→消費税にも解散にも同意の自公を引き込む(でも通っても解散しないよ えへ(^^))…ってところではないのか?01/18

これらは1月のつぶやき。そして5ヶ月を経過して、ようやく衆議院を通過。
そして解散はしない。予定通りですね。なんのための、だれのための政治か?

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

水中ロボットはイルカの夢を見るか? [ 科学ニュース Old..]

今日のカガクニュースは水中ロボット関連を4連発!
まずはこちら。
●「映画とは違う」Jキャメロンの潜水艇
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012030902
あの映画「タイタニック」の監督が、世界の海の中で最も深い場所、マリアナ海溝の
チャレンジャー海淵(水深10920m)への潜水に挑戦するんだって!!
ジェームズ・キャメロンは深海SF映画「アビス」の監督でもある。
やっぱ、自ら潜りたいんだね(そしてこれもドキュメント映画化か?)。

アビス (完全版) [DVD]

アビス (完全版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


使用される潜水艇「ディープシー・チャレンジャー号」は普通の潜水調査船と違って、
大人一人が立ったままの状態で、海底まで往復するらしい。すでに水深8200mまでの
テスト潜航済みで、あと数週間のうちに世界最深部へ挑戦するそうだ。成功すれば
1960年にジャック・ピカールとドン・ウォルシュの二人が潜水艇「トリエステ」で人類初の
最深部着地を果たしてから、50年以上ぶりの有人潜水になるね。
お、これで日本も「しんかい11000」を造る気になるかしら??

※こちらは本物の「しんかい6500」 (→こちら

そういえばどこかで見たけど、民間宇宙旅行に熱心なヴァージン・グループ、最近は
深海探査にも乗り出しているとか。いつのまにか深海ブーム??

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

橋下さんとか、TPPとか。 [ 科学ニュース Old..]

私が国際シンポジウムの裏方で死んでいた頃、大阪は選挙で賑やかだった。大阪都構想
を掲げた橋下陣営が市長選・知事選共に制したのは週明けのトップニュースだった。

●【日本版コラム】進むか橋下改革か―ダブル選挙圧勝で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000003-wsj-bus_all

新規作成_1.jpg
深海魚のナナちゃんも選挙に行ったぞ(うそ)

この話題の選挙、私自身はこんなつぶやきをしていました(備忘録)。
 
  • manta33blogmanta33blogハシズムねぇ… しかしそれを批判するのが「ゆとり教育」の旗振り役では話しにならんな… だから教育関係は甘いと言われるのだ。http://t.co/DyIydr5a
    大阪府知事の政治手法 「ハシズム」とは?
    11/07 07:33
  • manta33blogmanta33blogこの山口という教授もゆとり教育推進派の様子。平松陣営の論客ってこんな人ばっかりだ、やれやれ…http://t.co/BIRqhi0F
    北海道大教授・山口二郎氏が平松氏に「チンピラにいちゃんの野望打ち砕け」…大阪市長選
    11/27 09:18
  • manta33blogmanta33blogネガティブキャンペーンで当選した人っているんだっけ?まあ、首長選での例はないんだろうな。http://t.co/8QoA79DT
    ネガティブキャンペーン:衆院選 自民党、注目集めて票集まらず…?
    11/27 09:04


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

京大でセミナー:初めての星から津波災害まで [ 科学ニュース Old..]

「自然科学は、科学ではない」という人がいます。
(それは定義により間違ってますが)、たしかに再現性が科学の基礎ですが、
地球や宇宙スケールで起きている現象を実験により再現することは困難です。

最近はこの弱点を克服するため、スーパーコンピュータが活用されています。
天文学に、気候学・気象学、地震学など、地球スケール~宇宙スケールといった
巨大・長時間の現象の「実験」の場として活用されているのです。

「えー、シミュレーションの結果なんて信頼できるの~」
そんなあなたは、来週京都大学で開催されるこちらの講演会にぜひお越しください。

一般公開講座のお知らせ(一般社団法人 物理探査学会)
http://www.segj.org/is/10th/program_pub.html
日時:平成23年11月21日(月)15:00~18:00
場所:京都大学百周年記念ホール(定員500名)
一般公開講座タイトル:スーパーコンピュータ技術と科学のフロンティア
参加費:無料

続きを読む


ボランティアを単位制にするべきか [ 科学ニュース Old..]

阪神・淡路大震災はボランティア元年とよく言われている。今回の東日本大震災では
その活躍はよりクローズアップされた。未曽有の震災に対して人は無力であり、被災者に
とってはボランティアの助けは本当にありがたいものだっただろう。若くて体力もあり、
仕事に縛られない大学生がボランティアに行くのは社会からみて有益なことであろう。

実際、下記記事によればボランティアに対して単位認定をする大学もあるようだ。
●<被災地ボランティア>国立大4割が単位認定 本紙調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000035-mai-soci

新規作成_1.jpg
 いまボランティアといえば、除染だろうか?

しかし安易に「ボランティアに行くのは偉いから単位をあげよう」でよいのだろうか?
さっと思いつく所で以下のような問題点が挙げられる。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

宇宙に行けず、海底には行ける [ 科学ニュース Old..]

今日は科学ニュース2件。まずはこちら。

あれれ?いま国際宇宙ステーション(ISS)には日本人の古川宇宙飛行士が滞在して
なかったっけ? あー、なんだか、古川飛行士向けの日本食とか、差し入れとか、お手紙とか
大量に損失した気がする。っていうかソユーズ・ロケットがないと、ISSから帰ってこれない
んじゃないの? ISSには脱出用に帰還船が付いているのかしら!?と思ったら、付いてた。
●国際宇宙ステーションへの補給フライト 44P
 http://iss.jaxa.jp/iss/supply/44p/

なんか、ちょっと前にロシアは「ソユーズの運賃、値上げするよー」って言ってたのに…
●ロシア ソユーズの運賃値上げ  宇宙ステーションへの唯一の「足」独占状態
 www.yomiuri.co.jp/space/news/20100407-OYT1T00449.htm ※リンク切れ

よし、ここは日本が有人宇宙船を打ち上げる番だ!

続きを読む


昨日の米地震は震度5強 [ 科学ニュース Old..]

昨日の夜中(日本時間)におきた米国の地震。ワシントンD.C.に近い場所で
起きたので、多くのアメリカ人がマジビックリしたみたいだけど、震度はいくらなのか?

●「日本の地震頭よぎった」車乗り捨て大渋滞も 米地震 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000514-san-int

こちらはワシントンではなく、サンディエゴの風景(こちら

上記記事によれば”米国では日本のように「震度」の発表がないため、揺れの大きさは不明”
とありますが、一応、米国地質調査所から発表されています。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/pager/events/us/082311a/index.html

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

嘘つきは首相の始まり [ 科学ニュース Old..]

嘘は良くない。「嘘も方便」と言うけれど、言った、言わない、で大の大人が
罵り合う光景は不快である。
新規作成_1.jpg
 キツネとタヌキのばかしあい。に付き合わされる。

昨日の内閣不信任案否決には驚かなかった。できれば民主党が分裂し、自民党もそれに
伴い分裂し、主張のあう者どうしで政界再編を!と思ったが、そこまで行かないだろうと。
●内閣不信任案否決 政争劇、被災地には無縁
 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110603t71014.htm

民主党分裂を回避できた要因は、菅総理がお辞めになると言ったためらしいが、
現首相と前首相の言った・言わないのやり取りには驚いた。というかあきれた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

問題:どこの国でしょう? [ 科学ニュース Old..]

クイズです。とあるアンケート結果によれば、50%以上の人たちが下記の質問に
「はい」と答えている国があります。どこの国でしょうか?
 ・多数派意見には従うのが無難で、意見が合わなくても上司には従う。
 ・人間関係のため不満は口にせず
 ・雇うときは親族・友人を優先
 ・父親の権威を尊重し、同郷人の活躍は誇らしく思う。


 かつて机の横に世界地図を貼ってたなぁ。

正解はこちら。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8062.html

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

気になったニュース4連発 [ 科学ニュース Old..]

なんか書こうかなーと思ったけど、それほど深い話も思いつかなかった
ニュースが溜まっちゃったので一挙出し。

●クールビズ 中央省庁は5月1日から 実施前倒し
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000009-maip-soci

110328-120924.jpg
  これは3月末の品川駅新幹線ホーム。
  昨日、1ヶ月ぶりに同じところに立ったけど
  状況変わらず。夜だったけどかなり暗かった。

まあそうかもしれんけど、でもいまから涼しい格好したからって、夏にエアコン、
使うっしょ? なんかあんまり意味が無い気がする・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

国の対応が遅い [ 科学ニュース Old..]

東北関東大震災発生から1週間たった。死者・行方不明者は2万人を超えているが、
これはどうも警察に届出があった人数であり、各市町村などの調査では、
3万人、4万人へ達するのではないかとも感じられる。

地震・津波の被害もさることながら、ここまでのガソリンなどの燃料不足や電力不足に
見舞われるとは、私自身も思わなかった。実は昔、当ブログにこんなことを書いていた。
●無用の警報装置
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03
 「都市はかつてないほどの超過密状態であり、さらに超効率化が進んでいる。
  余裕がないため、ちょっとした揺れで多大な影響を受けうる。」
しかしこれは室内で負傷する人が多いですよ、という話であって、こんなに全国的な
インフラへのダメージが起きるとは思っていなかった。日本全体が超過密でギリギリ
だったのね、と今あらためて思う。

もう一つ、深刻な問題が原発だが、フェーズは次へと移っていっている気がする。
次の記事を見てほしい。この二次災害は甚大なものになりそうだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

なぜ決定に時間がかかるのか [ 科学ニュース Old..]

101107-152226.jpg
この記事は面白かった。
●決断の流砂:簡単なことがなぜ決められないのか
 http://wiredvision.jp/news/201103/2011030421.html

ある物事を重要と思う気持ちと、困難だと思う度合いには関連性があるらしい。

たしかに「簡単だ」「できる」と自分で思うことは結局はできてしまう。
逆に「難しいなぁ」「たいへんだなぁ」と思うことは一向に進まない。
あるいは、友人が「簡単だよ」などという事は屡々難しいことがある。

写真は鴨川で出会ったネコ。
ネコを撮るのも難しい。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

月明かりに照らされて [ 科学ニュース Old..]

先日、冬空の月が美しかったので写真を載せてみましたが、
月のニュースがいくつかありましたのでご紹介。

●<月の水>彗星がもたらす…衝突の際に 日米研究チーム解明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000006-mai-soci
「同位体比」というのを使うと、水でも二酸化炭素でも、どこから来たかわかる場合
があります。地球温暖化の科学でも利用されています(こちら)。今回は
月の水が彗星起源だってわかったらしいです。

しかし「月に水がある」ってのはもはや常識なんですかねぇ?

続きを読む


前の30件 | 次の30件  科学ニュース Old.. ブログトップ
メッセージを送る