So-net無料ブログ作成

嘘つきは首相の始まり [ 科学ニュース Old..]

嘘は良くない。「嘘も方便」と言うけれど、言った、言わない、で大の大人が
罵り合う光景は不快である。
新規作成_1.jpg
 キツネとタヌキのばかしあい。に付き合わされる。

昨日の内閣不信任案否決には驚かなかった。できれば民主党が分裂し、自民党もそれに
伴い分裂し、主張のあう者どうしで政界再編を!と思ったが、そこまで行かないだろうと。
●内閣不信任案否決 政争劇、被災地には無縁
 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110603t71014.htm

民主党分裂を回避できた要因は、菅総理がお辞めになると言ったためらしいが、
現首相と前首相の言った・言わないのやり取りには驚いた。というかあきれた。
●菅首相が会見、退陣時期には言及せず
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00001020-yom-pol
 ここでは”最も遅い場合は来年1月”だそうな。
●鳩山氏 首相辞任へ手続き踏む
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110602/t10013279471000.html
 ここでは”6月いっぱい”にだそうな。

大人ふたりが密室で話をして言うことが違うとなれば、どちらかが必ず嘘をついている。
しかも現首相と前首相のどちらかが、である。こういうニュースを見ていて、子供達は
どう受け取るのだろう。俗に、嘘つきは泥棒の始まり、と言われる。そのうち子供たちは
こう言い始めるのではないか? 「嘘つきは首相の始まり」

----
まあ、この嘘もすべて織り込み済みなのかもしれない。渦中の小沢氏自身、首相と前首相
の会合を“世紀の談合”だと言ったとか。しかし小沢氏自身のコメントも嘘かもしれない。
●小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000973-yom-pol

しかし、菅首相、退陣するというのなら、何が理由なのか?「悪かった」と思うことがある
という事だろうか。それは何で、退陣まではどう対処し、退陣によりそれは解決すること
なのだろうか? 理系出身の首相には理路整然と退路を示していただきたいものである。

----
一方、一部マスコミは本件で自民党を批判しているらしい。朝日新聞は「自民党がこれみよがしに
攻め立てることへの違和感をぬぐえない」と言い、毎日新聞は「民主党は野党経験が長かった
からという言い訳はそろそろ通用しないが、病がより深いのは自民党」と言っているそうな。
私だって自民党がよい政党だとは思っていない。しかし、党首経験者同士が「お前は嘘つきだ」
と罵り合うシーンを私は見た覚えはない。
また 「こんなときに政局争いなんて」という意見もあるが、「こんなときだからこそ」きちんと国政を
整理すべきである。次の地震被害・原発災害への備え、近い将来のエネルギー問題への対策は
今すぐやって当然だが、国がやったことは浜岡原発を理由も曖昧に止めさせただけである。

今回は政界再編のチャンスだったが、残念だ。これでまた嘘つき達が舌を出し、
ホントウに頑張っている人達は、もっともっと嘘つき達のために汗水たらさねばならない。
そんな国、日本。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 5

艶☆2号

こんなときだからこそ、と私も思います
一瞬でも期待した私がばかだったと、撃沈気分です
子供たちにどう説明したらいいんだろ
by 艶☆2号 (2011-06-03 11:55) 

Working Dad Oversea

僕も今回のマスコミによる自民党批判には、正直首を傾げたよ。
非常時だから首相を変えてはならないというのは、思考停止状態だね。
まぁ、日本にはチャーチルはいないから、誰に変えるのかが問題だけど。。。
by Working Dad Oversea (2011-06-03 15:10) 

MANTA

>子供たちにどう説明したらいいんだろ
艶☆2号さん、本当ですね。今回、賛成から反対に転じたりしたいい大人たちは
自分の子どもにどう説明するのだろうか?

>非常時だから首相を変えてはならないというのは、思考停止状態だね。
Working Dad Overseaさん、Twitter側のリツイートもサンキューです。
(でもしばらくしたら消しちゃいますけどね)
まあ次の選挙ではっきりするでしょう。しかし民主主義とは、こんなに時間
がかかる鈍いシステムだったかなぁ。
by MANTA (2011-06-03 18:49) 

Loby-M

はじめまして。
ブラジルからですが、こちらの政治家もお粗末です。
今の時代だからこそ聡明な政治家が期待されるのに
どうしてこう期待を裏切る人間ばかりなのでしょうね...
by Loby-M (2011-06-04 01:00) 

MANTA

Loby-Mさん、日本の真裏、ブラジルではどのように報じられているのでしょう?
コメントありがとうございます。ブラジルも治安悪化が問題だとニュースで聞き
ました。それも政治が悪いためかどうか存じませんが、政治というシステムが
時代の変化速度についていけないのかもしれませんね。いや、ついていかなくて
いいのかも。政府は余分なことはせず、民間がやることにはできるだけ手を
出さずに、政府でないとできないことを粛々とやるのがよいのでは。
でも権力を手にするとでしゃばりたくなるのかな?
by MANTA (2011-06-04 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0