So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年の年賀状 [ 研究実況 Old..]

あらためまして、あけましておめでとうございます。
去年は本当にいろいろあった一年でした。今年はどんな一年でしょうか?

ここは一つ、願掛けしましょう。
card08.jpg
…というわけで、今年の年賀状には、京都の隠れたパワースポット(?)
「神泉苑」の写真を載せてみました。文字が小さいので下記へ再掲。

”神泉苑の池には龍が住んでいるとか!また、八坂神社の本殿下にある
 「龍穴」という深~い井戸が神泉苑とつながっているとか!”
”平安京最古の史跡・神泉苑の『法成橋』。願い事を念じながら橋を渡り、
 橋の先にある『善女龍王社』へ詣でると、その願いが叶えられるとか!”

ねぇ、龍が住んでいるんですね! 二条城の南にあるそうですよ
(家内は行ってきましたが、私は行ってないのだ。いかねば)

----
Image017.jpg
ただ初詣には行きました。こちらはそのひとつ。京都にはお寺や神社はいっぱいあるので
こんな大きなお寺でも人が少なかったりします。

今年はともかく健康と平和な日々をお祈りしました。
なんか日本という国の未来を思うと、今年は不安定な年になりそうですから。
あと今年の目標も考えた。・・・去年は「作る」だったけど、今年は「夢」。
去年、自分自身の授業中のアンケートで「どんな話を聞きたいですか?」
と聞いてみたところ、ある学生からの回答が心に残っています。

”先生、夢のある、楽しい話を聞きたいです”

少しハッとしました。講義中ではどうしても「〇〇が今後の問題となるだろう」
「☓☓がないと困るよ」というような、なんというか、学ぶ必要性を訴えかける
ばかりに、少し脅迫(?)めいた論調になりがちです。反省。
自分自身にも、周りの人にも、夢を与えられる一年にしたいと思います。

Image024.jpg
おまけ:自宅の鏡餅。いろいろ飾ったら神棚みたいになった。お酒は年末28日に
瓶詰めされたものだった。新酒はうまい! それ以上に、お酒を売っていた酒蔵の
方が良い方で、美味しさ倍増でした。滋賀のお酒だよ(北島酒造さん)。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

keisuke

あけましておめでとうございます。
神泉苑って、調べてみたら娘のアパートから歩いて5分くらいのところでした。
まったく知りませんでした。今度行ってみます。
by keisuke (2012-01-04 21:24) 

MANTA

keisukeさん、あけましておめでとうございます。
今日、散歩に行ったのですが天気が悪く、二条城までは辿りつけず。
ざんねん~  私もまた今度行ってみます。
by MANTA (2012-01-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2