So-net無料ブログ作成
検索選択
 エジプト、知の旅 ブログトップ

エジプト、知の旅(8)…ネコだらけ [ エジプト、知の旅]

えーっと、地震関係でこちらのサイトへお越しの方、はじめまして。
ここは地震予知ブログではなくて、ネコブログです。ウソです。

私は研究者でして、このブログでは科学の話とともに、自分自身が国内や海外で
見たり聞いたり、呑んだり食べたりしたことも載せています。実はちょっと前に
エジプトに行きまして、そのときのことをシリーズで載せていましたが
折りしもエジプトでは政変というか革命がありまして、、、ちょっとお休みしてました。

P9250518.JPG
   エジプトの街角にはたくさんネコがいました。

なんでかというと、私がエジプトを訪れた去年9月、カイロの街は本当にのどかだった
のです。あのタハリール広場も歩きました。そりゃもう平和で。だからエジプト革命
まっさかりに、あの平和な写真をアップして「楽しかったです」とも言えず。。。
でもエジプトの知人に聞いて見ると、革命もだいぶ落ち着いたらしく、また研究を再開
できているらしい。ヨカッタ。というわけで、このシリーズも残り数回分、紹介しましょう。

前回のシリーズ記事でもエジプトのネコを紹介しましたが、今回もネコです。
P9240382.JPG
だって街中、ネコだらけ。

続きを読む


エジプト、知の旅(7)…市場のネコ達 [ エジプト、知の旅]

さて年が明けても終わっていない(苦)、エジプト旅行記、今回はネコスペシャルです。
前回紹介しましたマーケットで出逢ったネコ達を紹介しましょう。

P9210250.JPG
マーケットの入り口にはモスクが並んでいましたが、
その芝生をよく見ると…
P9210249.JPG

続きを読む


エジプト、知の旅(6)…マーケット [ エジプト、知の旅]

最近忙しい日々が続いたのですっかり間が空いてしまいましたが、エジプト旅行記の
続きです。今回は、街中のマーケット編。向かったのはイスラミック・カイロという地区。

P9210258.JPG
入り口はこの賑わいよう。クレオパトラっぽい洋服が店先にあるのでお分かり
のように、お土産物屋が軒を連ねています。

P9210260.JPG
写真左には、山のように積み上げられた箱。なぜか分かりませんが、お菓子とか
たばことか、箱モノは搭状に積み重ねられて売られてます。ピラミッドに負けずに今も
積み続けている?あと写真右のは果物のように見えるけど、靴。 靴が鈴なりに実ってる。

通りはそんな驚きでいっぱいです。たとえば、荷車。

続きを読む


エジプト、知の旅(5)…階段ピラミッド [ エジプト、知の旅]

まだまだ続く、エジプトの旅レポート。前回はギザの大ピラミッドを訪れました
その他の遺跡も案内していただきました。
P9210002.JPG
こんなバスで移動。隣はフランス人、ドイツ人。前はスウェーデン人。
インド人にアメリカ人、中国人。ガイドはエジプトの大学院生(と思う)。

バスからの車窓はこんな感じ。
P9210007.JPG
別に事故が起きた後でもないし、人が歩いているけど車が停止しているわけでもない。
エジプトの道路は毎日こんな感じで、人と車が入り乱れています。

そして私たちが見たものとは!?
(続きはCMの後で!!)

続きを読む


エジプト、知の旅(4)…ピラミッド! [ エジプト、知の旅]

さて学会でエジプトに行きまして、ホテルから夕陽を見ていると…
P9210150.JPG
砂漠に沈む夕日・・・うん、右側に見える影はもしかして?
そう、ピラミッドです。でかくないか、あれ?

その翌日の学会の中日には、参加者みんなでピラミッド見学。
P9210019.JPG
!!

続きを読む


エジプト、知の旅(3)…ワークショップ [ エジプト、知の旅]

エジプトシリーズ、3回目です。今回は、下記の国際学会に行ってきました。
P9200117.JPG
こちらがプログラム。「電磁波を使ってどうやって地球の中を見ようかな?」っていう
テーマなので、表紙はオーロラ?  ホームページは下記です。
http://www.20emiw.info/
ピラミッドマークが目印。

P9190031.JPG
学会の雰囲気はこんな感じです。研究者がわっさり。
P9190030.JPG
約240名のマニア、じゃなかったその道の専門家たちが集まりました。

お茶の時間もすごい。

続きを読む


エジプト、知の旅(2)…ホテル [ エジプト、知の旅]

お久しぶりのブログ更新です~ なんと大学は新学期!(後期開始)。
バタバタしておりましたが、まずは先日お知らせした「エジプト旅行記」から始めましょう。
現地でブログ更新できればよかったんだけど(やるきマンマンだったのに!)、
残念ながらできませんでしたので、帰国後ですがレポートしてみます。

今回は、エジプトで行われました ある国際ワークショップ(学会みたいなもの)に参加して
きましたが、実際は昼も夜もずーーっとホテルに缶詰め。勉強しましたよ~
まずはそのホテルの紹介からしてみますか。

P9190015.JPG
こちらがホテルの内部。といってもご覧の通り、リゾートホテル。
プールの向こうにちっちゃく見えるのが会議場です(手前のドームはドリンクバー)。
さすが砂漠の国。あっつい。30度は平気で越えます。それよりも意外だったのが
蒸し暑い。ナイル川沿いの地域はカラッと乾燥しているわけではない!


大きな地図で見る
ただ上記がわかりやすいですが、ナイル川のあたりは草木がありますが、少し離れると
砂漠なんです。たぶんカラッカラ。なので、この少し蒸す感じこそ「偉大なるナイルの恵み」
なのでしょう。

続きを読む


エジプト、知の旅(1)…エジプトにいます。 [ エジプト、知の旅]

しばらくネットワーク環境と疎遠でしたので更新できませんでした。
いまエジプトにいます。こちらで開催された国際学会に参加していました。

P9190024.JPG
学会の様子。あるテーマに特化した小さな「ワークショップ」ですが、
世界中から240名の研究者が集まりました。

P9200050.JPG
会場となったホテルでの夕日。暑かったです。
ピラミッドなども見てきましたが、それはまた後ほど。
というのもこれから日本に帰らないといけないのです。
あー、リアルタイム更新ならず。
ほぼ意地で、1回だけ更新してみました。

しかしいろんな意味で「知を巡る旅」となりました。
続きは日本に戻ってから! サラーム!

プロローグ2…いよいよ [ エジプト、知の旅]

100918-130740.jpg
機内です。メッカの方角も表示されてるよ。

プロローグ1…いってきまーす ~ [ エジプト、知の旅]

100918-120136.jpg
ここ数日、いろいろありましたが、なんとか出発準備完了。
ちょっといってきますよ。
 エジプト、知の旅 ブログトップ
メッセージを送る