So-net無料ブログ作成

おわり。そしてはじまり。 [ 京都で暮らす]

調査乗船のレポートの途中ですが、あらたな「船出」をお知らせすることになりました。
これまで、海の研究者として、海洋研究機関で働いておりましたが、
縁あって大学へ移ることになりました。10月1日から新しい環境で働き始めています。
まだ不慣れでいろいろ大変です。

2008_10010036.JPG
ここが学舎です。青空が映えてとてもキレイ。

2008_10010032.JPG
船の丸窓のように見えますが、食堂の天窓ごしの一枚。
天井から秋の空がキレイです。

2008_10010033.JPG
シンボルの時計台。ここからは夜景がよく見えます。
すなわち便利はわるい…
なぜ私はそのような場所にばかり通ったり勤めたりするのだろうか?

とりあえず、ご報告のみ。
私自身は今後も海の研究を続けますので、このブログ「海の研究者」はまだまだ続きます!
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

みきぱぱ

新天地でのご活躍お祈り申し上げます。
来月の水中ロボコンにお会いできればと思っていたのですが・・・・
by みきぱぱ (2008-10-03 12:33) 

すうちい

星がきれいそうですね。^^
さらなるご活躍を期待しておりますです。
by すうちい (2008-10-03 13:41) 

HMS

…こりはどうみても「桂」のようですね(笑)。Mヶ田氏によろしくお伝えください(爆)。
新天地でもご苦労が多いことと拝察いたしますがご自愛くださいませ。

by HMS (2008-10-04 17:59) 

のだおじさん

生物史ブログの仲間に聞いて覗いて見ました。深海ナマコは本当に可愛かったです。最先端の調査研究が素人にも分かりやすく紹介されていて、すごく良いブログですね。
by のだおじさん (2008-10-04 21:14) 

竜

おや、転職ですか。うまく、大学名が見えない角度で時計台が写っている(^^)。というか、こんなきれいなキャンパスが出来ていたとは知りませんでした。つい先週、夏季休暇を利用して遊びに行った際に近くのJRを往復しました。また、旧線を使ったトロッコ列車にも乗車。良い天気でしたが、紅葉のときに来て見たいとも思ったものです。

私もそろそろ次の職を考えないといけない年齢ですが、まずはちゃんと成果を出すことが先決。

by 竜 (2008-10-05 00:38) 

sora

新しそうな学舎ですね。
移られたばかりだと
まだお忙しいと思いますが
新天地でどうぞ頑張ってくださいね。

by sora (2008-10-05 13:03) 

cony

MANTAさんがいなくなってしまうのは寂しいですが、、、、
今後もご活躍ください!
by cony (2008-10-06 22:46) 

成魚

新しい視点からの海のお話も愉しみですね
妻が建築屋なのでなんとなく場所がわかります(^^;)
ちょっと遠くなったみたいですねぇ
でもインターネットって距離があっても交流が出来るからいいですね
これからも楽しみにしています(^^)/~


by 成魚 (2008-10-07 09:36) 

MANTA

みなさま、コメントありがとうございます。引越などでバタバタしておりまして、お返事が遅くなっておりますが、ながーーい目で見てやって下さい。

>来月の水中ロボコンにお会いできればと思っていたのですが・・
みきぱぱさん、なかなかお会いできず、残念です。でもまたの機会によろしくお願いいたします。

>星がきれいそうですね。^^
すうちいさん、そうかもしれません。いま夜です。ちょっと見てきます。
・・・
見てきました(笑)。今日は半月が明るくて、よく分かりませんでした。
でも東京よりも星は見えそうです。月の下には木星かな?もキレイに見えます。

>…こりはどうみても「桂」のようですね(笑)。
HMSさん、その通りです。実はご存じない方も多いのですが、プロフィールのところに私の本業ページへのリンクを載せています。私の新しい所属が気になる方はそこをチェック!です。

>生物史ブログの仲間に聞いて覗いて見ました。深海ナマコは本当に
>可愛かったです。
のだおじさんさん、恐縮です。ちなみに私のPCの壁紙は深海ナマコになっています。こんど本業サイトのほうに「壁紙」としておいてみようかな?などと思っております。所属が変わってしまいましたが、これからもご愛読いただけますと幸いです。
by MANTA (2008-10-08 19:58) 

MANTA

>おや、転職ですか。うまく、大学名が見えない角度で時計台が写っている(^^)。
竜さん、そのへんは心得た物でございます(笑)。いや本業サイトへのリンクも張っているので、私の本名や大学名を書いても問題ないのですが、グーグル検索で一発で引っかかってしまうのも恥ずかしいので、わざとぼかしております。
キャンパスは桂の山のうえにあります。市街地からもよく見えますよ!

>新しそうな学舎ですね。
soraさん、そのうえ夜景もキレイなんですよ!
みなさんに見ていただきたい!またそのうち写真をアップしますね。

>MANTAさんがいなくなってしまうのは寂しいですが、、、、
>今後もご活躍ください!
conyさん、こちらこそ恐縮です。その節はお世話になりました。ぜひまたサイエンスカフェなどでお会いしたいです。今後もよろしくお願いいたします。

>新しい視点からの海のお話も愉しみですね
成魚さん、ありがとうございます。今後はすこし、エネルギーの話をしてみたいですね。でも従来通り、乗船レポートもできるとおもいます。お楽しみにお待ち下さい。
by MANTA (2008-10-08 20:07) 

素風

遠くへ行ってしまわれたのですね…いや、今までもご近所ではありませんでしたが。さびしくなっちゃう(愚息もさびしがっております)。今後更なるご活躍を期待しております。記事を楽しみにしていますね。それにしても、憧れのあのキャンパス! いいなあ! こちらのお話も楽しみにしてまーす。
by 素風 (2008-10-10 11:01) 

SAKANAKANE

新たな門出、お祝い申し上げます。
今後もますますのご活躍を、期待しています。
by SAKANAKANE (2008-10-11 18:47) 

K_Tachibana

コメント遅くなり申し訳ありません.

上洛された訳ですか,栄転ですね.

おそらく年始に関西(京都or大阪)でサイエンスコミュニケーション飲み会を企画すると思いますので,よろしければそのときにでもお会いしましょう!
by K_Tachibana (2008-10-12 21:25) 

MANTA

素風さん、その節はありがとうございました。息子さん共々、またお会いできる
日がきっとあると思います。その日を楽しみに!

SAKANAKANEさん、ありがとうございます。関西方面にはダイビングには
来られませんか? 若狭湾じゃあだめだろうなぁ… 白浜かしら?

K_Tachibanaさん、関西の飲み会、ぜひ参加させていただきたいと思い
ます。今後ともよろしくお願いいたします!

by MANTA (2008-10-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1