So-net無料ブログ作成

W杯の宴会部長 [ 研究実況 Old..]

サッカー、盛り上がってますか~? 盛り上がってますね。
私も月並みに、オーストラリア戦・クロアチア戦と見てしまいました。ヤナギサワのスーパープレーにひっくり返ったクチです。そんな私が気になる選手は、中村でもなく、中田でもなく、なんと三都主(サントス)なのです。なぜかというと…この1ヶ月も前の新聞記事のせいです。

●三都主“宴会部長”に立候補「いじられキャラ?」
 こちら

あんな怖そうな顔なのに、なんでいじられキャラなのかは理解はできませんが、記事にあるようにUNOや卓球やその他の楽しげなことでチームメイトをたぶらかしているからではないでしょうか? 皆さんの周りにもこういうキャラクターっていませんか? 仕事とかもできるんだけど、なんていうかこう、むしろそれ以外のところで才能を発揮するタイプ。

ジーコ監督と言葉が通じるのもいいですね。彼の役割は、言語堪能な通訳では果たせない気がします。やっぱり彼がサッカー選手であって、現役選手と苦楽を共にし、全員の気持ちを十分にわかっていることが大事なんでしょうね。そう思うと、こういうキャラは大事ですよね。いまの苦しいジーコジャパンでは、サントスはどうやってチームを盛り上げているのでしょうか?そんなささやかな努力がブラジル戦でどの程度役に立つか分かりません。仮にサントスの影のサポートが大きかったとしても、いわゆる縁の下の力持ちは大して評価されません。それでも「チームとして勝つ」には、彼のような存在が必要だと私は思いますし、影ながら彼に期待したいと思います。

しかし最近の競争社会では、こういうムードメーカ的キャラが見落とされぎみと思いますが、みなさんの周りではどうですか?


 壁に貼ってある世界地図。今日はどの国の試合があるんやろ?

人気ブログランキングに投票

ちなみに私も仕事はさておき?宴会部長やらせたらばっちりです。なんせ大学院1年のころは、研究室で毎週のように宴会をやっており、毎回幹事をやってましたから。先生に言われるまま、時には鍋の材料、時にはパン・チーズ・ワインなどを買ってきて研究室で調理して。ワインの銘柄なんて知らないから、「丹波ワイン」を買って帰って、欧州ワイン好きの先生に「アホ」いわれたり(なんでやねん!)。材料買いすぎで赤字になりそうなときは、他所の研究室の人たちを言葉巧みに誘いこみ、きっちり会費をいただいたり。勉強、やってなかったなあ。でもあのころのおかげで、人付き合いはちょっとは上手になりました。近頃は、その培った能力?を発揮してチームとして仕事をする方法を模索してます。が、最近は研究者ひとりひとりが「助け合う」というよりも「競い合う」という面がよしとされつつあり、いまの研究室ではどうも宴会部長としての能力を発揮できません。発揮しなくていいか。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 8

しゅんち

三都主vs俊介の卓球見たいですね。
球にすごい回転かけてるんだろうなぁ…。
by しゅんち (2006-06-22 00:04) 

あっきゃん

初めまして。
僕も未来館ボランティアの中では宴会部長です(笑)
なぜだか、会う人会う人に「今度の呑み会はいつですか?」とか「アレ?今日呑み会ありましたっけ?」とか言われます(^^ゞ
by あっきゃん (2006-06-22 00:24) 

yuka5n

はじめてかきこみます。なぜならサントスにくいついてしまったからです。彼は私にとっても、いじられキャラですから。清水時代、バイト先の常連様でした。空いた昼過ぎ彼はよく一人で来ていましたから。それで、少し、お話をしていました。世界で活躍する彼と、世界で活躍するGOD様の姿を重ねています。
私事ですが、本当にお酒ご馳走さまであります。
by yuka5n (2006-06-22 01:32) 

MANTA

- おお、反応が大きい!さすがW杯。いや、さすがサントス。

サントスVS俊介の卓球、いいですねぇ。W杯終わったら、ジーコジャパン追跡ドキュメント、とかで放送されたりして。あるいは「ウィニングイレブン」とかのおまけゲームにいれてくれないかなぁ。

宴会部長さま、ようこそ(笑)> あっきゃんさん
飲み会のある組織って、いいとおもいます。そういう余裕は必要ですよね。
by MANTA (2006-06-22 07:10) 

MANTA

- yuka5nさん、ようこそー。サントスがバイト先の常連さんやなんて!すごい。さすがはサッカー王国。
お昼は普通に取るんですね。しかも一人なのか、宴会部長…
by MANTA (2006-06-22 07:23) 

かっぱ

サッカーには興味なし!(苦笑)
 でもまあワールドカップなので、日本戦をやってたら見ますけどね。明朝は、いつも通りに起きると後半の後半あたりかな。早起きするか・・・MANTAさんは早起きしますか?
 ところで、アエラの表紙がサントスですね。そこにも、いじられキャラだって書いてありますね。
by かっぱ (2006-06-22 08:14) 

白嶺丸

初めて書き込みます。
アレックスの地元、さいたま市の住人、もちろんレッズサポです。
アレはレッズでもいじられキャラです。
レッズから代表へ送り込んだ3人(アレ、小野、坪井)の共通点はボーズ頭です。今日のブラジル戦はこの「トリオ・ザ・ボーズ」に頑張ってもらいたいと思います。
by 白嶺丸 (2006-06-22 16:28) 

MANTA

- かっぱさま、私もサッカーなんてどうでもよいのです。むしろ過熱気味のマスコミを見てると、「冬季オリンピックでもそんなこといってたくせに!ジーコジャパンもどうせ負けるんじゃい」と思ってました。が、いざ試合を見始めるとおもいっきり応援してたりします(笑)。

白嶺丸様、いらっしゃいませ < お名前が気になります…
レッズなんですね、アレックス。いじられキャラなのは、ラテンの明るい性格なんでしょうかね? ネットでは守備がいまいち、とかかかれてますけど、ブラジル戦でばっちり活躍してほしいですね。
by MANTA (2006-06-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1