So-net無料ブログ作成
検索選択
 研究実況 Old.. ブログトップ
前の30件 | -

今年は伝道の一年。 [ 研究実況 Old..]

あれよ、あれよ、と大晦日。
紅白でAKBをみながら、今年最後の記事を書いています。

例年は10大ニュースで一年を振り返っていますが、
今年は趣向を変えて、今年一年の「出前」を振り返ってみます。

DSC_0587.JPG
 こちら、出前で頼んだ年越しそば、、、ではなく、11月に
 都内で食べたおそば。尾張屋(清澄白河の近く)で頂きました。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 清澄白河駅森下駅浜町駅



最初の出前はこちら。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

選挙で何が変わったか? [ 研究実況 Old..]

選挙ネタ、3連発です。
衆議院議員選挙、終わりましたね。結果は下記の通り。
table.jpg
  投票結果と解散前の議席数はNHKのサイトから。
  http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

・・・選挙前と後の議席数、あんまし変わってないね。

ちなみに予測議席数は、私自身のホゲホゲ予測によるものです。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14
予測がどれくらいあっていたかを「○」「×」で表してみました。
(自民党は予測を1議席上回ってますが、おまけで○ね)
議席数の増減の予測(矢印)は概ねあっていたけど、議席数そのものの
予測は5勝4敗。まあ前回よりはましかな?
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11

しかし躍進するとは思ったけれど、共産党が倍増とは恐れ入りました。また民主党は
もうちょっと頑張るかと思いましたが、あんな感じでした。一方、次世代の党の議席は
減ると思ってはいましたが、あそこまで減るとはねぇ。

さてそんな「何も代わり映えのなかった」ようにみえる選挙ですが、実はある党には
大きな変化が起きていました。次のマップをみるとそれがよく分かります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

白票・無投票の人達へ [ 研究実況 Old..]

今日、ある人のつぶやきを見た。
・選挙があったけど、投票したい党も候補者もないので投票に行くのをやめた。
・どうせ組織票で当選する人は決まるし。
・投票率の低さをみて、政治家は反省してほしい。

そういえば、今回の選挙ではこんなキャンペーンもあったらしい。
キャプチャ.JPG
(mirai-senkyo.comのトップページより)
このサイトでは「投票したい人がいないなら、白票を投じましょう」
「白票が多ければ、政治家には負い目として認識されるでしょう」と主張している。

ふむ。
なるほど。

たしかにつまらない選挙だった。たぶんそうなるだろうと思ったとおり、衆議院での
与党(自公)の議席数はほとんど変わらなかった。 (ただし安倍政権があと4年間、
2012年から数えれば6年間の長期政権になりうる点は大きな違いだが)

それでも私は投票に行った。白票ではなく候補者名と政党名を書いた。
その理由はこうだ。 (以下は、私自身のつぶやきより)

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

スキー場かよ! [ 研究実況 Old..]

20141212_101138.jpg
「私をゲレンデに連れてって」かと思いきや、ここは東北大学の農場。
数日前の雪に埋もれてます。
(徳島の山奥が大変なことになった、あの大雪と同じ時やね)

ここには今年の4月、10月にも地下探査のために来ていますが、
いやー
雪がふるとどこに何があるのやら(笑)
積雪は60センチほどだとか。

これでは調査は大変!
と思いきや、今回はこれまでの調査結果を現地で
確認・議論する会だったので、あまり支障なし。

平野部だと雪はどこにもないのに、ちょっと山に近づくと
わんさか積もってるのね。
自然って、ホンマ 驚きやわー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

吉田山に虹 [ 研究実況 Old..]

20141209_162207.jpg
今日は京都大学吉田キャンパスにいます。
キャンパス内で移動していたら、空を見ながらニコニコしている学生とすれ違いました。
振り返ると、虹が。

山から虹が生えてるみたい。
ちなみにこの小さな山は 大学の隣の吉田山。
麓には神社があって、山頂近くにはカフェもあるのだよ。

京都に来たら散歩してみて。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

信州松本にいってきました。 [ 研究実況 Old..]

先日も当ブログで少しだけ紹介しましたが、
学会参加のため松本市にいってきました。
・木曽路(車中の写真): http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02
・銀杏(会場近くの黄色い絨毯): http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03

松本といえば、国宝「松本城」 !!
Photo_5.jpg
いやー、美しいですね。初めてみました。

DSC_0465.jpg
城にはお堀がつきものなのですが、松本城の横にはなぜか池がありまして
そこに映える天守閣が美しい。

DSC_0477.jpg
近づいてみると、美しさだけではなく、
戦国時代の城らしくたくましさも感じます。

おっと、松本には観光で行ったわけではありません。
ちゃんと学会の様子も撮影していますよ(今回は)。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

21日と28日は科学バー! [ 研究実況 Old..]

さてさて、やってまいりました。怒涛の科学バーWeekです!

まずは東京日本橋にある「ギャラリーキッチンKIWI」さんにて開催される
「科学バー」に明日(21日) 出演します! 今回は火山噴火のお話です!
M4_Mar11_328Edinburgh29-13-0a5b8.jpg
 画像は「ギャラリーキッチンKIWI」さんより、エジンバラの写真
 http://kiwi-lab.com/event.html#tadanorigoto
  (以下の文章も上記ページより)

海編vol.17
「火山と地下探査の話をしよう。 知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」

【内容】
 ギモンが飛び交うライブ感が真骨頂の<海編>。
 『海の授業』(幻冬舎)と『地底の科学』(ベレ出版)を上梓した
 ゲスト後藤忠徳さんをお迎えしての海編・晩秋!
 今回は、御嶽山の噴火を受けて、火山噴火と
 火山を透視する“空飛ぶ地下探査”のお話です。
 お酒を片手に、科学トークをお楽しみください。
 料理は、個性的なレシピで知られるスヌ子が担当。
 大人のポテサラはじめ評判のバー定番メニュー3品と、
 〆の欧風カレーを召し上がれ。

 科学トーク+お酒とつまみ
 (たっぷりのお酒、お料理3品・特製カレーライス付き)
 5,000円(税込)

 ◎科学バーの取材映像:
 サイエンスチャンネル提供「NEWS mini」▷▷▷
 ◎ウェブマガジン「科学バー」▷▷▷

【日時】11月21日(金)
     19:00~21:00
【定員】17名
※まだ残席ありとのこと!!

------------------------------------------------------------
もう1つは京都での科学バー。こちらでも火山の話をします。
たぶん広島の土石流の話も少し絡めます。
キャプチャ.JPG
(写真はmemeさんFacebookより)
https://www.facebook.com/memepontocho
※以下も同サイトより。
 https://www.facebook.com/events/732889110138776/

毎回好評のmemeで科学バー
早くも第7弾!!決定!!
11月28日(金)
お酒を飲みながら、気軽に科学の話をききませんか?
時間:20:00~1時間ほど

今回のテーマは火山の噴火について。
先日の御嶽山の噴火についてもお話していただきます。ぜひご参加くださいませ

お話してくれる先生
後藤 忠徳 ( Tada-nori Goto, http://obem.jpn.org/ )

料金
☆要オーダー☆
memeでオーダーしてくれた分だけでOKです。

通常営業しながらの開催となります。
堅苦しくなく、気軽に参加していただけるお話会になればと思って おりますので、ぜひぜひいらしてください。

ふらりと来ていただいてもいいのですが、カウンターのみ の小さなお店ですので、お席に限りがあります。ご興味あ る方はぜひご予約くださいませ☆お席をご用意しておきま す~。

ご予約・お問合せはいづれかに
★Facebookメッセージ
★075-255-0030(18時以降)
★meme-pontocho@hotmail.co.jp

(以上、https://www.facebook.com/events/732889110138776/

------------------------------------------------------------

こちらは予約でイッパイかも? お問い合わせしてみてね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

虹と野外実習 [ 研究実況 Old..]

昨日の野外実習を実施時、空には大きな虹が!!

DSC_0568.JPG
受講生(大学の学部3回生)や、TA(ティーチングアシスタント、すなわち実験の
補助アルバイト)の大学院生・4回生、みんな空をみあげています。

DSC_0572.JPG
拡大すると… 虹が二重になっている!
外側にも虹が見えますか? 写真では分かりにくいけど、肉眼では
よくみえました。いや、心の目をもってすれば、見えてくる、見えてくる…
ほら、見えてきた (^^)

※上記写真はコントラストを調整して、副虹がちょっとでも見えやすくなるよう
 努力いたしております。

「綺麗!」
「1年分の虹を見ました」 ←??

という声。いいですね、野外実習って。
部屋の中で勉強してると、虹が出たのにも気づかないもんね。

…けどね、みんな。
虹が出てるって言うことは、西の方ではにわか雨が降っているということ。
ってことは、この野外実習の場所(鴨川)にも雨が降るかもしれないってことだよ。
わかってる?
濡れるのがいやだったら、はやく実習作業をおえるのじゃ!!

・・・結果、なんとか小雨程度で乗り切りました。
ふぅ、あれもこれも、野外実習やなぁ。


お詫び:
2枚目の写真には満面の笑顔でピースする大学院生のO君が写っておりましたが、
個人情報を勘案し、おもいっきりトリミングしてしまいました。けっして彼の顔を載せたく
ないわけではありません。あらかじめご了承下さい。 m(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

鴨川で野外実習 [ 研究実況 Old..]

20141118_130459.jpg
今日はこれから鴨川公園で野外実習です。
京都市内も紅葉が見頃です。
そして少し肌寒い。

さて今週の実習もうまくいきますように。
装置のご機嫌がちょい斜めなのだよー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都の古墳見学 [ 研究実況 Old..]

20141109_132857.jpg20141109_132639.jpg20141109_132613.jpg
京都市にも古墳があります。
今日は大学の近くの大枝山古墳群を見学に来ました。
ここは公園として整備されていて
今日は年に二度の一般公開。
(通常の見学は申し込み制)
かなり立派な古墳公園で驚き。
まさに古墳にコーフンですわ。

写真1枚目は古墳。これは移設されて整備されたもの。
石室に入ることができます。

写真2枚目も古墳。遊歩道の両側にある、こんもりした丘は全部古墳です。
ここには14基の古墳が保存されているです。

写真3枚目は紅葉。と見せかけて背景の小山はやはり古墳。
発掘作業がされていない古墳もあります。

灯台 もと暗しとはこのこと。
今度、地下探査をしにこよう!
マジで!
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

タイ料理 [ 研究実況 Old..]

20141108_095401.jpg
なぜか忙しい毎日です。
なかなかブログを更新できません。
(この週末も原稿書きと野外観測下見です)

とはいえ、昨日の晩御飯はタイ料理。
京都の「四条パクチー」にて。
タイ料理って辛い印象があるけど、
そうでもないのもたくさんあって
ウマウマでした。

さて、パソコンに向かいますか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

銀杏 [ 研究実況 Old..]

20141103_100015.jpg20141103_100039.jpg
信州松本での学会に参加しています。
昨日は曇り時々雨でしたが、今日は秋晴れ
(少し肌寒いけどね)

写真は学会会場すぐそばのイチョウの木。
キレイに色づいています。

写真2枚目はイチョウの下の地面。
地表「にも」イチョウの木がそびえてます。
ちなみに私自身はイチョウの幹に隠れて、
自分の影を消しています。

しかしこの学会(秋大会)にくるのは久々だなー
昨日は子供向けのイベントのお手伝い。
(磁石にくっつく石を探せ!)
(砂鉄じゃなくて、石がくっつくのだ)
お子さんが200名くらい来られていたらしい!
そのあとは、ある若手の研究者と食事。
色々話しを聞けて楽しかったです。

今日は講演会を拝聴。
でも参加者プロ研究者の参加者数がすくないなー
来年はうちの学生たちも連れてこよう!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

木曽路 [ 研究実況 Old..]

20141102_100920.jpg20141102_100932.jpg
連休の最中、いかがお過ごしでしょうか?

私はいま、電車で長野へ向かってます。
車窓からは木曽川の流れが見えます。
紅葉もキレイ!
でも曇り空なので写真では伝わりませんね。

…しかし揺れる電車です。
振り子電車?
ちょっと酔っぱらいました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

遠く、西の海での成功を祈る [ 研究実況 Old..]

今月はじめ、海洋研究開発機構に行って、調査航海の準備をしてきました。
ざ、あきばれ。
DSC_0517.JPG
 調査船「よこすか」。

暑いくらいの日々でしたが、今回は研究室の学生2名とともに海底観測装置の
組み立て作業。学生いわく、「海底調査って、ネジを回して止めることなんですね!」
うーん、ちょっと違うんだけど、まあ正解でもある。

この航海で使う装置はこちら。
DSC_0514.JPG
じゃーん、有人潜水調査船「しんかい6500」。
これと「ネジを回して」組み立てた海底装置を組み合わせて調査するのだ。
向かうはお馴染み、海底熱水噴出地域だ!

そして今回、「しんかい6500」は空も飛びました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

金曜日は科学バー@京都! [ 研究実況 Old..]

台風が列島を通過しましたが、みなさん、お変わりありませんでしょうか?
私の方は、12日(日)に中学生向けの野外イベントがあったので、
「台風、どないなるねん!?」と気が気ではありませんでした。
なんとか無事開催。ホッ。

DSC_0539.JPG
 イベントの様子

そして今度は大人のためのイベントです。
今週金曜日、京都の先斗町のバー「meme」さんで、「科学バー」を開催します。
堅苦しい話はなし! 今回は「京都の地下の謎」の話をします。
・清水寺と「黄金の水」
・鴨川は地下水とつながっている
・地下鉄工事で遺跡がザックザクってホント?
・御所には謎の地下室が?
 などなど…

キャプチャ.JPG
(写真はmemeさんFacebookより)
https://www.facebook.com/memepontocho

ご予約、まだ間に合いますよ!
  ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

秋刀魚 [ 研究実況 Old..]

20140927_205419.jpg
先週は千葉大学で集中講義に行ってました。
そして週末は恒例となりました、日本橋での「科学バー」。
今回は私とインタビュアの田中亜紀子さんとの
トークライブ形式でお送りいたしました。
(ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。)

土日はそれらの疲れがでたのか、のんびりさせて頂いております。

そんな休日の晩御飯は、秋の味覚、さんまでした。
キノコ汁とビールで、、、うまい!
(ちなみに一緒に写ってるのは、ベランダ育ちのキュウリです。
夏も終わりですがまだ収穫できてます。)

9月頭には「さんまが不漁だ、大変だ!」というニュースが
流れてましたが、いつの間にか普通に出回ってます。
豊漁かどうかの予測は毎年難しいですね。

----
予測が難しいといえば、昨日突如として御嶽山が噴火しました。
多くの犠牲者がおられ、まだ救出作業が続いています。
お一人でも多く生還されることを祈るばかりです。

今回の噴火の以前から(9月中旬)、地震活動が増加していたらしく、
なぜ事前に噴火を予測できなかったのか?
という批判があるようです。
NHKニュースによれば、御嶽山での地震活動の増加はしばしばあり
必ずしも(というかおそらくほとんどの場合)噴火に至りません。
今後のデータの精査が必要ですが、地震予知よりもやりやすいと
言われる火山噴火の予知もまだまだ難しいということを
改めて思いしらされます…
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お昼御飯はスコットランド独立弁当 [ 研究実況 Old..]

20140919_130225.jpg
家内お手製のお弁当。
はっ、このデザインは!

青色がスコットランドを示すんですよね。
はてさて、どうなるか?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国際会議 [ 研究実況 Old..]

DSC_0345.JPG

月曜からずーーーっと、会議中です。
英語の発表を聞き、そのあとでいろいのと議論するのだ。
多少疲れた。

そして今日は私自身の35分の発表だった。質疑応答除く。
さすがに疲れたーー

今日のビールはうまいぞ。

え、発表はウケたかって?
仕込んでおいたネタで小さな笑いが起きたから
マアマアということにしておいてください。


フランクフルト散策(2) [ 研究実況 Old..]

フランクフルト散策の続きです。
DSC_0275.JPG
フランクフルトにはこのような古い建物がありますが、大部分の建物は第二次世界大戦
以降に建てられたものだそうな。ここは激戦地であったようで、市街地の建物の多くは
破壊されたらしい。残された古い建物も老朽化が酷い。そこでフランクフルトは現在、
古い建物を改修したり、ビルを建て替えるにあたって大戦前のデザインを採用するなど
昔の街並みを復活させつつある最中の様子です。

DSC_0202.JPG
象徴的なのがこの1枚。奥には高層ビルがそびえていますが、手前の旧市街地には
レンガ造り(あるいはレンガ造り風)の建物が並んでいます。クレーンがたくさん見えますね。
古い建物の工事、あるいは新しいビルの建設のためのものです。
フランクフルトはとても元気な街で、それを感じさせる1枚です。
手前の川は「マイン川」といって、もうちょっといけば「ライン川」と合流します。

ちなみにフランクフルトっ子達は、このフランクフルトの摩天楼を「マインハッタン」と呼ぶそうです。
もちろん「マンハッタン」をもじった洒落です。

DSC_0230.JPG
マイン川を渡った対岸から、旧市街地を望む。
手前のカモが、よいモデルになってくれました(動くなよ!っていったら止まった)。
遠くにそびえるのは大聖堂です。

そのマイン川にかかる橋。欄干にたくさんくっついているのはなんでしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルト散策(1) [ 研究実況 Old..]

グーテンモルゲン!
フランクフルトに着きました。
photo (1).JPG
 いかにもヨーロッパ! な風情の旧オペラ座

photo (2).JPG
フランクフルト空港から、フランクフルト中央駅へ。
この間、電車で約20分(4駅)。
切符の買い方とかちょっと分かりにくいけど、なんとかなります。
(途中でも「フランクフルト駅」があったので降りそうになったよ)

フランクフルトといえば、こちら。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランクフルトに着いたよ [ 研究実況 Old..]


関西空港から香港を経由して、フランクフルトに着いたよ。
ドイツで学会があるのだ。
でも朝早くに着いちゃったので、まだ空港にいます。
っていうか、フランクフルト空港から街中へのアクセスすら調べずに空港に
着いたので、いま調べてます。あと見るべき場所とかもね。
大都市なんだねぇ、フランクフルト。

ちなみに関西空港→香港は約3時間。香港→フランクフルトは約12時間。
この間、
・映画「ゼロ・グラビティ」
・映画「アメージングスパイダーマン2」
・Discovery Channel「Games of Stones」(宝石を掘り出す人の話)
・「Mystery Beneath」
 (バルト海の海底で見つかったUFOのようなものの正体に迫るドキュメンタリー)

・・・などをみて英語の勘を取り戻そうと努力したよ(勘なんて モトモトないけどな)。
いろいろみた結果:
「ヨーロッパ人の英語はよく分かるけど、アメリカ人は何を喋ってるかわからん!」

さて、せっかくメールが使えるから仕事しなきゃ。

どこでしょうか?第2問 [ 研究実況 Old..]

はー道のりはまだまだ長い。
とりあえずここで3時間。
さて、どこかわかるかな?

/images/20140822_211341_1408714174309.jpg

正解はのちほど!
っていうかツィッターをみるとばれるけどな!

ちなみに喉が渇いたのでスプライトをかったら$24もした。 そしてスプライトも甘い。なんか存した気分! あと、機内食がでるのをわすれて、搭乗前に腹ごなししてしまったから いまお腹いっぱいです。ああ、ここでいろいろ食べる予定だったのに。 さてどーこだ。

ここはどこでしよ? [ 研究実況 Old..]

20140822_171215.jpg
さて問題です。
ここはどこでしょうか?

これがわかる人はなかなかの「関西」通ですよ。

というわけで忙しさにかまけて休んでたブログ、
復活です。
まあ気楽に続けますよー
(連載途中の乗船レポートもね、続けるよ!)
ではいってきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さらば札幌 [ 研究実況 Old..]

20140801_172729.jpg
いつにもまして、弾丸出張だったなー。
今回は札幌で行われた国際学会に出席。
議論して、発表して、飲んでしゃべって。
その間にメール読んで返事書いて、 原稿チェックして。
あー、もう少しのんびりしたかったなー
広々した牧場でジンギスカンとかさ。

といいつつ、大通公園ではしっかりとビールを
頂きました。
古い台湾の友人(学生だったがいまは大学に職を得た)との再会!
たのしかった。
私もがんばらねば。

せめてもう一泊すべきだったか。
議論も途中で新千歳。
さて、帰ろう。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽田空港 [ 研究実況 Old..]

20140730_181226.jpg
今日は東京出張。これから更に出張。
今回は久々にモノレールで羽田空港まで来たよ。
何年ぶりかなぁ。
いつもは京急でゴー、なんやけど今日はモノレールのほうが運賃が10円安かったのだ。

久しぶりのモノレールだったけど、よいね、モノレール。
街からスタートして(浜松町駅)、海沿いの工業地帯を抜けて、
途中、緑も生い茂り(東京競馬場付近)、そして飛行機達が
見えてくる。

モノレールのガタゴト感もよいね。なんか遊園地の乗り物みたい。
京急は便利だけど、楽しかったです、モノレール。

さて学会発表の用意をしなきゃ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天王山の戦い? [ 研究実況 Old..]

20140728_133522.jpg
大学のキャンパスから、南方向に煙が立ち上っている。
何だろう?

方向でいえば、天王山の方だ。
まさか?
中国地方にいた秀吉軍が京都まで戻って来ただと?
中国大返し!

いや天王山よりも京都よりだな。
明智軍の陣地が燃えている!?

…大河ドラマの見すぎだな。
しかしなんの煙だろう?
事故などではなければよいが。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

告知:今晩遅く、ラジオに出ます。 [ 研究実況 Old..]

毎日バタバタしていて、すっかり告知が遅くなってしまいましたが、
今夜遅くにNHK FMに出演します(※)。

 「関西発・ラジオ深夜便」(全国放送)
 ▼放送日時:7月4日(金) 深夜
 (7月5日(土)午前1時10分~)
 「人ありて街は生き」  ※約45分
 テーマ:「"海の月間"に海を知る」
 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html

※NHK AMでもやるはずだったけど、W杯の中継になっちゃったみたい…

20140625_094411.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

最近のつぶやきより(2) [ 研究実況 Old..]

先日の続きです。今回は研究などに関するつぶやきを集めました。
ちょっと古いつぶやきも混じってます。

最初はこちら。

御所_出水の小川 (2).JPG
  写真は京都の御所。え、天皇ご一家は住んでないって?
  なにいってはんの、長い旅に出てはるだけどすえ~

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京大学に来ました。 [ 研究実況 Old..]

今日は東大に来てます。
いまから打ち合わせ。おっとその前に腹ごしらえ。

DSC_0061.JPG
最近、東大(本郷三丁目)にウマイうどん屋があるのを知りました。

場所はこちら。
こくわがた
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:うどん | 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ラジオに出ます。 [ 研究実況 Old..]

20140625_094411.jpg20140625_094355.jpg
今月はなにかと忙しくて、ブログを更新する暇なし。
スンマセン。

昨日は大阪までラジオの収録にいってました。
ラジオ、初体験!
いろいろ勉強になりました。

放送日は7月4日の深夜。NHKラジオ深夜便です。
詳細はまた近いうちに!

ちなみにお好み焼きは収録後のお昼御飯。
梅田の地下街にて。
久々だー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の30件 | -  研究実況 Old.. ブログトップ
メッセージを送る