So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いつまでがクリスマスなのか? [ 研究実況 Old..]

写真は26日の大学キャンパス。雪が降ったよ、積もったよ。
2426991
でも大学の麓の駅では降ってない。桂キャンパス、さむいっすー。
さてその26日のお昼、クリスマスって何日?が話題になりました。

というのも大学食堂ではその日、堂々と「クリスマススペシャルランチ」が並んでいたのです。
あれ?クリスマスっていつまでよ(笑)。ところがみんなで話をしてみると意外に分からない。
そういえば24日夜遅くにスーパーに買い物に行ったら、もうクリスマスの飾りを片付けてました。
あれ?クリスマスっていつなんだ?うーむ、、、
そこで問題。クリスマスケーキやディナー・ランチを食べたりしてクリスマスを祝うのは次のどれ?
検索せずに答えてねん。時差とかも考えないで!

  A:24日夜
  B:24日夜~25日昼
  C:25日夜
  D:25日夜~26日昼

私は「キリストが生まれたのは24日夜中(25日になった瞬間?)だから、24日夜では?」と
思ってました。Aですね。はてさて、正解は?

2426992
こちらは27日の大阪梅田。
クリスマス、正月、洋の東西を気にせず祝い続けるのだ!
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

ecco

ジョンレノンのハッピークリスマスの歌詞では
べりめりくりすます&はぴにゅーいやあって言ってるから
曖昧でいいかも・・・(笑)
by ecco (2008-12-28 19:41) 

SAKANAKANE

今の日本では、もう25日はクリスマス後ですよね。
私は鳥モモとか好きなので、24日迄は良いんですが、26日以降は全く無くなってしまって悲しいです。
久し振りにクリスマスで食べて、また食べたくなる人も少なくないと思うんだけどなぁ・・・。実は結構良い商売になるんじゃナイだろうか・・・?
ついつい脱線したコメントで、スイマセンでした~。
by SAKANAKANE (2008-12-28 23:52) 

HMS

 私はその圏出身者なので(笑)。

 12月24日の晩のクリスマスイブから1月6日の顕現日(Epiphany)までを「クリスマス季節(Christmastide)」といい、25日のクリスマスデーがその中心で、法定祝祭日となっています。ですから 「べりめりくりすます&はぴにゅーいやあ」で全く問題ありませんw
 
 本国ではTwelfth Night(十二夜)にクリスマス飾りをしまわないと良くないことが起きるという言い習わしがあります。で、この期限は1月5日の夜です。1月5日から12日戻すと12月25日の日没(昔は一日の終わりは真夜中ではなく日没だから)です。

 ただ、クリスマスの終わりは、2月2日のキャンドル・マス(聖燭祭)までとされています(正式なクリスマスツリーはそこまで飾っています)。
by HMS (2008-12-29 03:20) 

MANTA

皆様、お答えありがとうございます!
正解はですねぇ… Bの「24日夜~25日昼」だそうですよ!
その昔は1日の境目は「日の入り」だったらしく、キリストが生まれたとされる
25日とは「24日の日の入り~25日の日の入り」だそうです。
ということで、24日の夜祝ってもよし、25日の夜もまあOK、ということの
ようです。詳しくはWikiなどをみてね~

っていっても、そもそもキリストの誕生日って25日でもないらしい。あれれ。
じゃあなんでこの日なんだろう…  まあいいか。

by MANTA (2008-12-29 13:05) 

MANTA

>ジョンレノンのハッピークリスマスの歌詞では
eccoさん、”So this is Christmas, And what have you done”ですね。
皆さんは今年1年何をされてましたか?

>久し振りにクリスマスで食べて、また食べたくなる人も少なくないと思うん
>だけどなぁ・・・
SAKANAKANEさん、我が家もチキンレッグでクリスマスでした。ガブリ。
確かに26日になれば一気に正月ムードに変わりますからね。でも最近は
お正月でも鳥とか牛とか食べる人も多いようにも思いますね。
あ、来年は丑年だった。牛は食べてもいいのかな? 

>私はその圏出身者なので(笑)。
HMSさん、正しいお答えありがとうございます。その通りのようですね。
あと、クリスマスにはわざわざケーキを食べることはないとか。
どこでクリスマス=ケーキになったのでしょうね?
by MANTA (2008-12-29 13:13) 

Working Dad Oversea

ウガンダでは、25日と26日がお休みだったよ。
26日は "Boxing Day" という名目のお休みで、聞いた話によると、クリスマスプレゼントの箱を開けるから、"Boxing Day"、なんだって。
ほんとかな?
現地の人にもらったクリスマスカードは、Maria も Jesus も東方の賢人も黒人だったよ。
by Working Dad Oversea (2008-12-30 10:10) 

MANTA

>クリスマスプレゼントの箱を開けるから、"Boxing Day"、なんだって
Working Dad Overseaさん、そのようですよ。カソリックでは、HMSさん
のご指摘の通り1/6までクリスマス。日本のちょうど「松の内」頃ですね。

>現地の人にもらったクリスマスカードは、Maria も Jesus も東方の賢人
>も黒人だったよ
日本の仏像も鼻が低くて彫りが浅いです。現地に根付いてこその布教なのか
あるいはすっかり土地に馴染んだ結果なんかもしれませんね。
by MANTA (2008-12-30 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0