So-net無料ブログ作成
検索選択
▼研究実況 Now! ブログトップ
前の30件 | -

ヴンダーカンマーへようこそ [▼研究実況 Now!]

ようこそ、「驚異の部屋」へ。

DSC_0077.JPG
・・・さあ、この怪しげな階段を登ってごらん・・・

DSC_0075.JPG
・・・入り口のサル。決して怪しいものではありません・・・

ドアをあけたその中には、、、驚異の部屋が!

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

京の日本酒だらけ [▼研究実況 Now!]

2017-08-15T21:19:16.jpg2017-08-15T21:19:16.jpg
ご無沙汰してます。
開店休業状態のブログですが、またぼちぼち更新します〜

ちなみにお盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は今晩は、京都、
なんと、京都の日本酒ばかり扱う居酒屋を発見。
利き酒ができるけど、これが凄い!
15種類の京の日本酒が、一度に楽しめます。

頼んだのは京都北中部版。
これとは別に、伏見の酒を中心とした京都南部版の利き酒もあり。

たかが日本酒、されど日本酒。
何でこんなに味が違うのか?
面白いね。
このブログも、ますます味ある中味で参りたいところです!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

山鉾巡行に参加しました [▼研究実況 Now!]

2017-07-18T10:08:14.jpg

2017-07-18T10:08:14.jpg

2017-07-18T10:08:14.jpg

祇園祭の前半戦「前祭り」が終わりました。

今年は はじめて、山鉾巡行の列に参加させて頂きました。
羽織袴で一周するのは大変。暑い!
でも担ぎ手はもっと大変!
お疲れさまでした。

写真は菊水鉾。
エンヤラヤーの掛け声で、回頭(方向転換、辻回しと言います)。
あれ?この掛け声は長刀鉾だけかな?
距離は近かったけど、掛け声ははっきりとは
聞こえなんだな。

京都もいよいよ夏だす。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

立て、立てよ [▼研究実況 Now!]

2017-07-13T15:51:05.jpg
「こいつ、動くぞ」


…はい、動きます。
祇園祭の山鉾のひとつ、「鶏鉾」ですから。

はじまりました、祇園祭。
写真は鶏鉾の真ん中の木(御神木)を立てるところ。
たまたま通りかかりました。
多くの見物客と、木を立てる人達。
神事。
でもよー考えたら、この行為そのものには具体的な意味はないのだ。
これぞ人の営みとも言える?

鶏鉾はすでに完成。昨日ためし引きも終わり、夜は提灯で飾られます。
他の山鉾も揃いました。
いよいよ京の夏です。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんこんちきちん [▼研究実況 Now!]

2017-07-01T17:34:14.jpg
きこえるかー、きこえんだろう、はるかなー…
ほら、写真に近づいてみてください。
聞こえるっしょ?
♪こんこんちきちん…
祇園祭のお囃子が。

そう、7月です。
京の都は祇園祭シーズンに突入です。

♪こんこんちきちん…
ん、だれ? 子連れ狼っていった人は?!

写真には鳥居も見えますね(左のほう)。
この時期(今日から)、歩道を飾ってます。
祇園祭が終われば暑い夏です。
…っていうか、この時点ですでに、
もんすごく蒸し暑いんですが。アット京都!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨日は誕生日でした [▼研究実況 Now!]

2017-06-19T13:01:18.jpg
昨日は私の誕生日でした。
夜は妻と共に、ビアガーデンへ。
乾杯!
(左は私の手、右は妻の手です)

屋外で飲むのはいいですねー
京都の地ビールに、バーベキューに、おつまみも。
ああシアワセ。

しかし…食べ過ぎ、飲みすぎ。夫婦共々、ぐったり。
もう若くはない。
たぶん元もとれてない。
でも歳はとった。

最近、体力が落ちたと思います。
先週までの4週連続出張で、すっかり体調を崩してしまいました。
ああ、情けなや。
しかし古い(中学時代の)友人から、誕生日メッセージを頂きました。
いわく「××代、ラストイヤーやな」
そうや、そうやった。今のうちにできることはまだまだある!

この週末でエネチャージしたし、
たまってるお仕事や報告書、頑張りまっす!
(あと今晩の講演も)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地下探査装置のクラウドサイエンスは可能だろうか [▼研究実況 Now!]

明日、京都で「地下探査装置のクラウドサイエンスは可能だろうか」
という題名の話をします。といっても、「こんなん、おもろいとおもう?どう?」
っていう話。最近話題のクラウドサイエンスやオープンサイエンス(※)に
ワシものっかってみよっかな?という、まじで軽い気持ちがスタートです。

そして、まだ、なにも始まってません!(これ大事)
未完成のサイエンスが、よちよちと歩きだす瞬間に興味がある方は
ぜひどうぞ。でもこれってサイエンスなのか?ビジネスなのか?
それもこれも、会場に来て、見てってください。参加費安いし。

------------------------------------------------------------
キャプチャ.JPG
http://kyoto-open.science/?p=282#more-282

(以下は主催者側の宣伝メールより抜粋・一部改変)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

祝:学生2名で賞状3枚! [▼研究実況 Now!]

学生を指導していて、嬉しいことはいくつもあります。
・「他の大学の先生から、"君の研究、おもしろいね!"って言われました」
 と学生が喜んでいる時
・悩みに悩んでいた学生が「先生、あれ、できましたよ」と意外にさらり
 と言ってくる時(実はとても嬉しいのを隠してたりする)
・就活中の学生の就職先が決まった時

…などなどありますが、研究者コミュニティの中で学生の研究が表彰される
なんてのも、嬉しいニュースの一つです。

先日開催された「物理探査学会」にて、うちの研究室の学生2名が表彰されたのも
もちろん嬉しいニュースです。1名は大学院の修士2回生。彼は物理探査学会
第134・135回学術講演会で優秀発表賞(口頭)をすでに受賞してましたが、
先日の同学会第136回の総会にて、その表彰状2枚が授与されました。
連続受賞はなかなか珍しく、これまでに彼を含めて2例しかありません。
20170616_sato.jpg
 いい笑顔!
 撮影:笠谷貴史氏(JAMSTEC)

その翌日、同じくうちの研究室の大学院生(修士2回生)も
第136回学術講演会にて優秀発表賞(ポスター)を受賞しました。
 20170616_oota.jpg
 学会の会長さんと共に。
 撮影:物理探査学会事務局

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

めずらしく焼き肉 [▼研究実況 Now!]

2017-06-11T19:54:43.jpg
今日は家内と知人と、焼き肉中。
肉、食べないんです、普段。
いや、焼き肉に行かないだけか。

肉食べれる体力を、肉で養うぜ。
いただきまーす!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

物理探査学会 [▼研究実況 Now!]

2017-06-06T14:34:00.jpg
いま学会に参加してます。
今は休憩中。
このあと、学会発表賞授与式です。
うちの学生が受賞するので、写真、写真!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

残席あり:科学バー@京都 [▼研究実況 Now!]

先日、告知させて頂きました「科学バー」ですが、まだ残席が結構あるそうです。
あらら、みんな金曜日は忙しいのか?
でもまだ予定が決まっていない貴方! 京都の木屋町で、トルコビールを飲みながら
科学の話なんてどうですか? (トルコビールが売り切れていたら、ラクもあるよ)







もう地底の話もしちゃおう!!
2017-05-11T15:38:03.jpg

★★第17回 memeで科学バー★★
・日付 6月2日(金)
・時間 20:00~21:00
・場所 お酒と、ときどきトルコ meme
  ご注意:memeさんはこの3月に移転されています!
  以前は先斗町でしたが、いまは木屋町の方です。詳細はのちほど。 
・テーマ
 地震や火山にまつわる意外なお話
 災害は怖い!でも怖いだけじゃない。
 「へぇー、そうなんや」と言って頂けるネタを用意しました。お楽しみに
・講師 
 後藤 忠徳 ( Tada-nori Goto,http://obem.jpn.org/)
 京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻 准教授

詳しくはこちら ↓↓↓↓
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2017-05-31
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今週の金曜日は、科学バー! [▼研究実況 Now!]

久しぶりに、京都のトルコCafe & Barの「meme」さんで、
科学バーを開催します! といっても気楽にお酒を飲みながら、
「あ、誰か話ししてるんやな」くらいの感じで参加頂けるイベントです。
ぜひおこし!!  なんと残席、まだあるそうです!!
(私が自分のイベントを告知しないときは、たいていすでに満席なのです)
(今回は、まだまだ大丈夫!! 金曜日の夜、お待ちしています)
seisvol.JPG

※これまでの科学バー@memeさんでの雰囲気やテーマなどはこちら。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-12-16
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-11-20

★★第17回 memeで科学バー★★
・日付 6月2日(金)
・時間 20:00~21:00
・場所 お酒と、ときどきトルコ meme
  ご注意:memeさんはこの3月に移転されています!
  以前は先斗町でしたが、いまは木屋町の方です。詳細はのちほど。 
・テーマ
 地震や火山にまつわる意外なお話
 災害は怖い!でも怖いだけじゃない。
 「へぇー、そうなんや」と言って頂けるネタを用意しました。お楽しみに
・講師 
 後藤 忠徳 ( Tada-nori Goto,http://obem.jpn.org/)
 京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻 准教授

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ネコがキレイにとれたから [▼研究実況 Now!]

2017-05-15T20:53:57.jpg2017-05-15T20:53:57.jpg
「サラダ美味しい」と言ってくれたので今日はサラダ記念日。
というのが昔流行ったな。

ならば。
「ネコの写真をうまく撮れたから、今日はネコ記念日」
ってことで、いいじゃない。ええやんか。

しかし調べてみたら、「サラダ記念日」って、めちゃくちゃ昔のことやったんね。
もう30年前でっせ!
ちょいびびったわ。

あれはいつやろ、「一杯のかけそば」。
もう、調べんのが怖いわ。
若い人にはわからん話やね。

ちなみに2枚目は、1枚目のきゅるぴん!
ってなる前の我が家のネコ。
寝てました、オン・ザ・キャットタワー。



…最近、また懲りもせず本を書いてます。
半分くらいできた。
でもまだまだ。
そんなわけでネコ写真でブログをごまかしてます。
ネタはあるのだが。また今度ね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地底GO!GO!GO! [▼研究実況 Now!]

2017-05-11T15:38:03.jpg2017-05-11T15:38:03.jpg
さっきの記事、「地底500メートルの世界へ広告!」って、なってたわ。
なんだ?誰に宣伝(笑)

もとい、「地底500メートルの世界へ降下!」でした。

写真1枚目はその入り口。
巨大なやぐら(の入った建物)が2つ、並んでます。
片方は地下へのエレベータ用の立坑(縦の穴)。もう片方は換気用の立坑。どちらも地下へと500メートルまで続きます。

いざエレベータで地下300メートルへ。
そしてさらに地下へ。
写真2枚目は最深部。地下500メートルの世界。

ここでこれからいくつかの実験をするのだが、
今回はその下見。あんど予備実験。
ところが、持参した装置のひとつが動かない!
おまけに湿気のせいだろうか、体もだるい!
(ほんと。地上に戻ったら治ったよ)

まあいろいろあったけど成果もあり。
50点といったところか。
これからが楽しみ。
研究所の方々、ありがとうございました。

帰り道、名古屋で途中下車して、お昼ご飯。
矢場とんでトンカツ食べたよ、味噌カツ。
でも写真とるのを忘れてしもた。
おいしかった〜
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いざ地下世界へ [▼研究実況 Now!]

2017-05-11T09:13:39.jpg
準備万端。地下500メートルへ広告してきます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出張(地下世界行き) [▼研究実況 Now!]

2017-05-10T10:08:26.jpg
ちょっと出掛けてきます。
最近いろいろ忙しくて、ブログほったらかし!
いかん、いかん。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サクラまだ大丈夫。 [▼研究実況 Now!]

2017-04-12T18:35:00.jpg2017-04-12T18:35:00.jpg2017-04-12T18:35:00.jpg2017-04-12T18:35:00.jpg
こんにちは、サクラ実況ブログです。

京都大学のサクラはいまこんな感じ。
満開ですわ。
今年はサクラが咲く前にグッと寒くなったからか、
例年よりも長くサクラを楽しめてる気がします。

写真1枚目は毎年のように紹介してる、時計台の横のサクラ。
写真2枚目も同じサクラ。
夕日があたるか、あたらないかで、
色目や趣が随分と異なります。

写真3枚目は、先日紹介した旧土木工学教室(赤レンガ)のサクラ。
散りぎみですが、まだまだ大丈夫。

写真4枚目はその足元。
散ったサクラは地面で再び咲くのだ。
緑もきれい。

というわけで京都のサクラ便りでした。
あ、外はわりと寒いので風邪引かない格好でお越しください。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東大にサクラなし [▼研究実況 Now!]

2017-04-07T21:45:58.jpg

DSC_0378.JPG
今日は東京に出張。
東大で会議でした。

意外やったけど、東大構内にサクラって少ないね。
時計台、じゃなかった、安田講堂前は銀杏並木やし。
唯一、上の写真のサクラがあったくらい?
意外。

京大のほうがサクラは多い。
宴会好き?浮かれぎみ?
なんでやろね?
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

告知:海底探査の話をします(ビジネス向け) [▼研究実況 Now!]

今週金曜日(3/10)に、京都大学桂キャンパス内の「イノベーションプラザ」
において、「京都大学テックコネクト(新技術説明会)2017」が開催されます。
当方も「海底金属資源の探査技術と将来」と題して、20分ほど講演をさせて
頂く予定です。今回は、ビジネス向けに海底探査の話をします。

・うちのセンサーって、海底で使えるのかな?
・こういう実験を海底でやってみたいけど、できる?
・海底探査で必要なソフトウェアって?
・海底実験って、1回何円くらいかかるんやろ?

などの疑問に答えつつ、最先端の海底資源探査(特に金属資源)の話をします。
ちなみに海底実験って、ひじょーーーに安いお値段で実施可能です。
詳細は当日!

※事前予約が必要です。明日まで!(~3/7)
※先着60名ということですので、もし「もう満席」だったらゴメンナサイ。

キャプチャ.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

古墳を見学中 [▼研究実況 Now!]

20170225_120549.jpg
今日は京都市内で発掘中の古墳を見学に来ました。
ここで去年、発掘調査の前に学生たちと共に
地下探査(電気探査)をさせてもらったんよね。

今回の発掘は、探査結果も参考にして実施されてます。
果たしてどのような発見が?
また地下探査の結果はあっていたのか?

またのちほどレポートします!
ちなみに写真は古墳の近くの竹林。
これは古墳ではありません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ほっとしている四人。 [▼研究実況 Now!]

20170217_204008.jpg
今日、無事に修士論文発表会・審査会が終わりました。
研究室の4名の学生達も、研究の成果を発表し、質問コメントに答えてました。

そして、そのうちの1名は優秀発表賞を受賞!
パチパチパチパチ!
写真は表彰時の様子。
プライバシーに配慮してモザイクかけてますが
よーく見ると、渡す側の先生(右)の方より、
貰う側の学生(左)の方が頭が高い!
お辞儀はもっと角度深く!

とはいえ、彼はこういうキャラクターなのだ。
そして生き生きと研究してた。

…そして、研究室にはもう誰もいない。
くたびれ果てて早々に退散した様子。
お疲れでした!
賞をもらった1名だけじゃなく、
4人とも立派な発表やったよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

四人。 [▼研究実況 Now!]

DSC_0373.JPG
昨晩の研究室の様子。
4人の学生が仲良く並んで研究しているが、
この光景はたぶん見納め。

4人は同級生。
今日、そろって修士論文の発表会をむかえる。
写真はその前日の最終調整というわけ。

学生の若い頭脳とパワーにはいつも驚かされる。
最後の数週間、数日で研究内容がグッと良くなるからだ(ダジャレではない)。

いまこの瞬間も本番直前の練習をしているのだろう。
その一つ一つの所作が研究結果をさらに高みに押し上げる。

(これをもう少し早くやれてれば…と思う)
(でもそれって本人も感じてるやろね)

さて3年間の成果、楽しみにしています。
胸を張って、発表してください!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

修士論文、佳境 [▼研究実況 Now!]

20170213_213845.jpg
大学はいま、修士論文作成の佳境をむかえてます。
学生だけでなく、教員も一緒になって
「この測定結果は何を意味するのだろう」とか
「これは新しい発見と言えるのか?」などと
頭を悩ませる時期です。

「これは正解なんだろうか?」

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は科学館でイベント [▼研究実況 Now!]

20170205_172233.jpg20170205_172134.jpg20170205_171514.jpg
今日は京都市青少年科学センターでのイベントに参加してきました。
私はとひだす立体地図でプレート沈み込みや活断層の解説をしました。
また、科学センター常設の展示(地学関係)もあわせて解説。
小さいお子さんだからと言って、なめてかかってはいけません。
「マリアナ海溝」を知ってるお子さんもいるのです!

イベントに一緒に参加した歴史地理学の先生は、地形パズルを展示されてました。
パズル、大人気。持参された先生にとっても予想以上とのこと。
人間にはどうやらパズル欲というものがあるらしいと感じました。
だって4歳くらいのお子さんでも、地形パズル、やってたもんね。
子供のパターン認識力は私より高いかも??

こういう科学啓蒙イベントでの一般向けブースはほんまに勉強になります。
つまらんかったら誰も来ない(涙)
今日はぼちぼちやったと思います。
お子さんにはやっぱし、体験型がええね(実は大人も)。
今後も教材、増やしまーす。

というわけで各種イベントへの御用命はこちらまで。
http://gantt.jpn.org/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【本日】京大付近で科学バーをやります [▼研究実況 Now!]

ブログのトップページでアナウンスしておりましたが、
本日、京都で科学バーを行います。
雪も落ち着きましたので、ぜひ起こしください!
10月の科学バーの様子はこちら。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

※今回、参加者が少なめとのことです!! お席あります!

-----------------------------------------
科学バー(科学好き大人の飲み会)
飲みながら、気軽に科学の話を聴いて、語り合いませんか?

「海から探る地球外生命体」
京都・出町柳 アシュクルク[ワイン・煮込み・チーズ]
京都市左京区田中関田町37-3 tel 075-752-5021
 ※出町柳駅すぐ。百万遍交差点から徒歩5分くらい
  (http://www.ash-k.com/accessmap_top.htm

<どうやって地球外生命を探すの?>
地球以外の星にも生き物はいるの?
そんな思いが人類を月に向かわせました。
そして今、火星へ、そしてより遠い星へと向かわせてつつあります。
地球に住む私達は寂しくて寂しくて、「隣人」を探しているのでしょうか?
うーん、そうかも? でも、他の星で生物をみつけることができれば、
私達地球の生命がどこで生まれて、どこからやってきたかを知る
手がかりになるのです。


 こんな生物がどこかの星にいるかも?
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03

今回は地球外生命体の調査について考えてみたいと思います。
どうやって探せばよいでしょうか?
またどんな生き物がいるのでしょう?
「科学バー」で謎解きの旅に出発です。

【定員】12名

スピーカー:後藤忠徳
京都大学大学院工学研究科 都市社会工学専攻地殻環境工学講座 准教授
専門:地下探査、海底探査
会場:京都・出町柳 アシュクルク[ワイン・煮込み・チーズ]
料金:1drink 1foodのご注文をお願いします。
  ↓↓↓
 ご予約、詳細はこちら。
http://blog.ash-k.com/?eid=92#sequel

------------------------------------------------------------
※その他、今回の内容紹介ページ(チラッと)は下記。
<海底にヒントがある?>
地球の海の底には海底火山があります。
そこには「妙な生物」が暮らしています。
海底なので太陽の光が届きません。植物ではなさそうです。じゃあ動物?
この生物、何を食べてるの? なんと彼らは水と、海底火山の・・・
続きはこちら → http://blog.ash-k.com/?eid=93#sequel


 いざ探検へ!
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02

<木星を回る「氷の月」に地球外生命は存在するか?>
地球以外の星に生命体がいるとしたら、その条件は何でしょう?
条件のひとつは、「液体の水が存在すること」。
では地球以外に、水のある星はあるの? そこに・・・
続きはこちら → http://blog.ash-k.com/?eid=95#sequel

きてね~~ (^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

正月らしい [▼研究実況 Now!]

20170102_160306.jpg20170102_160326.jpg20170102_160428.jpg
昨日・今日と里帰りです。
父母、義理の父母の健康ぶりを見て一安心。
なかなか帰ることができなくてすみません。
もう少し顔を出すようにしよう。

そんな家族の真ん中にはおせち料理(写真は食後に頂いたデザート)。
そして近況報告や、たあいもない世間話。
今日は祇園祭の話から始まって、
山鉾と逆鉾を言い間違えてひとわらい。
逆鉾から相撲の話へ。同時期の相撲取りに、寺尾がいたという話になり。
寺尾と逆鉾は兄弟で、その親は誰だっけと言う話になり。
鶴嶺山宝一という力士ではないか?
名字の「カクリョウザン」って、お笑い芸人のカズレーザーに
にてるねという話になり。
最終的に「ここ、Wi-Fi飛んでない?」となりました。

いかにも正月らしい一幕。
こういうのが良いですねー(^^)

家内の実家の庭先では早くも梅が咲いてました。
2017年、よい年でありますように。

おまけ:その梅の木の根本には金だらいが転がってました。
近年、珍しい品。
テレビのコント番組でも見なくなったね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます [▼研究実況 Now!]

新年、あけましておめでとうございます。
本年もこのブログ「海の研究者」をグダグダと続ける予定ですので、
ダラーンとお読みいただけますと幸いです。

さて、ことしの年賀状はこちら。
nenga2017.JPG
我が家の愛猫、さくらさん。なにをお願いしているの?

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年のモロモロを写真で(3) [▼研究実況 Now!]

先程からに引き続いて、未公開写真で1年を振り返ります。完結編です。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-31
---------------------------
<8月>
お盆過ぎから怒涛の日々が始まりました。
・タイでの国際学会(ワークショップ)に参加
・日本に戻って、高校生と野外実習×2
・南アフリカ(ケープタウン)での国際学会に参加
・(ここから9月)モザンビークで野外調査
・帰国してすぐ、インドネシアからの留学生にレクチャ
・沖縄での調査航海
・(ここから10月)東北遙か沖での調査航海

P9060419.JPG
モザンビークでの1枚。ジ・アフリカ。
この辺、ぜんぜん紹介できていません。
気が向いたら(時間ができたら)、また紹介します。
---------------------------
<9月>
2016Sep(0).JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年最後のお昼ご飯 [▼研究実況 Now!]

20161231_132541.jpg
肉の写真を載せるとアクセス数アップと聞いて。
ウソ。
ハンバーグーです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年のモロモロを写真で(2) [▼研究実況 Now!]

先程の続き(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30)です。
未公開写真で1年を振り返ります。
---------------------------
<6月>
いつも通り、阪急桂駅経由で通勤していたところ、、、
(※カーソルを写真にあわせると歩いていきます)

天狗があるいてる!! 天狗が!! 和服に一本歯下駄、頭の上に風呂敷!
、、、って興奮したけど、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」でも紹介されている
有名人だそうですね。学生に聞いたら、みんな知ってたわ。
●『謎の風呂敷男』探偵/竹山 隆範(朝日放送:探偵!ナイトスクープ)
 http://www.asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20150828

普段、天狗を眺めながら(?)職場に向い、日々の仕事をやっておりますが、
出張も多い。6月はこちらに伺いました。
2016Jun(3).JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問
前の30件 | - ▼研究実況 Now! ブログトップ
メッセージを送る