So-net無料ブログ作成

研究会に行ってきたよ [ 研究実況 Old..]

研究者は年度末はとかく忙しい。シンポジウムが多いのです。
私も今週、あるシンポジウムに参加してきました。

CA.jpg
 シンポジウムでの議論の様子

シンポジウムといっても、このようにたいていは大学の講義室などをお借りして
開催されてます(もう授業とかも終わってますからね)。正直に言うと、大学は
年度末は卒論・修論で慌ただしく、研究所や企業は報告書作成で慌ただしいので、
「なぜにシンポジウムなどやって忙しさを加速するのだ!」と毎年思います。
ただ私の属する地球惑星科学分野の年間スケジュールを考えると…
・5月ごろ、10月ごろは学術講演会(学会)がある。
・夏は野外観測に出かけることが多い。
・12月には米国で大きな学会がある。日本からも多数参加。
・プロジェクトに関係するシンポジウムはやはりまとめの時期(年度末)に集中
といった事情で、こういったシンポジウムは1~3月に開かれることが多いのです。

とはいえ、楽しかったです。少人数(といっても参加者は2日間でのべ70名近く!)で
私自身の専門分野(地球電磁気学)のマニアックな話をたくさん聞いてきました。
大きな国際学会もお祭り騒ぎで楽しいのですが、こういう小さなシンポジウムの方が
研究の成功談や失敗談を具体的に議論できて、私には向いているようです。

hoho.jpg
夜はもちろん懇親会です。誰だ、壇上の先生の話を聞かずに食べ物に手を
伸ばしているのは!(このあと私も食べ物を取りに行きました…汗)

どの業界も世代交代なのでしょう。今年度で3名もの先生が退官されるようです。
そのお一人は私が卒業論文のときにお世話になった先生です。
そしていまは私が卒論指導をしています。。。時はながれますね。

懇親会が終わったら「さあ、京都を案内してくれ」との声が。え、私が?
お店知りませんよ? え、何人? ・・・となりまして、2次会へは私が何名か
ひきつれまして京都駅方面へ行くことに。で、向かったお店はこちら。

麺どころ 晃庵 京都駅前店


http://r.gnavi.co.jp/c576904/
こちらは地酒や焼酎がそろっていて、京都のおばんざいもおいしいお店。
京都駅から近いので、しばしば使うお店です。おすすめです。

こちらでは、すでに退官された先生から久々に叱られたり、激励されたりで
なんか久々に楽しい宴だったように思います。

----
今週はこのシンポジウムも含めて、忙しい1週間でした。
修士論文の発表会もありました。また、ここ最近は卒論や修論の原稿チェックのためか
(画面でPDFファイルとにらめっこしているので)、頭痛がひどく辛い毎日でした。
お腹の次は頭か。やれやれ。

でもそれも一段落。講座からは4名の修士が誕生しました。
よかったね!おめでとう!
そのうちの一人は3年間、私が前職のころから面倒を見ていた大学院生。
教員の喜びもひとしおです。
でもまだ宿題がちょっと出てるよね!あと一息、がんばってね!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>誰だ、壇上の先生の話を聞かずに食べ物に手を伸ばしているのは!
愉快愉快!ゴーゴリ『死せる魂』の中のパーティの一場面を思い出しました。

by アヨアン・イゴカー (2009-02-22 00:20) 

MANTA

写真は怖いですね~ バッチリ写ってしまいます(笑)
「死せる魂」ですか。まだ読んだことがございません。世界の名作、名映画、
演劇、すばらしい書画、まだまだ勉強が足りません。そう思うとかえって
楽しいです!
by MANTA (2009-02-23 20:46) 

HMS

@シンポジウム

すいませんすいません(×600)
壇上で御説を拝聴中にビン一本空けました(爆)。

・・・忙しい中わざわざ来たのに、「ちょっとこの段階でシンポジウムやるかなぁ・・・」という代物に出くわしたら、この位の粗相は(ぉ

@卒論や修論の原稿チェック

 位取り間違えていたり、用いた数式の説明とデータの表が全く合っていないとか面白いネタ(指導教官はたまったものではないでしょうが・・・)満載なので客として見ている分には楽しいですよ♪

by HMS (2009-02-24 09:42) 

MANTA

>すいませんすいません(×600)
>壇上で御説を拝聴中にビン一本空けました(爆)。
あれ?写真に写ってるのはHMSさんでしたか??、いや違いますよね。
いずれの懇親会でも同じような光景が繰り広げられております(笑)

>客として見ている分には楽しいですよ♪
勘弁してくださいよ~ 教官はたまらんですばい(楽しいですけどね)。
by MANTA (2009-02-25 12:10) 

SAKANAKANE

大学に入っていると、また色々と大変そうですが、ヤリ甲斐が有って面白そうな感じもしますね。(あくまで第三者の勝手な感想ですが)
by SAKANAKANE (2009-02-28 18:14) 

MANTA

>ヤリ甲斐が有って面白そうな感じもしますね
そりゃぁ、そうですよ。
先日、偉い先生に言われたとおりです。まだまだがんばらな!
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04
by MANTA (2009-03-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0