So-net無料ブログ作成
検索選択
▼研究実況 Now! ブログトップ
前の30件 | 次の30件

鴨川で地下探査中 [▼研究実況 Now!]

20161115_150200.jpg
秋の鴨川でハイキング。
ではなくて地下探査。
磁気探査中の学生さんたちです。
しかし実は測量の方に手間取ってたりして。
小雨もさっき降ってきたが、いまは止んでる。
さ、頑張って!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大文字山より。 [▼研究実況 Now!]

20161029_140316.jpg20161029_134140.jpg20161029_131700.jpg
いまココ!
眺めいいわー
ちなみにさっき書き忘れたけど、大学3回生用の
実習です。
写真は一生懸命、地層の走向と傾斜を測ってる学生たち。

大文字山で学生と共に昼食です!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は巡検。 [▼研究実況 Now!]

20161029_093817.jpg20161029_093745.jpg
今日は土曜日ですが、地質学の巡検です。
スタートは南禅寺から。
観光客に混じって(押し退けて?)、まずは本日のルート説明。

ちなみに巡検とは、野外実習とか野外観察のこと。
崖とかで地層や岩を観察します。
地質学の基礎の基礎!
さて、出発!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちいさな秋 [▼研究実況 Now!]

20161026_052948.jpg20161026_053536.jpg
街でふと、秋を感じた。
写真に撮った。
これは作り物だ。
木の根もとはよく見るとコンクリートである。
紅葉も作り物だ。

しかし、私はここをよく通るが、普段はもっと殺風景だったはずだ。
たぶん、誰かが気をきかせて、秋らしく、
紅葉を置いたり、すすきの植木鉢を置いたり
したんだろう。
いつもの清掃会社の人かもしれないし、
誰かが清掃会社に命じたのかもしれない。

誰も気を止めないような通路。
誰かにイタズラされるかもしれないオープンスペース。
そんな都会の一角の、誰かの思い付きに感謝。

秋ですねー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復活のブログ! [▼研究実況 Now!]

♪ きこえるか きこえるだろう はるかなトドロキ~

はい、やっと忙しい時期が終わりを告げましたので、本ブログ 復活のときです。
といいつつ、昨日ちゃっかり、自分のイベントの告知してましたけどね。
今日はとりあえず昨日の様子を紹介しましょうか。

----
自分の講演やイベントの告知はちょっと恥ずかしいので、端折っちゃっうことも多い。
でも昨日の科学バーは、いままでとは違うお店でやらせていただいたので、
お客さん、多いか、少ないか、、、心配になり、あわてて(当日!)告知したのだ。
はてさて、お客さんの入りはどうかというと、、、

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ブログ、おやすみ中 [▼研究実況 Now!]

20161002_142002.jpg20161002_141708.jpg
8月からこっち、むちゃくちゃ忙しい!
ついに10年間毎月(毎日ではない)ほぼ欠かさず書いてきたブログ、
2ヶ月間もおやすみしてしまいました。
この間、エキサイティングな出来事がたくさんあったので
またぼちぼちと書きますわ。

忙しい日々はまだ終わらない。
今日から調査船です。まさにいま出港したところ。
写真は宮城県石巻港。

これが終われば一段落!
ってことでブログはもうちょっとおやすみなのじゃ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国際ワークショップ、始まってます! [▼研究実況 Now!]

EMIW(2).JPG
タイでの国際ワークショップ(学会)、始まりました。

まずはオープンニングセレモニー。
EMIW(1).JPG

タイの踊り。きっと、良い神様とか、悪い神様とか、民衆とか、
なんかストーリーになっているはずだけど、詳しい所は分からない。
EMIW(3).JPG

でも美しい。
----

2年に1回のワークショップ。
6日間にわたって、マニアックな電気や磁気の話が続きます。
毎日8:00~18:00までみっちり。
すげー楽しい。
今日もこれから勉強でございます~
(その前に朝ごはん)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

これで行くよ。 [▼研究実況 Now!]

20160814_110922.jpg
はー、空港に着いてから1時間半、やっと座れた。
旅は電車か船がいいねー

今回は上の写真の機体で飛ぶみたいよ。
エアバスかな? この辺は疎くてよくわからない。
電源、あるかなー?
(ちなみにいま、絶賛充電中です)
(パソコンの充電ね。人間の方は…ここ数日ちょいとだけ充電したわ)

…エアバスって、見た目がジュゴンっぽいね。
ではいってきます〜
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いってきます [▼研究実況 Now!]

20160814_100637.jpg
ちょいと海外へ。
しかしいつものことだが、待たされる。もう30分、あと30分、か。
飛行機は嫌いだ。

ちなみに私は夏休みのバケーションではない。
周りはほぼバカンスだね。
でも仕事っぽい旅人も私だけではなさそう。

あと、パソコンのバッテリーがメイン、予備ともへたりぎみ。
それなりに古くなってるからなー
機内でチョー暇になるかもね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忙しい日々 [▼研究実況 Now!]

20160809_213501.jpg
なんか忙しい!
しかし腹は減る!
冷やしつけ麺、いただきまーす。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奈良のSSH高校 [▼研究実況 Now!]

20160730_163906.jpg
今日は奈良のとある高校に来ています。
高校の生徒さんの科学研究のお手伝い。
(アドバイスするだけやけど)
この高校はスーパーサイエンスハイスクールに指定されてます。
頭文字をとってSSH。

午前中は高校生の発表へのアドバイス。
いろいろ頑張ってる。けど、高校生やね。
ついつい、失敗したことや工夫したことを、やった順に発表しちゃう。
でもね、日記じゃないから。
工夫したことと、分かったことをサラリと発表すればよいのだよ。
そうして情報を整理すると、見落としていた新しい発見もみえてきた。
よかった、ヨカッタ。

後半は高校の先生方と今後の打ち合わせ。
こちらもいろいろみえてきました。
大学と高校、互いに実は距離感がありますが、こうして話ができることはよいことです。もう5年のお付き合いですもんね。

写真は今朝。高校の横の溜め池。
一見、「秋の景色」に見えますが、木々が立ち枯れしてるらしい。
なんで? どうして? 高校の裏山になにが?
そんな謎を高校生自ら解くことができたら、素晴らしいね。
研究テーマはどこにでも転がってる。
がんばれ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

古墳の春(大枝山古墳群の一般公開) [▼研究実況 Now!]

4月上旬の日曜日、大学近くの古墳公園の一般公開がありました。
春と秋の、年2回の一般公開ですが、春はサクラ、秋は紅葉がとてもキレイ。
そして何よりも古墳が立派なのです。こちらの古墳や保存会の皆様にはいろいろと
お世話になっていますので、当方も微力ながら展示を出させて頂きました。
※その後、熊本地震があったためご報告が遅くなりました。

DSC_0147.JPG
一般公開の時の様子。
残念ながら、公開日の直前の雨でサクラは散ってしまいましたが、新緑がキレイ。
写真の手前では「勾玉」を作っています。その奥に見える丘は古墳です。
この「大枝山古墳群」は23基の円墳からなっていて、その半数ほどが保存されて
公園になっています。移設・再建設された1基を除いて、現存する13基はすべて
本物の古墳です。およそ1400年前に作られました。

そんな場所で勾玉づくりのワークショップだなんて、なかなか素敵。
作り方をちょっとご紹介。
DSC_0149.JPG
勾玉は最初はただの石です。「ろう石」という石だそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

博士! [▼研究実況 Now!]

20160629_102958.jpg20160629_102841.jpg
いままで散々、新幹線を利用させて頂きましたが、
ついに!
あの黄色の新幹線「ドクターイエロー」に遭遇しました。

子供、大喜び!
大人も、カメラ、カメラ!
駅員さん「柵からはみ出しての撮影は危険なのでお止めください!」

ちょっとした祭りでしたよ。
さて、今週はなんかいいことあるかなー?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もうそんな時期? [▼研究実況 Now!]

20160608_134322.jpg
今日は横須賀で打ち合わせ。
駅前に看板が。
「横須賀の市議選かなー?」と思ったら、
夏の参議院選挙のやつやないの?!
え、もうそんな時期?
はやいなー

最近いろいろと忙しく、時の流れに乗れてませんでした。
ブログ更新も止まってましたが、また再開するよー!
と言うお知らせでもありました。

しかし毎日暑いねー
この夏の暑さ、どないなるんやろ?
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地球惑星連合 [▼研究実況 Now!]

20160525_105751.jpg
例年この時期に開催される大きな学会。
「地球惑星科学連合大会」
昨日、今日と参加してました。

熊本地震の発表の場が急遽設けられたようで、
その会場はかなり混雑してたみたいですが、
研究成果が出るのはまだ先でしょう。
一方、2011年の地震関連の成果には、興味深いものがいくつも
ありました。研究にはこれくらい時間がかかるものなのです。

----
昨日の学会アガリは、北大の先生とサシで飲んでました。
(学生と合流予定だったのだが合流できず)
いろんな話を聞けて、相談もでき、楽しかった。
私もまだまだ頑張らねば。

というわけで、研究・交流の両面で一定の成果を得た!
帰ろう!(ほんとは今日が私の専門の発表が多い日なんだか)
(大学で講義が2つもあるので、しゃーないわ、教育も大事)

惜しむらくは、学生2名を他の先生方にあまり紹介できへんかったことやな。
ま、2名とも、自分たちでいろいろ交流してたみたいやし。許せ。

なお冒頭の写真は学会会場最寄り駅の、海浜幕張駅前のモニュメント。
マリーンズのマスコットと、記念撮影をする外国人観光客。
この駅にも、2011年の震災直後は液状化の爪跡が残ってたけど、
もう感じられないな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

婦人公論(またしても一歩遅い告知) [▼研究実況 Now!]

告知です。でもまた一歩遅れてしまった、、、
婦人公論さんに、「熊本地震」に関する拙著が掲載されました。

fujin.JPG
2016年5月24日号(5月10日発売)
※表紙は婦人公論Webサイトより。
 http://www.fujinkoron.jp/number/003314.html

記事の題名は
 「西日本の内陸、南海トラフ、首都直下……
  熊本地震を受けて 、地震学者が警戒する地域は?」
です。厳密には私、地震学者ではないのですが、、、まあいいか。地震学会員だし。

ってことで本屋で買ってね!
といいたいところですが、いまは次の号が並んでいます。
(2016年6月14日号=5月24日発売)
・・・先日のNHK番組の宣伝と共に、ひと足遅いのですが、ご容赦下さい。

でもバックナンバーは、Amazonさんで購入可能のようです。↓↓↓↓
もしくは上記の婦人公論さんのサイトからどうぞ!

----
地震の話って難しいですね。怖い話ばかり並ぶと、読む気が失せるし、
明るい話は胡散臭い(?)し。個々人としては、何をどう備えればよいか分からないし。
今回の記事ではそのあたりを、私なりに説明させていただいた気はしています。
ちなみに、今回は記者さんから電話インタビューを受けて、それから文字起こしを
して頂いています。これって、ゴーズトライティングっていうのかな?(※注)
(なお文字起こし後に自分で手直しさせて頂いています。)
こういう形での執筆は初めてでしたが、自分の言葉と、記者さんの理解やオモイが
共同作業で形になるのって、良いですね。そういう意味では、この記事は私の単著
ではなく、中央公論社のSさんとの共著です(私の名前しかありませんが)。

どんな内容かはお買い求め頂いて(あるいは図書館などで)、読んでいただくとしまして
以下に、文章の補足となる資料などを置いておきます。
参考となりましたら幸いです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

告知:地球ドラマチック、みてねー(もとい、放送済みだった…) [▼研究実況 Now!]

いろいろ忙しく、告知が遅くなりましたが、
NHK Eテレで放送中の「地球ドラマチック」の監修をやらせて頂きました。

地球ドラマチック
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/

バミューダ海域の謎、いわゆるバミューダ・トライアングルのお話です。
海外で制作された番組ですので、私は翻訳の一部をお手伝い。
内容を下記に詳解させていただきます。
(上記、NHKホームページより)

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

JAMSTECマグカップ [▼研究実況 Now!]

4月末に海洋研究開発機構(JAMSTEC)を訪れた際に、
JAMSTECグッズを買ってみました。このグッズ、JAMSTECの売店など、
限られた場所でしか売っておらず、いわば「レア物」といえます。

私自身はJAMSTECグッズを買うことはあまりありませんでしたが、
とある事情で購入することに。
DSC_0157.JPG
  今回買った、マグカップ。
  JAMSTECの正式名称(英語)は
  「Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology」
  と長ったらしいのですが(失礼)、
  それを逆手に取った素敵なデザインです。

さかのぼること更に1ヶ月ほど前。
4月上旬に当研究室の学生とともにJAMSTECを訪問することがありました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

都庁 [▼研究実況 Now!]

20160514_170152.jpg
昨日は東京で開催された海底資源関係のワークショップで発表。
今日は都内某所で打ち合わせなど。
いやー、いろいろ感慨深かった。

来週も再来週も東京出張の予定。
まるで週一東京勤務だ!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

嫌いなもの [▼研究実況 Now!]

20160508_114550.jpg
・チェックインに1時間以上待たされる。
・どうやら行列が長くなるまで、チェックイン用窓口の数を
増やさなかったようだ。
・チェックイン後、搭乗口にあと10分で行けと言われる。
・そのくせ、機内で待たされる。
・携帯もまもなく切れと言われる(イマココ)
・そもそも関西空港は遠い。
誰や、ここに国際空港作ったやつは!
(うちを出てから4時間経つがまだ飛んでない)

そんな飛行機が大嫌いですが、行ってきます〜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高速移動 お花見 [▼研究実況 Now!]

今日は東京日帰り出張。
新幹線の車窓をパチリ。

DSC_0166.JPG
(滋賀県草津付近を通過中の1枚)
日本の風景。これから田植えだよね。

海外の方々も、この高速鉄道で日本の様々な風景を見てるのだろうね。
どうですか? 京都や東京だけじゃなく、地方もよいでしょ?

東海道新幹線が走っているのは、太平洋ベルト地帯(って今も言うのかな?)だから、
新たに開業した北海道新幹線とか、開業から1年経った北陸新幹線、あるいは
上越・東北・山陽・九州新幹線などにも外国人にドンドン乗ってもらって、
田舎の光景を見てもらい、途中下車してほしいものです(地方活性化!)。

そして今日は西日本~関東地方にかけて、絶好のお花見日和らしい。
私は高速移動の車窓から、仕事の合間にチラチラとお花見です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

メタハイの話をするよ@京都 [▼研究実況 Now!]

20160320_103053.jpg

3/25(金)に京都大学でメタンハイドレートのセミナーが開催されます。
私も登壇します。どんな議論になりますやら・・・?

※写真は昨日。スライドの最終確認中。
 事務局には提出済みです(おそくなりました)。

http://www.pref.kyoto.jp/energy/news/seminar20160325.html
http://www.pref.kyoto.jp/energy/news/seminar20160325.html

メタンハイドレートセミナー
「日本海に眠る新世代エネルギー」
メタンハイドレートの現状と海洋産業への展開

 資源エネルギー庁は、平成25年度から3年間にわたり表層型メタンハイドレートの資源量把握に関する調査を実施し、この度、隠岐周辺、上越沖などで表層型メタンハイドレートの存在の可能性がある特異的な構造(ガス値無jにー構造)が新たに771箇所確認されるなどの今年度の調査結果が公表されました。今後は、これまでの調査結果を分析・解析し、資源量の規模や分布状況を検証するとともに、その結果を踏まえた表層型メタンハイドレートを回収するための技術の調査や技術開発のあり方等を検討する新たなステージへと進むこととなります。
 本セミナーではメタンハイドレートの調査主体である経済産業省による基調講演、日本の海洋資源調査をリードする独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構並びにメタンハイドレートの調査及び海洋作業セクターで活躍されている企業によるパネルディスカッションを行い、参加いただく皆様方に、表層型メタンハイドレート開発に必要な海洋産業・技術について御紹介させていただきます。

日 時  平成28年3月25日(金) 14:00から17:00(13:30から受付)
会 場  京都大学国際科学イノベーション棟 シンポジウムホール(5階) 
      京都市左京区吉田本町
対象者  メタンハイドレートなどの海洋資源の調査・開発に
               興味・関心のある事業者及び大学・研究機関等

----
内 容
◎基調講演
  講演者:経済産業省資源エネルギー庁資源・燃料部
            石油・天然ガス課長補佐 溝田 健志 氏
◎パネルディスカッション「メタンハイドレートの現状と海洋産業への展開」
 【出席者】
 ・山野 澄雄 氏 (株式会社フグロジャパン)
 ・横田 哲也 氏 (日本海洋事業株式会社)
 ・後藤 忠徳 氏 (京都大学大学院工学研究科 准教授)
 ・藤井 哲哉 氏 (独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構)
 【モデレーター】 
 ・青野 雅和 氏 (三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)
※セミナー終了後(17:20~)に懇親会を開催いたします。

主催・共催
主催:京都府環境部エネルギー政策課
共催:京都大学

----
申込方法等
 定員 200名(先着順)
 参加費 無料
 懇親会 17:20~ 会費制2,000円/人(会場受付でお支払頂きます。)

 本フォーラムの参加希望者は、平成28年3月18日(金)までにお申込み下さい。
 http://www.pref.kyoto.jp/energy/news/seminar20160325.html

------------------------------------------------------------
あ、申込日、先週末までやった…
いまからでも間に合うかどうか、わかりませんが、レッツトライ!(無責任)

え、なんで海のない京都市内で、メタンハイドレートの話かって?
京都府知事は現在、「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」の会長だそうです。
「日本海のメタハイは将来どうなる?どうする?」というのがテーマだそうです。
京都「府」なら海はあるからね~

私はお決まりの(お仕着せの)つまらない話などしません。
学術的にただしいメタハイの現状と将来の話をしますよ。
お楽しみに。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日も神戸。 [▼研究実況 Now!]

20160317_181815.jpg20160317_181455.jpg
今日は神戸で某打ち合わせ。
今回は眺めのよいところでの打ち合わせとなりました。
(Y先生、Y様、お忙しい中、ありがとうございます)
(手ぶらで押し掛けてしまいまして、失礼いたしました)

窓辺から写真をパチリ。
よい夕焼け。
やはり神戸はええなぁ。

2枚目は拡大。
大都市だ。
あの震災から時間が経ったんやなあ。

最近、よく神戸に来てます。
その理由をブログに書いてなかったね。
年度末の慌ただしさで暇がなかったからね。
続きはまたのちほど。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春、到来2 [▼研究実況 Now!]

20160303_133021.jpg20160303_133106.jpg
今日は横須賀のJAMSTECまで。
昼休みには、海を見てのんびり職員もちらほら。
この研究所はこれがいい。

傍らには調査船が泊まってる。
去年お世話になった「新青丸」だ。
よい船だった。
いま、水中ロボット(ROV)を積む試験の最中のようだ。

年度末の慌ただしさが落ち着けば、岸壁近くの桜も咲くね。
春の息吹を感じます。

さて弾丸出張、任務完了です。
帰るよ!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春、到来! [▼研究実況 Now!]

20160303_094343.jpg
やっと体調が戻った。あかんねー、無理がきかなくて。
風邪薬を飲みきったので、今日から新たな薬を飲むよ。
そう、花粉症の薬!
フェックシュン!

杉の木がオオスギるのだ。
どんどんを切って売ればいいのにね。
と思ったけど、いま木材は安いらしい。
50年ものの杉の木で1本800円、ってどこかで見たよ。
うひー、安すぎる!
ちなみに私が弱いのはヒノキ系。
スギもちょっと出るよー

さて昨日・一昨日は古墳の探査してました。新たな探査法の試験。結果が楽しみだなー。
そして今日は日帰り出張だす。夕方には大学にもどらなきゃ!
富士山がキレイ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

25年ぶりの同窓会 [▼研究実況 Now!]

20160227_195833_2.jpg
今日は大学時代の同期と25年ぶりの同窓会!
驚くほどにみんな変わらない!
もうアラフィフですけど!

人と人のツナがりを感じざるにはいられない。
まずは乾杯!
ずっと乾杯。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

戦士たちよ、お疲れ様 [▼研究実況 Now!]

20160226_185221.jpg
今日は大学入試本番!
写真はお昼頃の大学。受験生と保護者と、部活の勧誘とか観光とか、
いろんな人たちで賑わってました。

しかし最近の受験生はおしゃれやね。
ボッサボサの髪の毛のひととか、何浪?ってひとは
まずいない。制服姿も少ない。
でも勉強してる内容は30年前とさほど変わらず。
終わってホッとしてるのも(まだ結果がわからんから全然落ち着かないのも)
さほど変わらんのやろね。

この中の何分のイチかが受かって、でも大学で夢を叶えられたり見失ったりして。
そのうち、「この先生、おもろいやん」っていう出会いがあったり。
それが人生の岐路となり。
やがて社会を背負っていったり、切り開いていったり。

そんな彼ら彼女らの一助になれたらなと
思う今日一日でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地獄の縁から帰ってきたで(大げさ) [▼研究実況 Now!]

しばらくブログをお休みしておりましたが、基本、ぶっ倒れておりました。

DSC_0090.JPG
  ほい、体温 38.0 ℃。
  そういえば小学校の健康診断で、友達と体温計を紙でゴシゴシやって
  「やった、38℃達成!」とかやってて、先生に怒られたっけ。

一体何が悪かったのか?
まず歯を抜きましたっけ。親知らず。先々週のことです。
あれ、抜いた後どうなるんかな~?と思ってたら、、、

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

虫に泣く。 [▼研究実況 Now!]

先月の某日は虫に泣かされた一日でした。
まずパソコンがフリーズ。うーん、メールの返事を書いてたとこなのに。
で再起動してみたら、書きかけのメールは一時保存されていた。
ホッ。
・・・うん?なんかおかしい。
mail.jpg

うわ! 過去4年分のメールがなくなってるやないの!?
どする?
年度末でいろいろ大変なのに。
ど、どする? やばい、ヤバ過ぎる!

直近の2年分くらいはWebメールにもバックアップがあるけど、それより前は
このPCにしか残ってないわ。うわ、古いご縁はこの際切りますか?
いやそんなわけには、いかねーだろ!

----
さらに、さらに。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

福島県の高校へ出前講義。 [▼研究実況 Now!]

1週間ほど前のことになりますが、福島県の高校まで出前講義に行ってきました。
雪はさほど積もっておらず、、、というのは到着時のお話。

・講義 「物理を使って京都を探究しよう」
 高校生1クラス 約40名 × 2クラス(50分×2回)
・ワークショップ
 「社会で問われる!課題の見つけかた、解決のしかた
 ~研究のプロはこうしている!~」
 高校生自由参加 約30名(70分+その後のフリー質疑40分)

途中、窓の外にはちらほら雪が。そして終わった時にはこんな感じ。
DSC_0086.JPG
                  ザ、積雪。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の30件 | 次の30件 ▼研究実況 Now! ブログトップ
メッセージを送る