So-net無料ブログ作成

期待を裏切られる(2) [ 科学コミュニケーション]

期待とはなんだろうか? 前回の続きである。
辞書によれば「ある人がそれをするのをあてにし、心待ちに待つこと」
だそうだが、期待通りにいかないのが世の中である。
しかし歳を取れば取るほど、期待が裏切られることを忘れがちなのかもしれない。

mailing.JPG
先日も学術系の某メーリングリストで、ある高齢の研究者がボヤかれていた。
「メールを読まれている方々からのいろいろな意見が聞こえてこない」
「特に若い人の発言が少ない」
これもご自身の期待に、他者が応えてくれないゆえのボヤキであろう。

私は問い返したい。
「そうボヤくあなたが若い頃、いまのあなたが望むように発言してましたか?」

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

期待を裏切られる(1) [ 科学コミュニケーション]

期待とはなんだろうか?辞書によれば「ある人がそれをするのをあてにし、
心待ちに待つこと」だそうな。期待の対象は、自分では達成できないのだ。
人間は期待を抱く生き物である。むしろ、期待を抱かないと生きていけない
レベルであって、過剰に期待し、期待通りになることを強く祈っている。
たとえばiPS細胞。種々の治療への新技術として私達日本人はむちゃくちゃ
期待しているが、ちょいと裏切らると大ニュースである。
●iPS論文不正が問うもの
 https://www.nikkei.com/article/DGXKZO26232450X20C18A1EA1000/
●ノーベル賞・山中教授 iPS論文不正でも「かえって信頼高まる」
 https://dot.asahi.com/aera/2018013000027.html?page=1

地震予知・火山噴火予知もそうである。地震が起きる前は、私達日本人は科学者に
むちゃくちゃ期待しているが、いざ予知ができなければ、吊し上げである。

そして下記の人達も、自分の期待には沿わないことが多いようである。

お三人とも、いまの政治にご不満があるようだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

下町ボブスレーにみる日本沈没 [▼科学ニュース New!]

冬季オリンピックも終わり、金・銀・銅メダルの感動も覚めやらぬ中、
テレビ東京「ガイアの夜明け」では、例の話題が取り上げられていた。
gaia.JPG
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20180227.html
(上図は番組HPをキャプチャ、下記説明も同HPより)
2018年2月27日 放送 第804回 「下町ボブスレーの"真実"」
『"氷上のF1"ともいわれるボブスレー。そのソリの開発には、フェラーリ、BMWなど、世界の名だたるメーカーも参戦。巨額の資金を投じ、しのぎを削っている。そこに、ニッポンの町工場が技術を結集して挑む「下町ボブスレー」。2014年のソチでは日本代表に採用されなかったものの、その後、ジャマイカ代表とともに2018年平昌オリンピックを目指すことに。しかし、開幕を目前に控え、事態は急変する。ジャマイカ代表が、「下町のソリを平昌オリンピックで使用しない」と通告してきたのだ。4年越しの夢は、実現目前でまさかの結末に...そこに至るまでに、一体何があったのか?10カ月にわたる独占密着から見えてきた、"知られざる真実"とは?』

番組をぼさーっと、なにげなく見ていた。その感想は以下のようだ。

東京の町工場が持てる技術を結集して完成したソリだが、なんと肝心の試合には
間に合わず、ジャマイカチームは別のソリを使ったそうな。輸送トラブルとのこと
だが、日本から海外の試合会場への輸送であり、諸トラブルが容易に想像できる。
もしも、これが打ち上げ間近のロケットや、完成間近の飛行機のパーツだったら?
下町工場はこのような失態を犯しただろうか? あるいはこの失態で以降の取引が
停止になったとしても仕方がないのではなかろうか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

火の用心 [▼研究実況 Now!]

2018-02-16T08:23:45.jpg
先日ご紹介した、愛宕神社の火の用心のお札がこれです。
京都のあちこちで見かけると思います。

このお札、愛宕神社の神主さまにちゃんとお払いを
してもらってます。お払いのとき、神主さまは
「○丁目のご安全をご祈願し〜」
って感じで、祝詞をあげておられました。
神様にお祈りするときは、やっぱり住所が必要でした。

あと、用心と要慎はどう違うんやろうね?
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オリンピックに思う [▼科学ニュース New!]

「冬、寒いねぇ!」という人と、「もうすぐ春だねぇ」という人と、
二分されている昨今ですが、まだまだ冬です。そしてテレビの向こうは
オリンピック花盛り。2018年冬季オリンピックですね。
先日の連休も、部屋でテレビつけっぱなしで、みるともなくみてましたが、
なんとなく思ったことを以下にダラダラ書きます。ダラダラ。

1)適当な解説者
olympic1.JPG
Winter Olympics, women's hockey by Robert Scoble
(protected by CC License)
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。
 っていうか「写真はイメージ」って変な日本語だ。

スポーツだけじゃなくて解説って難しいと思うけど、かなり適当な解説者って
いますね。今回のオリンピックでも、日本人選手の競技に対して(中継で)
「いいですよ、決まっています、いい得点が出そうです」と言ってる解説者が
いましたが、競技直後に出た得点は散々たるもの。そりゃそうでしょう。
素人目にみても、他の外国人選手のほうがずっと上手でした。
この解説者はなぜ日本人選手の解説のときだけ妙に身びいきになるのか?
視聴率とか気にしているのだろうか?
でも考えてみれば、こういう人、大学教授にもいるね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

愛宕山に登った [ 京都で暮らす]

DSC_0132.JPG
  隠れた京都の名所。

少し前になりますが、京都市の愛宕山に登ってきました。
「どこ、それ?」
はい、こちらです。


山頂には「愛宕(あたご)神社」があって、全国に約900ある愛宕神社の総本。
火の用心の神様として知られています。今回は、町内会の行事のひとつとして
登りに行ってきたというわけ。

本来は麓から登らないといけないのですが、ちょっとずるして、
裏道を車で登って、途中から歩きました。
DSC_0128.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

路駐ゲーマー [▼研究実況 Now!]

2018-02-12T18:13:02.jpg
ちょいと郵便物出しに、ローソンへ。
店内にポストがあるのだ、ローソン。
そしたら普段見ないような、たくさんの路駐。
なに?なんか事件?
と思ったが、歩道にも人がたくさん。
みんなスマホに向かってる。

ああ、ゲームだ。
街に出る系のゲームで、なんかのアイテムがここで手にはいるんやな。

ただ両車線に路駐はあかんやろ。
それとも街が賑わうからエエのか?

こういうゲームできる駐車場作ったらもうかりますな?
などと思う、冬の夕べ。
さむ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1月の出張 [▼研究実況 Now!]

1月は出張が多かった。毎週、東京か横浜・横須賀方面。

DSC_0057.JPG
こちらは横浜での1枚。天気が悪い…寒い…

DSC_0058.JPG
でも、この景色!
こちらは「大桟橋」というところ。赤レンガ倉庫や みなとみらいがよく見える。
私が好きな横浜の景色、第一位です!

そしてそこには、、、

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

節分なので [▼研究実況 Now!]

2018-02-03T20:39:46.jpg
恵方巻を買ってみた。
ヒレカツ恵方巻なるもの。
他にも、デカイ玉子焼きを巻いたものとか、ローストビーフ巻きとか、ビビンバ巻きとか。
ロールケーキも節分仕様。

自由だな、恵方巻。

今年は南南東を向いて食べるそうですよ。

ではいただきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

牡蠣尽くし [▼研究実況 Now!]

2018-01-27T21:17:35.jpg2018-01-27T21:17:35.jpg
少し間があいてしまいました。
草津白根山の噴火もあり、なにかしら書こうと思ってますが
まずは腹ごしらえ。
いな、家内の誕生日前のプチパーティーです。
パーティーいかなあかんねん!

今宵は牡蠣尽くしメニューとなりそうです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る