So-net無料ブログ作成
検索選択
 台湾&サンディエゴ訪問記 ブログトップ

海洋研究所とおサカナ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

P6190023.JPG
前回の続きです。サンディエゴには世界の誇る「スクリプス海洋研究所」があります。
今回は(今年の6月)、そこで開かれた国際会議で発表するために来たのです。

P6210095.JPG
ロゴがかっこいい。ポセイドンの槍かな?

P6220259.JPG
会議場はおしゃれです。最近完成した様子。
この日は曇って霧もかかってますが、晴れているとこんな感じです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

謎の生物の正体? [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さてずいぶん前に出してそのままだったクイズの答えです!!

P6210098.JPG
さあて、どんな動物が隠れているかな?

答えは…

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アメリカの国境に行ってみた [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

先日、こんなニュースが流れていました。
●米・メキシコ国境に麻薬密輸用トンネル
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111202-00000054-jnn-int

なんでも国境をまたぐ格好で地下に長さ550mのトンネルを作って、麻薬の密輸をしていた
そうな。どこかと思ったら、サンディエゴだそうな。おお、そういえば国境を見に行ったなぁ。

P6190038.JPG
こちら。写真の左側にある柵が国境。意外にチャチだ。

これはメキシコ側からの写真。このように道路や倉庫が国境沿いに
発達しています。上記のトンネルの出入り口は、国境沿いの倉庫の中にあったそうな。
なるほど、それだと麻薬を積み下ろししていても見つからへんなぁ…

メキシコの街の様子もご紹介。ティファナという街です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴに来てるよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

Twitterでは少しつぶやきましたが、サンディエゴに来ています。
P6200076.JPG
学会というか、研究会に参加してます。
こんな海沿いでやってますよ。でも結構肌寒いよ。

P6210131.JPG
こちらは近くの海岸。さて問題です。
この中に野生動物が写っています。なんでしょか?
鳥は除きます。嘘でもいいので答えてね (^^)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(5) -最強猫パンチ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さてサンディエゴ動物園編の続きです。

まずは人気者のパンダ!
2930637
外側の壁。。。かわいくない。。。

2930653
でも本物はカワイイ!! 笹風呂に浸かってご満悦。

おお、歩き出した!シャッターチャンスだ!
パシャ!

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(4) -サンディエゴ動物園 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

このブログの読者の全員お忘れと思う。筆者も忘れていた。
「台湾&サンディエゴ訪問記」が書きかけのままであった。ごめんなさい。
というわけで続きです。

米国西海岸のサンディエゴを訪問した折、サンディエゴ動物園を訪問できました。
ここは檻のない展示を目指した動物園として知られています。

2922236
入り口。よく見ると白クマの人形がなにやら上を仰いでいますが、入場前だと
いうのにすでに何かのショーをやっています。どんだけサービス旺盛やねん!

まず向かったのはガラパゴスゾウガメのコーナー。
2922239
おお、歩いている。ジュラシックパーク!

さて問題です。どれが岩でしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(2) -図書館も素敵 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

サンディエゴのスクリプス海洋研究所、訪問2日目も会議。

2679393
でも会議室の後ろには、こーーんなにいっぱいのフルーツとケーキが。
むろん、テーブルの左手にはコーヒー、紅茶も用意されております。素敵だ。

なんだかんだで会議は終了。いやー大変勉強になりました。私も少しだけ話をさせて
いただきました。英国の先生に「おもしろい」と言ってもらえてよかった。

会議の合間には、スクリプス海洋研究所が誇る海底観測装置もおひろめ。
2679402

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(1) -台湾のち米国 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さて出張だらけだった3月。
台湾出張から帰国して中一日で米国へ1週間ほど行ってまいりました。
(そんなことしてるから体を壊すのですが、遊びじゃないので仕方ありません)
2681019
出国前の関西空港。すでに米国の様相。

行先はサンディエゴ。スクリプス海洋研究所です。
2679390
ついた~!
3年前にも訪問しました(こちら)。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾訪問記(2) -台湾の温泉だ! [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

台湾出張記、続きです。
土曜日の午前中は、台湾の有名な国立公園に行ってきました。
そこには温泉がわいているのです。
P3140063.JPG
ほら、湯煙り!

P3140058.JPG
噴き出すお湯と、読めないけど危険をお知らせしてるらしい立て看板。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾訪問記(1) -台湾に行ってきたよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

3月は出張のシーズンです。まずは台湾にちょこっと行ってまいりました。

P3120020.JPG
関西空港からフライト。成田空港に比べると都会に近いし、空港内部にはユニークな
お店もがいっぱいあるし、いいですね。そうそう、外国のお金に換金するなら、出国審査
をでてすぐにある両替機が一番レートがいいですよ!(と、これは自分あてのメモ)
さて、見ての通り、夕方に日本を飛び立って…

P3130031.JPG
台湾に着いたら夜~  しかし台湾はそう簡単には眠らないのだ。
ところどころに12時を回ってもあいている夜市場(屋台村)があるのだ。

そこで台湾の人に勧められた食べ物とは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
 台湾&サンディエゴ訪問記 ブログトップ
メッセージを送る