So-net無料ブログ作成
検索選択
 研究実況 Old.. ブログトップ
前の30件 | 次の30件

アヒージョ! [ 研究実況 Old..]

20140616_205737.jpg
6月!
しかしいろいろ忙しくて、ブログを更新できず。
ごめんなさい。

写真は晩御飯。いまからいただくよ〜
コストコさんで購入しました。
わーい! ( ・∇・)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

都の西北〜 [ 研究実況 Old..]

20140528_113416.jpg
東京に来ています。
今日は学会、地下大好きな人達の集いです。
最新情報、たのしみ〜
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京で科学バー(5月30日)! [ 研究実況 Old..]

毎回 大好評の東京日本橋の「大人の科学バー」。
次回は5/30(金)の開催予定です。なんともう14回目!

キャプチャ.JPG
(※KIWI-Labさんのホームページより)
☆【大人の科学バー】☆ 
  海編vol.14
 「断層を透視! 何が見えた?知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」

【内容】
 ギモンが飛び交うライブ感が真骨頂の<海編>。
 『海の授業』(幻冬舎)と『地底の科学』(ベレ出版)を上梓した
 ゲスト後藤忠徳さんをお迎えしての海編・春!
 東日本大震災から3年、首都直下型地震とも深く関係する
 「断層」の正体に迫ります(後藤さんの得意分野!)。
 お酒を片手に、知識ゼロで楽しめる地底のふしぎ。
 料理は、個性的なレシピで知られるスヌ子が担当。
 大人のポテサラはじめ評判のバー定番メニュー3品と、
 〆の欧風カレーを召し上がれ。

 科学トーク+お酒とつまみ
 (たっぷりのお酒、お料理3品・特製カレーライス付き)
 5,000円(税込)

【日時】5月30日(金) 19:00~21:00
【定員】17名

>>> お申し込みは KIWI-Labさんのホームページより(こちらをクリック

----
今回は「見えない地下を掘らずに調査」を実感して頂くために、
秘密兵器「地下探検ゲーム」を持参します。
P5040126.JPG
この装置で芝生の下を探査します。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今日のよもやま [ 研究実況 Old..]

穏やかな5月。たまには なんということのない日常の一コマをご紹介。

【研究室にて】
 DSC_0045.JPG
 学生の靴下。何かに似てる。
   ↓↓↓
 これだそうな。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

母の日 [ 研究実況 Old..]

20140518_154421.jpg
一週遅れですが、母の日を祝いました。
父、母、弟、家内とお昼に会食。
いろいろ話をしましたが、一番盛り上がったのは
「で、小保方さんって、正直どうなのよ?」でした。
ほんと、ちまたでは超有名な研究者ですわ→小保方さん。

しかし両親が元気そうでよかった。
先週のウイークデーには家内のご両親ともお会いしました。
お父さん、お母さんもお元気そうでした。
やっぱり健康が一番!

来月の父の日も、どっかに食べにいきましょー! → お父さん達


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は神戸で科学バー [ 研究実況 Old..]

20140510_172134.jpg
久しぶりの更新です。連休からこっち、忙しい毎日です。

1) 横浜で開催された学会に参加。
地球惑星科学連合の大会です。
写真はそのときのポスターセッションの様子。
実はこれ、高校生たちの研究発表なのだ!
(ゆえに写真はわざとぼかした)
プロなみ、いやプロよりオモロイ研究が多数!
発表総数はいくつ?50件なんか軽く越える発表数たったぞ!
正直いって今回参加したセッションの中で、一番
よかったのはこれだったかも。

2) web科学バー、連載第三回目
二週間に一度のおたのしみ、「地底のふしぎ」が更新されました。
今回は「マグニチュードのふしぎ」。
前回の続きです。気象庁は東北地方太平洋沖地震のマグニチュードを、発表後に修正しています。
一体何があったのか?というお話。
読んでみてちょー。

3) そして今日の科学バー
初の神戸での開催です。
今日は「六甲のおいしい水」にまつわるお話。
地震の話もでてくるよー

そして来週13日は京都のmemeさんでも科学バー。
こちらではオカルトな話をするよ(?)
でもちゃんと科学の話だから安心してね!
詳細はこちら!
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-04-26-1
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宮城から横浜へ。 [ 研究実況 Old..]

20140427_180036.jpg20140427_180720.jpg
宮城での観測、無事に終了〜
何から何までお世話になりました!

そして新幹線で一路、横浜へ。
写真は宇都宮ちかく。
田植えも間近だね。ちなみに宮城では
満開のサクラをたくさん見たよー。

写真2枚目はデータ整理中の画面。
いいデータがとれたよ。ウッシッシー。

しかし2日間、いろいろあった。
チョイ疲れたで。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都で科学バー、4回目! [ 研究実況 Old..]

京都で科学バーを始めさせて頂き、はや5ヶ月。来月、第4回目をやりますよ!!
場所はおなじみ、トルコCafe & Bar 「meme」さん。
DSC_0053.JPG
(写真はトルコ製のランプシェード)

今回のテーマは「なまずは地震を予知できるの?
話の合間に、伝説の「アトランティス大陸」とか「人魚姫」の話もちりばめた、
オカルトチック(?)なテーマとなっております。

お近くの方は、ぜひ!!
お申し込みは下記からお願いします~

namazu.jpg
      よんだ??

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

連休初日、東へ。 [ 研究実況 Old..]

20140426_062945.jpg20140426_062917.jpg
今日からゴールデンウィーク!
私も始発で東へ向かいます。
遊びではなく、調査でーす。

ちなみに新幹線車内での朝食は「だし巻き 唐揚げ丼」。
昨日のうちに家内が買っててくれた。
感謝!
だし巻き、うまー!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

早すぎる花見(隅田川) [ 研究実況 Old..]

先日の東京出張時に、少し時間ができましたので、隅田川へ行ってみました。

DSC_0141.JPG
道中、ちょっとした遊歩道沿いにも桜がちらほら。

さて隅田川(区立隅田公園)へ到着!
DSC_0144.JPG
おお、それなりに咲いている!! まだ三分咲きくらいかな?

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

科学バー、贅沢すぎる「悩み」 [ 研究実況 Old..]

先週の金曜日は、恒例となりました東京日本橋の「大人の科学バー」。
今回は第13回目ということで、テーマは…

「断層の正体に迫る! 知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」

でした。今回は(めずらしく)余裕を持って会場である、ギャラリーキッチン「KIWI」
さんに到着しましたので、夕焼けに染まる表通り(「江戸通り」というそうな)をパチリ。
DSC_0130.JPG
歩道橋の上から表の通りを撮ってみました。すぐ近くにスカイツリーが見えますが、
写真だと小さく見えます。肉眼だとすごく大きく見えるのに。なんでやろう?

で、こちらがギャラリーキッチン「KIWI」さんの外観です・・・と思いきや、撮り忘れ。
ゴメンナサイ。今度行ったら撮らなきゃ!
DSC4133s.jpg
※こちらは内部の様子 → http://kiwi-lab.com/recommend.html

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

富士山 [ 研究実況 Old..]

20140322_102831.jpg
富士山の横を通過。
綺麗な山だな。

アメリカにもかつてこのような綺麗な成層火山が
あった。セントヘレンズ山。
しかし爆発的噴火により山体は大きくえぐれてしまった。
富士山はどうなるのだろうか?

この美しさは未来永劫 約束されたものではない。
それがまた美しさを加速するのかもしれないね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

伊吹山 [ 研究実況 Old..]

DSC_0077.JPG
今日は土曜だが出張。
写真は伊吹山(滋賀)。
まだまだ雪をかぶってる。あるいは昨日の雪か。

そういえば地震の前に伊吹山が光るという伝説を
耳にしたことがある。
ほんと?まさかね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最優秀賞! そして北へ [ 研究実況 Old..]

20140316_193757.jpg
今日の女子中高生のイベント、60名ほどの生徒さんが12の班に
わかれて、前日に行った実験結果についてのプレゼンが行われました。
もちろん生徒さん自らスライド等を作成。
いろんなプレゼンがあって面白かったなあ。
例えば「それではこれから導電性ポリマーを演じます」とか。
演じる??
新しいプレゼンスタイルだ。

激戦の結果、私の班(電気を使った地下探査)の生徒さんが最優秀賞を受賞!
個人賞もダブルで受賞! おー、まじで、スゲー! おめでとー!

受賞の決め手はなんだろう?
なんせプレゼンがうまくて分かりやすかった。
「さあ、みなさん、電気の気持ちになりましょう」
きっとみんな、電気の気持ちになれたんだよ。
科学的内容もよくまとまってたし、研究動機もちゃんと伝わってた。
結果もうまく出て、良かったね。質疑応答もばっちりだった。
あとで生徒さんに聞いてみたら「先生に頂いた資料を夜中に読んでました」だと!
うーん、すばらしい。将来はぜひうちの研究室へ!
※でも理科の選択科目が生物・化学だって。 残念( ´△`)

ほんとこの2日間は大変だったと思う。
お疲れ様。今日はゆっくりと寝てください。
あと、ダブル受賞にはとても意味がある。
あなたがひとりで頑張ったことへの努力賞ならば
個人賞だけで充分なはずやもん。
発表そのものもが良かったのです。
自信をもってね(*^^*) おめでとう。

そして私は一路、北を目指してます。
写真はザ・新幹線ズ。
見慣れない私にとっては新鮮です。
では行ってきます~
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リケジョたちの奮闘ぶり [ 研究実況 Old..]

20140316_113614.jpg
この土日は高校生が大学で色んな実験をするイベントの
お手伝いをしています。

昨日が実験・実習日。夜はスライド作成。
そして今日が発表会です。
なんとハード。普通は1週間くらいかかることをわずか1日半
1泊2日で体験するという、むちゃくちゃなスケジュール
ですが、頑張る女子高生たち。
とても良い「合宿」ですね。

あ、そうそう今回のイベントは女子中高生むけなのだ。
写真は質疑応答のようす。
発表者も質問者も女子生徒だ。

いまリケジョがいろんな意味で話題ですが、科学の未来は
彼女たちを含む、若者たちにかかってます。(^^)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都&東京での科学バー、受付中~ [ 研究実況 Old..]

以前お知らせしていたかと思いますが、次の日曜日の夜(3月9日)、
京都で科学バーが開催されます。場所は先斗町、トルコBarのmemeさん。
トルコのお酒とお料理をいただきながら、科学のお話など如何でしょうか?
今回は「地震予知」の話をします。

☆☆☆第3回memeで科学バー☆☆☆
※お申し込みは下記を御覧ください。
https://www.facebook.com/events/655504564507320/


  Barで科学のお話!! ( http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-12-16

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

残雪 [ 研究実況 Old..]

20140225_143149.jpg20140225_142430.jpg
今日は東京出張。
工場のようにみえるのは(1枚目)、早稲田大学理工キャンパスの一角。
いつみても渋いコンクリート建物群だなー

写真2枚目は駅からキャンパスまでの道中。
路地などにはまだ雪が残ってたよ。
先週降った分かな。
でも今日は暖かい。
春近し、か。

……ハクション!
お、花粉症がではじめた?
春やなー。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々につぶやきをつぶやく [ 研究実況 Old..]

Twitterをはじめて、すでに3年。概ね自分のメモ用につぶやいております。
ときには町中で聞こえてきた他人の気になる会話(つぶやき)も勝手につぶやいて
いますが、またまたネタが溜まってきたのでブログ記事にしてみます。
いままでも3回ほど、つぶやいてきました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
それではスタート!

<車内編>
fig1.JPG
1)「あ、私、いまちょっといいかしら?」
(解説)電車の中なのに電話をかけ始めた女性の一言(着信ではなく、発信)。
周りの乗客はみんな、こう思ったにちがいない。 「よくない! 外で話せ!」
話し声、大きかったしね。
2)「土砂降りになる前に着いてよかったね」
駅に着く前に聞いたお隣の会話。「雨が降り始める前に着けばよかったのに」と思う人
もいれば、土砂降り前でよかったと思う人もいる。幸せとはそういうことなのだろう。

3)お洒落ワイルドという、新手のジャンル。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

恵方巻き [ 研究実況 Old..]

20140203_204325.jpg
今日の晩御飯は恵方巻きだ!
恵方巻きづくしだ!
ちなみに左側には(見切れてるけど)トルティーヤ
右側には生春巻き(やはり見切れてるけど)。
すべて巻いたものである。
では頂きます〜
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

先輩と後輩 [ 研究実況 Old..]

1月末。もとい、2月になりました。
(おそらく日本中の)大学は、卒業論文や修士論文の作成で大忙しの時期でしょう。

写真は、大学院博士後期課程3回生(右)が、研究室の後輩(学部4回生)と、
ある理論について議論している様子。
DSC_0015.JPG

さりげない光景であるが、感慨深い。
博士後期課程3回生ということは、学部4回生で研究室に配属されてから5年ほど
経っている計算だ。私自身、いまの大学に着任して5年と4ヶ月ほど経過したので
計算は合う。

もちろん1年の差があれば先輩・後輩関係はできるのだが、先輩が自分の知識を
後輩に教えられるようになるには、先輩側にそれなりの修行が必要である。
やっぱ 5年くらいは待たないと、人や文化は育っていかないのだ。
そう思うとちょっと感慨深い、というわけだ。私自身にとっても、研究所で研究をしていた
頃と今とでは、やはりこの「伝えていく」という部分が大幅に違う。やっとここまで来た
と思うとともに、私自身も次のステージへと進まねば(進めなければ)ならない。

さて、この写真は1月半ばの撮影。
先輩から教わった後輩達は、いよいよ今週が卒論発表だ。
卒論のプレゼンと執筆、頑張ってね。
あと修士のみんなも頑張ってね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

太陽のこども [ 研究実況 Old..]

20140116_143531.jpg
チョイとおでかけ。
写真は南茨木駅前に立つ「Sun Child」。
芸術家 やのべけんじ さんの作品。
大阪空港へ行く途中の乗換駅なので前から気になっていたけど
出張の途中でパチリ。

アップはこちら

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リアル「デイ・アフタートゥモロー」 [ 研究実況 Old..]


1月初旬、米国は大寒波に襲われたようです。なんでも過去20年で最も強い
寒気団らしく、ミネソタ州ではマイナス38度だったそうな!
●米国に記録的な寒気-中西部は体感温度マイナス50度台
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MYZV216VDKI301.html



続きを読む


奈良歩き(2) [ 研究実況 Old..]

前回の続きです。「ねこ歩き」展を見終えてから、少し散歩してみました。
ここは近鉄の大和西大寺駅という駅。奈良・大阪・京都などを結ぶ分岐点なので
奈良県民にはお馴染みの駅です。私も高校は奈良にあったので、よく通過してました。
しかし駅名にもなっている「西大寺」には行ったことがない。かの有名な「東大寺」と
対をなす大きなお寺ならば、一度はいっておかねば!

P1030045.JPG
というわけで来たっす。西大寺。もう夕方で、日が落ちようとしています。

P1030030.JPG
石畳みを抜けると、古き寺院がお目見え。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

奈良歩き(1) [ 研究実況 Old..]

今年のお正月は、奈良に行ってみました。プチ旅行ですわ。
お目当てはこちら。
P1030019.JPG
全国各地で開催されている「ねこ歩き」展(http://www.nekoaruki.jp/)。
写真家 岩合光昭さんの写真展です。この年末年始に、近鉄百貨店の
奈良店で行なわれてましたので、覗いて来ました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

明けましておめでとうございます。 [ 研究実況 Old..]

2014年、京都は曇りがちですが、お日様が見える元旦です。
明けましておめでとうございます。
本年もブログ「海の研究者」をどうそよろしくお願いいたします。

毎年恒例の我が家の年賀状。今年はこんなのでした。
1.JPG
一頭、巨大な馬が混じってますが、、、ネコです。我が家のじゃじゃ馬(猫)、さくらさん。

実は別バージョンもありました。こちら。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

今年1年を振り返って [ 研究実況 Old..]

大晦日ですな。いつも紅白歌合戦なんて見てないのですが、
今年は掃除をしながら見てました。あまちゃんコーナーでは、あきちゃんと
ゆいちゃんが唄ってましたね。あまちゃん”第157回”って表示されてて、まるで続編。
「ゆいちゃん、やっと大きなステージに立てたねぇ」などと思ったりしました(T-T)

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


…以上、あまちゃん見てなかった人にはわからないネタでした。
さて、年末恒例となりました、私的な10大ニュースですが、
「いつ考えるの?」 「いまでしょ!」 というわけで勝手にやります。

10位:札幌で行われた研究会
今年は(あとで述べる理由で)ブログをあまり更新していませんでしたが、5月に札幌で
行なわれた研究会に参加しました。国内外の研究者(というか海外の研究者の方が多い)
が100名強の方が来られていて、裏方のようなことも少しやらせて頂きました。しかし
印象的だったのは、日本のレベルが全然低くないこと。まだ海外のほうが進んでますが
荒っぽい点が多い。追い抜けるんじゃァないかな?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

 夜も大活躍(ウソ)

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フライング [ 研究実況 Old..]

今日はお昼ごはんを外へ食べに行きました。
大晦日ですが、ランチをやっているお店もありますね。

DSC_0013.JPG
おお、おいしそーーー、、、、って、右上!!
「新年明けましておめでとうございます」って書いてある!!
まだあけてないぞー!

…とツッコミを入れつつも、こちらのお店でしらす丼などを頂く。
DSC_0014.JPG
おお、美味しい。

しかしなんというか、大晦日までランチ営業をしているお店は
少しの部分でも合理化が進んでいるのでしょうね。味? 
そこは合理化されておらず、美味しゅうございました。

ちなみに昨日の昼食はこちら。
DSC_0011.JPG
お好み焼き。錦市場をでたところにある「わらい(和来)」さん。
いまは関西中心にチェーン店化していますが、ここが一号店だって。
お好み焼きも普通のとちょっと違って、フワフワで美味しいやつとかあるのだ。
…っていうのをテレビで見て、食べに行ってました。

いかん、まだ年末なのに食べ過ぎかも。ことしは正月休みが長めなので、
食べ過ぎ・飲み過ぎにならないように注意、注意。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

年の瀬 [ 研究実況 Old..]

20131230_123719.jpg
錦市場にきたよ。京の台所は大にぎわい!
年末やなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メリークリスマス! [ 研究実況 Old..]

昨日はクリスマスイブ。いや時差の都合上、米国はまだクリスマスイブまっただ中です。
ほら、おなじみのサンタさん追跡サイトをみると…

●Official NORAD Santa Tracker
 http://www.noradsanta.org/
santa.JPG
上記サイトの画面キャプチャーです。まだカリブ海です。
もうすぐフロリダへ上陸かな? お疲れ様です > サンタさん

我が家も昨日はクリスマスを祝いました。
DSC_0008.JPG

続きを読む


いつもお世話になってます [ 研究実況 Old..]

20131206_191911.jpg
東北新幹線のお顔を載せたんなら、こちらも載せないと。
東海道新幹線「のぞみ」。
N700系さま、いつもお世話になってます。

しかし帰り道が長い。まだ東京だ。
今度は飛行機で行ってみよう。


…今回、5年ぶりくらいに東北地方を訪れた。
地震の影響なども地元の方に伺ったが、いまは津波で被害を受けた地域
以外は概ね復旧したとのこと。
そして心配なのは、どの町でも高齢者が多く、
今後の復興・経済発展などを支える若い人達が少ない
ことらしい。

実はそれって程度の差はあれど、日本中で起きていること。
なにかよいアイデアやできることをかんがえねば。
体力のあるうちに。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の30件 | 次の30件  研究実況 Old.. ブログトップ
メッセージを送る