So-net無料ブログ作成

今日は参議院選挙(1) [ 科学ニュース Old..]

あっつい毎日。京都も暑いです。あ、でも先週の祇園祭の最中の方が暑かったかな?
政治も暑い。今日が参議院議員選挙の投票日。投票、行きましたか?
私は夕方に、涼しくなってから行く予定です。

DSC_1387.JPG
京都市役所。選挙に行こう、の横断幕あり。

さて開票が始まる前に、ここ最近の政治関係のつぶやきを以下にまとめておきましょう。
開票結果は、どうなんでしょうねぇ。私のつぶやきのようになるのでしょうか?

まずは1ヶ月前の都議会議員選挙について。自民圧勝でした。
今日の開票結果はどうなんでしょね?

石原伸晃氏(都連会長)が党本部で当選者の名前に花をつけていましたが、
なぜかみごとな「ヒョットコ顔」で写ってました。毎日新聞の悪意ですね、わかります。
そういえば自民党幹部のTBSへの出演拒否、なんてのもありましたね。

次は負けた側、民主党。

こういう結果になると、負けた側はしばしば「投票率が低いため、民意を反映していない」
と言う。しかし選挙とはそういう制度なのである。投票に行かない人には「あえて行かない」
選択肢をした人もいる。法治国家では、選挙の結果は民意であり、This is 民主主義なのだ。
ちなみに「悲しいけど…」の元ネタはおなじみこちら。

ガンダム 戦争なのよねTシャツ Rブルー サイズ:L

ガンダム 戦争なのよねTシャツ Rブルー サイズ:L

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






森永製菓 機動戦士ガンダム ウェファーチョコ スレッガー ロウ

森永製菓 機動戦士ガンダム ウェファーチョコ スレッガー ロウ

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
  • メディア: おもちゃ&ホビー


お次は維新。語ることなし。んなことしている間に、道州制法案は流れちゃったしね。
力入れるところが間違ってる。権力がほしいだけにしか見えない。

----
そして参院選へ。再び民主党。下の1番目のつぶやきにも掛ける言葉なし。
2番めは見出しでは「一本化」となってますが、実は分裂。大河原氏は比例区で出ることが
できるのに、わざわざ選挙区から立候補。それを推すのは菅元首相。もうこの政党は一度
解体・出直すべきでしょう。それからまた選挙に挑んで下さい(下のつぶやき3番目)。

なんか長くなっちゃうので、つづく~
私もぼちぼち身支度して、投票に行かなきゃな。誰に投票しようかなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0