So-net無料ブログ作成

速報:東海地方で地震 [ 科学ニュース Old..]

今朝、東海沖でM6.5の地震が起きましたが、
おそらくこれはいわゆる東海地震ではありません。

●東海、伊豆地方で震度6弱の地震、津波注意報発表
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000502-san-soci
●「今まで経験したことのない揺れ」現地の声 静岡地震
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000503-san-soci

震源の場所、深さ、メカニズムについては防災科学技術研究所のサイトで
すでに公開されています。
→ http://www.hinet.bosai.go.jp/backnumber/?ym=200908
  (2009/08/11 05:07:06 駿河湾南部)

これをみると、1) メカニズムから考えると横ずれ成分が大きい、2)震源の深さが22kmと深い
ことが挙げられます。1については、プレート境界で発生する地震ではなさそうです。
2について、下記のサイトを見ると震源の位置では、フィリピン海プレート(沈み込む側)と
ユーラシアプレート(日本列島側)のプレート境界の深さは10km程度かと思われます。
現在、気象庁が検討をしているようですが、私見では今回の地震はプレート境界で起きた
ものではなく、沈み込む海洋プレート(フィリピン海プレート)の内側で発生した地震であろう
と思います。つまりプレート境界地震である「東海地震」ではありません。

ただ東海地震の将来の発生時期については、注意しないといけないでしょう。
現在東海地方には、実に多数のセンサー群が地中に埋め込まれています。
※気象庁ホームページにオフィシャルなものが載っています。
 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/hantekai/q3/q3.html
 「高密度の観測網」を参照

これらのデータ解析を関係者は全力で進めていることでしょう。
ちなみに私が手塩にかけて海底に設置したセンサーは、ちょい問題があって停止中。
  orz.....

まあ野外観測ってそんなものだよ。泣
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 7

アヨアン・イゴカー

先日関東地方で震度4~3の地震がありました。そして今朝もあったので、やや神経質になりました。
折角、設置されたのに、海底でじっとしているのですか?むむ、残念!海底深くに置いてあるので、ちょっと調整すると言う訳にはゆきませんものね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-11 08:58) 

batta

停止中とはほんと残念です~。
伊豆の知人は無事でほっとしているところです。
MANTAさんがおっしゃるとおり
先ほど東海地震とは関連性なしとの報道見ました。
by batta (2009-08-11 12:15) 

yao

いやぁ~。びっくりした。P波きたら、働く(3-5秒くらい前)のサイレンで飛び起きました。

何だ?何のサイレンだ!! と思った1-2秒後、ミシ、ミシ、横揺れ。
すぐさまTV電源入れ状況チェック。
静岡エリア 震度6 結構でかい。 思わず被害を心配しました。

しかし、今回の地震でけがをされた方はいたが、死者は出なかった。一安心です。

そういえば日曜日の夜の地震には、地鳴り聞こえたなぁ。
どっちかというと、日曜日の地震のほうが東海地震(プレート型)に関係あるのじゃないのかなと、素人目には映りましたが。でも東海地震には関係ないんですよね、日曜日の地震は。

昨日が京都出張(日帰り)でよかった。今日だったら・・・

ああ、想像したくない。(w
by yao (2009-08-11 13:06) 

MANTA

>先日関東地方で震度4~3の地震がありました。
アヨアン・イゴカーさん、日曜日の地震でしょうか?伊豆小笠原で起きた
地震ですね。今回のと直接関係ないようですが、なんか関係もありそうで
気になりますね。

>折角、設置されたのに、海底でじっとしているのですか?むむ、残念!
>海底深くに置いてあるので、ちょっと調整すると言う訳にはゆきませんものね。
そうなんですよ…  まあ壊れてしまったわけではないので、直に復活する
とは思いますが、なにもこんな時に…ねぇ…

>伊豆の知人は無事でほっとしているところです。
battaさん、私も清水の知人たちにすぐに連絡をしてみましたが、携帯は
通じず… メールで問い合わせたところ、無事との知らせでした。ホッ。

>いやぁ~。びっくりした。P波きたら、働く(3-5秒くらい前)のサイレンで
>飛び起きました。
yaoさん、なんのサイレンでしょうか?緊急地震速報?不思議です。

地鳴りについては不思議な話があります。以下、過去記事です。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04
by MANTA (2009-08-12 05:34) 

yao

>yaoさん、なんのサイレンでしょうか?緊急地震速報?不思議です。

緊急地震情報システムです。アナログTVでは、テロップで、「地震がありました。避難してください。」だったかどうか不明ですが、あれのサイレン版です。
地上デジタルになって、音と映像がアナログに比べ3秒ほど遅れますよね。アナログのそのシステムの意味がなくなりましたねぇ。システム開発者は残念だろうなぁ。
そういえばNHKの時報も遅れるのだろうか??今度チェックせねば。

by yao (2009-08-12 09:37) 

MANTA

>>yaoさん、なんのサイレンでしょうか?緊急地震速報?不思議です。
>緊急地震情報システムです。
おお、やはりそうでしたか。うちも端末が欲しいなぁ。そういえば携帯メールで
緊急地震速報が配信されるはずなのだが、まだかなぁ?
by MANTA (2009-08-13 18:15) 

MANTA

syurisinさん、広告の類はご遠慮ください。
もし上記記事と、「静電場センサ組立キット」に関連性があるようでしたら
それを含めお書き頂ければ幸いです。

by MANTA (2009-08-21 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1