So-net無料ブログ作成
検索選択
 京都で暮らす ブログトップ
前の30件 | 次の30件

京大ロボ [ 京都で暮らす]

そういえば春休みに、京都大学吉田キャンパスで見慣れないものを目撃しました。

DSC_0077.JPG
カブトガニではありません(似てる?)
    ↓↓↓

261429 レプリカ/カブトガニ

261429 レプリカ/カブトガニ

  • 出版社/メーカー: サファリ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

惑星チョコ列 [ 京都で暮らす]

おとといはバレンタインデーでしたね。私もチョコをいただきました!
DSC_0080.JPG
惑星直列ならぬ、惑星チョコ列です!

ショコラブティック レクラさんの「太陽系チョコ懐石」です。ホームページによりますと
( http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html )
”宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ惑星は、まるで本物の太陽系空間”
だそうな。たしかに綺麗。そして美味しい。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

四条烏丸 マリブさん [ 京都で暮らす]

京都のビジネス街、四条烏丸には実はお洒落なお店が多い。
こちらの「マリブ」さんもそのひとつ。
20140118_203233.jpg
写真はカウンター席。そして手前はポテト・ウィンナー・明太サラダ。
(結構大盛りだ)

20140118_203246.jpg
そして居心地もよい。写真はテーブル席(というか座敷に近い)。

場所はこちら。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トルコBar「meme」さん。 [ 京都で暮らす]

京都もずいぶんと冷え込んでまいりました。
しかしそんな冬こそ、京都散策にはピッタリだと思う私。とくに四条~三条に至る南北の通り
「先斗町」がよいです。この通りは昔は入ることができない料亭・お茶屋さんばかりでしたが
(もちろん今も残っています)、ここ数年でずいぶんと様変わりし、一般のお客さんも古い
町家の雰囲気を楽しみながら、食事を楽しめるようになってきました。

先斗町で飲んで食べて、そのあともう一杯 って方にオススメの場所があります。
先斗町を北から南に歩いていきます。右手を見ていてください。
「meme」という看板がある角から、細い通りに入ります。
DSC_0049.JPG
ね、細いでしょ。この奥(右手)の階段を2階に上がると。。。

DSC_0053.JPG
そこには居心地の良い、トルコBar「meme」さんがあるのです。
(写真はトルコ製のランプシェード)

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

土木技術に救われたらしい [ 京都で暮らす]

今年は台風が多いですね。いまも台風26号が接近中。
今日~明日には本州に接近しそうです。
台風.JPG
※Yahoo!天気・災害より(10/14にキャプチャ)。

予想コースが先日の台風18号に似ていて、ちょっと嫌ですねぇ。
20130916_150547.jpg
台風18号の翌日の鴨川。溢れんばかり。

関東地方に出張すると、今でも「先日の台風は大変でしたね、京都は大丈夫でしたか?」
と聞かれます。嵐山や福知山はそれなりに大きな被害に見舞われましたが、どうやら概ね
復旧したようです。よかった、よかった。

それにしても当日は少し心配でした。研究室の学生たちは、桂地域に住んでいるのです。
報道によれば避難勧告が出てましたが、京都市のホームページはアクセス集中のためか
開くことができず。詳細情報が得られない! そんな中で役立ったのはやはりTwitter。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京では日本酒がマスト [ 京都で暮らす]

20131012_195431.jpg
ご存知ですか?
京都では乾杯は日本酒と条例で決まってるのです!

というわけで日本酒で。利き酒。
神聖に、慶長小判というお酒、そして黄桜の濁り酒。
飲まないと罰則があるのです(うそ)
なので仕方なく飲みます(うそ、嬉々として呑む)

場所はまた後でアップします〜

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都の桜の穴場スポット:夜編その2 [ 京都で暮らす]

昨日の続きです。
京都の夜桜のボスともいえるメジャーどころと、
ああ、そういえばいっぱい咲いてるねというマイナー(?)どころをご紹介。

まずはこちら。
P3310094.JPG
鳥居を抜けて、、、

P3310095.JPG
京都の夜桜といえば、八坂神社の奥にある、円山公園ですね。



そこの「祇園枝垂桜」がこちら!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

京都の桜の穴場スポット:夜編その1 [ 京都で暮らす]

今日から5月!! 長かった花粉症の季節よ、サイナラ~
新緑が美しい今日このごろですが、、、京都の夜桜を紹介するって言ってて
忘れてました。いや忘れてません、やっと写真を整理しました。
※昼の桜編は こちらこちら

「夜桜の穴場スポットをご紹介」と言っておりますが、そもそもライトアップ=名所な
わけでして。京都に詳しい方にとっては穴場じゃないですが、ご容赦を。
まず最初にご紹介するのはこちら。
DSC_0417.JPG
祇園白川。場所はこちら。


桜の本数は多くはないですが、それを補って余りある古都の風情、というところでしょうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京都の桜の穴場スポット:昼編その2 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。やっぱここは穴場でしょう。

穴場その4:京都大学
DSC_0400.JPG
最近このブログに良く出てくる時計台です。その横には、、、

DSC_0404.JPG
立派な桜!!

DSC_0405.JPG
後ろから見ても綺麗。

この桜、実は当ブログに毎年登場しています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

京都の桜の穴場スポット:昼編その1 [ 京都で暮らす]

今年も京都の桜は綺麗でした。しかしだね、友人のタイの研究者からメールが
来ましたよ。「今週末、京都に行くけど、桜はどこが綺麗?」
その週末=3月30日こそ、京都では桜が満開、最高の季節。しかし言い換えれば
観光客で一番込み合う時期!! さて、どこをお薦めすべきか??

そんな困ったときのために、京都の桜の穴場スポットをメモっておくことにします。
(来年のためだよ!)

穴場その1:京都御所
DSC_0385.JPG
京都の中心にある御所(正しくは京都御苑)。さすがにこの広さ、人でごった返さない
ので、ゆっくりと桜を見ることができます。こうして一本だけ咲いている姿も美しい。。。

DSC_0383.JPG
アップ。御所では花見宴会をしてる人もいないし、静かです。

もちろん超有名な桜もいくつかあります。下記のブログ「京男雑記帳」さんでは、
そんな桜達の美しい姿が紹介されてます。ぜひ御覧ください。
●出水の糸桜
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30
●京都御苑の近衛邸跡近辺の桜
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02

御所の南にも綺麗な桜並木がありますよ。
DSC_0381.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

最近、食いしん坊である [ 京都で暮らす]

先日、最近食べた麺類を紹介しましたが、探してみると他にもいろんな
食べ物の写真が残っていたので、一挙蔵出し。

DSC_0339.JPG
まずは、横浜ラーメン「金八家」さん
以前、このお店の近くに住まいがあったこともあり、大好きなお店。
いわゆる家系ラーメンです。がっつり家系が好きな方には物足りない
かもしれませんが、ワタシ好みの絶妙なバランスのコッテリ度とあっさり度。
横浜を離れてから初、4年と数カ月ぶりの訪問でしたが、変わらぬ味でした。
(ただ、お店の内装が綺麗になってて驚いた)


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

麺類が好きなのだ [ 京都で暮らす]

うすうす感づいておられる読者もおられるかもしれませんが、
私は麺類が好きです。
たとえば先日、沖縄に行った時も。
DSC_0340.JPG
神戸空港から那覇に飛んで…

DSC_0341.JPG
那覇での晩御飯。おつまみセットみたいなのを頼んだら、超盛り沢山!
沖縄では、刺身になぜか柑橘系(ゆず?すだち?)がついてきます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

季節はずれのハロウィン? [ 京都で暮らす]

つい先日、通勤中の路上にて。
DSC_0244.JPG
「あ、ハロウィン?」って思っちゃった。
たぶん、トラックのボディーが緑色だから、そうみえるんでしょうね。

街ではもう、ハロウィンの飾りなんてもうとっくに取り外されていて、
紅葉がそれに取って代わっています。

DSC_0247.JPG
こちらは大学構内の紅葉。
右側の赤レンガの建物は、工学部土木工学教室本館です。
もうちょっとしたら築100年!

DSC_0249.JPG
こちらも大学のイチョウ。ビルの4階から撮りました。
大きいですね。

今年は紅葉は綺麗なようですね。
京都は秋の色が深くなっています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏の日の思い出:ラーメン [ 京都で暮らす]

大きな台風が秋を運んできたようです。
今週になって、京都はちょっと涼しくなってきました。
今年の夏はみなさん、何をされましたか?
私はラーメンを食べ、青いビールを飲みました。

DSC_0112.JPG
こちら。函館にある「あじさい」さんの背脂ラーメン黒。
イカ墨と背脂のコラボ。意外にあっさりしていて、超美味しい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桂キャンパスの夜 [ 京都で暮らす]

20120822_203701.jpg20120822_203925.jpg
京都は今日も夕方に激しい雷雨。
なんかまた災害とか起きてないかなー
天候の急変が年々ひどくなる気がします。

さて遅くなりました。
職場から帰ります。
写真は京大桂キャンパスから見える夜景。
京都盆地がよく見えます。
山の上だからね。京都タワーが写ってますよ。
右の明るいのは西京極のスタジアム。
今日はサッカーの試合かな?

二枚目は桂キャンパスの時計台。
京都大学のシンボルは時計台なのであーる。
あれ?でもよく見たら時刻が狂ってないか?
なんということでしょう、トホホ(;´д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祇園祭の裏ワザ [ 京都で暮らす]

祇園祭は今日(7月17日)がクライマックスの山鉾巡行でした。
今年は連休と宵山(山鉾巡行の前夜祭)が重なったので、大変な賑わいでしたよ。

P7140092.jpg
今年は16日の夜の人出は40万人だったそうな(読売新聞)。
去年は震災の影響もあり少なめだったけど、宵山の3日間に88万人、
山鉾巡行は20万人の人出だったそうな。今年はその3割増しくらいかな?
そんな祇園祭ですが、人混みに溺れることなく、楽しく鑑賞するための裏技(?)
をまとめてみました。先の話ですが、来年以降のご参考になれば幸いです。

その1:宵々々山を狙うべし

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

祇園祭の鐘の音 [ 京都で暮らす]

20120712_100352.jpg20120712_100318.jpg
京都は祇園祭の準備で騒がしくなってきました。
阪急電車の駅のホームではスピーカーから「コンコンチキチン」の音。
駅から地上にでると、今度はリアルな「コンコンチキチン」の練習音。
賑やかですわ。

鉾の組み立ても始まりました。
写真は鶏鉾。こうして木枠を縄で結わえてます。
組み立て作業は夜も行われてました。
たった一日でだいぶ組みあがってました。
土曜日がヨイヨイヨイヤマかな?
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご無沙汰です [ 京都で暮らす]

20120630_154920.jpg
いろいろ忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。
少し落ち着いてきたので、またボチボチ再開いたします。

写真は今日のお昼ご飯、京都のラーメン 魁力屋さん。
ラーメンも久々だなぁ。

DSC_0087.JPG
写真がお店の外観。古いビルを改築しています。
味はこってり豚骨醤油というところ。京都風ラーメンですね。



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

桜の季節 [ 京都で暮らす]

先週、京の都は桜で満開でした。
先日、1枚だけ写真をUPしましたが、下記も大学構内の桜です。
DSC_0013.JPG
実は毎年、同じ桜の写真をアップしています。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
季節はめぐり、今年もまた、新たな学生たちに講義を行う毎日が始まっています。

----
実は4月になってから体調を崩しておりまして、たいして花見のようなことをしておりません。
ざんねん。それでも先週は半ば意地で、京都駅近くの梅小路公園に桜を見に行きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桜咲く [ 京都で暮らす]

20120410_111020.jpg
今日は京都の桜は満開のようです。
写真は大学の桜。他の写真もあとでアップします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

サーキュレーター [ 京都で暮らす]

もう2月も終わりですが、まだまだ寒い日が続きますね。
P1080003.JPG
イメージ画像:寒い京都の夕暮れ。鴨川沿い。

暖房のパワーも押さえ気味な節電対策の昨今、私も研究室ではエアコンだけでなく
「サーキュレーター」(扇風機)を併用しています。
Image005.JPG
これね。扇風機みたいな奴。

ご家庭でも使われている方がおられるのではないでしょうか?
でもどこに置いて、どこへ向けて風を送ったらいいか、よくわかりません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

錦市場の鍋祭 [ 京都で暮らす]

昨夕は、京都の台所、錦市場で「鍋祭」でした。通りすがりでしたが
ちょっと立ち寄ることに。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

10種類くらいの鍋料理があったかなぁ?
Image023.jpg
こちらは「野菜鍋」。ご提供はもちろん八百屋さん。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

秋ですが、祇園祭。 [ 京都で暮らす]

前回の続き、お昼間の祇園祭です。
P7150109.JPG
山鉾巡行の早朝です。誰もいない時間帯の山や鉾もよいものです。

P7160152.JPG
交差点。山鉾巡行に備えて、通りの信号を消し、信号機そのものも90度回転させます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏が終わった京都 [ 京都で暮らす]

京都の夏が終わりました。「なにゆうてんの、夏なんてとっくにおわってますがな」
いやいや、そういうことではなく、夏の風物詩が終わったなぁと。

Image054.jpg
分かるかな? 京都の「川床(ゆか、と読む)」です。鴨川のほとりのテラスで一献、
というやつですね。あれは9月30日まで楽しめるので、その最終日に行ってきました。

おじゃましたのは「ごとく庵」さん。少し前にはこの界隈は料亭ばかりでしたが、
バブルもはじけ、失われた10年も20年になるかと言われる昨今、気軽な和食
のお店も増えました。料亭がいっぱい潰れたってことなので少し寂しいかなぁ。

ごとく庵 京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.0


続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年の桜 2 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。今度は京都郊外へ。
110409-165550.jpg
ここは「背割堤」といって、そんなに有名ではないのですが、ものすごい桜並木で
有名です。ここは桂川・宇治川・木津川と京都を流れた3つの川が合流して、大阪の
淀川になる場所。背割堤は宇治川と木津川の合流地点の堤防です。この堤防沿い
に1.4kmに渡って約250本のソメイヨシノが並木っているそうですよ。
「天下分け目の天王山」の、あの天王山も近くです。場所はこちら。

大きな地図で見る

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年の桜 [ 京都で暮らす]

「なにぃ!花見を自粛せよだと? なんでも自粛すればよいってもんじゃないぞ!」
そう思い、私は桜のシーズン、あちこちで花見をしました。
が、いざ、ブログにアップとなると、、、筆がすすんでいなかったりして。
ほぼ実名ブログですので、やっぱり「お花見は楽しかったです~」とか書きづらい。
結局、自粛ムードの1ヶ月となってしまいました。

いや、これではよくない。通常営業に戻ります。そのためにも地震の話はさておいて
花見の話をします。関西では終わってしまったお花見シーズンですが、
来年の観光客への情報発信のため、いざ。  ・・・ちょっと気が早いか。

まずは今年はじめて「おお!」と思った桜から。
110328-125107.jpg
京都ではなく、早稲田大学の横の公園。まだ3月の末だったのに、満開。
これはソメイヨシノではなく、コヒガンザクラだそうです。インターネットの時代というのは
恐ろしくて、素晴らしくて、実は私はなんていう桜だったか忘れてました。
でも、ネット検索するとわかってしまう。ありがたや。(下記サイトに感謝!)
●まち居住研究会ブログさん
 http://042646.blog89.fc2.com/blog-entry-71.html

110328-125555.jpg
その頃のソメイヨシノはこんな感じ。その後は、こんな感じだったそうです!
●まち居住研究会ブログさん
 http://042646.blog89.fc2.com/blog-entry-87.html


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

秋深し… [ 京都で暮らす]

101207-130258.jpg
っていうかもう冬ですな。
写真は京大吉田キャンパス。
紅葉はまだ少し残ってます。しかし観光客の減る
これからが京都の本当に好いシーズンだと思うのです。
寒いけどね。

あ、そうそう先日予告しました生放送、ustreamに試験放送を
アップしましたよ。解像度が低いねぇ。。。
当日はもうちょっと解像度のよいカメラで撮影予定。
でもあんまり変わらんかもね。お楽しみにー。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大原野の紅葉 [ 京都で暮らす]

今年も秋が終わろうとしています。東京方面の方にはおなじみの「そうだ、京都へいこう」
でも「暑い、寒いだけで私の一年が終わるだなんて」って行ってますね。
というわけで、ちょっと前に私も行ってきました、紅葉狩り。

PB210722.JPG
紅葉がたわわに「実って」ました。訪れたのはこちら。


大きな地図で見る
京都盆地の西のほう、いわゆる洛西にある「大原野神社」です。
あ、大原じゃありませんよ。あれは京都の北東のほうです。大原は京都の奥座敷で
紅葉の名所として超有名ですが、ここ洛西あるいは”西山”も「隠れた紅葉の名所」です。
大原野神社の近くには、去年の「そうだ、京都へいこう」のポスターを飾った光明寺が
あります。たとえばブログ「きたやま氏の写真日記」には、とても趣のある写真が。
http://blog.goo.ne.jp/northern-mt/e/f919424f47411a42b1e49c3ca627bd9a
いいですねぇ。ひっそりしていて。

PB210734.JPG
さて大原野神社の境内はこんな感じ。奈良の春日大社の分社だそうで、平安時代以前の
建立です。普段はとても静かな神社で、紅葉時でも大混雑というわけではありません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

研究室で鍋 [ 京都で暮らす]

先日、研究室で鍋宴会をやりました。学生主催です。
Image005.jpg
チゲ鍋に「秋味」。いやーすっかり秋めいてきましたね!

Image006.jpg
こちらは留学生さんお手製の、中東風野菜炒め。美味しかったです。

そしてこちらはチゲ鍋だったもの。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

暑気払い(Twitterまとめ投稿) [ 京都で暮らす]

  • manta33blogmanta33blogゲゲゲの女房、みてる?毎朝見てるよ~ #NHK
  • manta33blogmanta33blog今日も熱い@京都 ← もうこっち字でいいと思う。
  • manta33blogmanta33blogいま暑気ばらい中。 理学部の学生さんと人生について語り合ってます。 それはおおげさか。
  • 100726-194831.jpg
  • manta33blogmanta33blog宇治キャンパスの先生方といろんな議論をしてます@河原町 うちの学生さんは明日前期の試験らしい。参加できず、ざんねん。
  • 100726-213445.jpg
  • manta33blogmanta33blog高瀬川が綺麗だが、暑い。
  • 100726-222120.jpg

前の30件 | 次の30件  京都で暮らす ブログトップ
メッセージを送る