So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年1年を振り返って [ 研究実況 Old..]

大晦日ですな。いつも紅白歌合戦なんて見てないのですが、
今年は掃除をしながら見てました。あまちゃんコーナーでは、あきちゃんと
ゆいちゃんが唄ってましたね。あまちゃん”第157回”って表示されてて、まるで続編。
「ゆいちゃん、やっと大きなステージに立てたねぇ」などと思ったりしました(T-T)

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


…以上、あまちゃん見てなかった人にはわからないネタでした。
さて、年末恒例となりました、私的な10大ニュースですが、
「いつ考えるの?」 「いまでしょ!」 というわけで勝手にやります。

10位:札幌で行われた研究会
今年は(あとで述べる理由で)ブログをあまり更新していませんでしたが、5月に札幌で
行なわれた研究会に参加しました。国内外の研究者(というか海外の研究者の方が多い)
が100名強の方が来られていて、裏方のようなことも少しやらせて頂きました。しかし
印象的だったのは、日本のレベルが全然低くないこと。まだ海外のほうが進んでますが
荒っぽい点が多い。追い抜けるんじゃァないかな?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

 夜も大活躍(ウソ)

9位:5年経った
京都大学に赴任してから5年経ちました。この間、いろいろあったようで、なかったようで。
できたこともあったし、できてないこともたくさんあるし。しかし、一つわかったことがあります。
それは…ナイショ (^^)
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02-1

 まあいろいろあるわね。

8位:祇園祭に参加
有名な祇園祭ですが、今年は裏方として参加しました。いやー面白かった。
来年もできれば参加したいですね。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-07-17

 こちらは2012年の祇園祭。

7位:新しい試み、続々。
今年はいろいろと新しい試みをはじめました。例えば「宇宙人とコミュニケーションを
するために必要なこと」というようなテーマでグループ研究提案を行って受賞したり。
牛のいる農場で共同研究を開始したり。まだまだやりまっせ~ 続編をお楽しみに。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06


6位:サイエンスビアガーデン!
こちらも新しい試み。愛知県でお酒を飲みながらのイベントをさせていただきました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02
科学はお勉強ではない。だから科学とお酒って、相性がいいと思うのです。
というわけで1月にもお酒を飲みながらの科学トークをやりますよ~(こちら

 2014年夏も蒲郡でやるよ~!

5位:暴れん坊将軍、成長。
うちの猫のさくらさん。すくすくと育っています。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19
DSC_1375.JPG
 あのー、体がねじれすぎてますよ。

4位:沖縄航海
毎年行っている沖縄沖。いろいろな調査をやっていますが、調査装置を作りながら
試しながらなので、必ずしも満足いく結果にはならず。今年、やっと思い描いていた
格好でデータがとれた気がします。現在解析中です~
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15


3位:深海ブーム
今年はダイオウイカをはじめとして、深海ブームが巻き起こりましたね。NHKさんが
火を付けましたが、、、すっかり下火感。数年に一度、NHKは海や深海をゴリ押ししますが
もうちょっとコンスタントに分散できないっすかねぇ?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-09

 まあ深海展は盛り上がってましたが。

2位:高校生と連携
ここ数年模索をしてきましたが、今年は高校生と一緒に野外実習をする機会に恵まれ
ました。特に(ブログに殆ど書いてませんが)奈良の高校生は相当すごいことをやって
くれています。2014年はもっと面白いことになりそうです。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-12-12

 こちらは大阪の高校生との野外実習の様子。
 これも楽しかった!!

1位:単行本を2冊出させていただいた
はじめて本というものを執筆・出版させて頂きました。しかも7月と10月に1冊ずつ!!
7月には、科学と縁遠い人にも分かりやすいと大好評の「海の授業」を上梓。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04
10月には「地底の科学」を上梓。関係者から面白いとの感想(特に、だんだんと
地下の深くへ潜っていく構成・内容がよいとの声多数)を頂き、ちょっと照れ気味。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28-1
しかし本の執筆って大変。おかげで今年はブログの更新がチョイチョイ滞っちゃった。

…とまあ、一年を振り返ると、啓蒙活動に力を入れた年でした。沢山の種をまきましたが
はたしてどれほど育ち、芽を出すのか? しかし実はそんなことはあまり考えていません。
だって、いろんな人と科学の話をするのは楽しいやね。
来年も科学バーや高校との連携、もしかしたら出版も。いろいろ頑張ります~

「海の授業」 ↓↓↓ は電子版も出てますよ

海の授業

海の授業

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: Kindle版



地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


というわけで、そんな私の教育・研究活動はブログ読者の皆様の応援で支えられてます。
今年も一年、いろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

nmzk

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by nmzk (2014-01-01 07:59) 

MANTA

nmzkさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by MANTA (2014-01-01 14:40) 

みきぱぱ

深海展が第3位ですか、オフ会も楽しかったですね、またいつかどこかの展示会とかイベントでお会いしましょう。
深海は根強いファンがいると思いたいですね。

まあ昨年から今年にかけて軍艦ファン?は異常に増えたようですが。w
by みきぱぱ (2014-01-06 23:22) 

MANTA

みきぱぱさん、今年もよろしくお願いいたします!!

>深海は根強いファンがいると思いたいですね。
いると思います。ただ宇宙と違って、海は「思い出したように」ブーム化するのが
困りモノです(→NHKさん!!)。太く長く、海や地球への興味を誘うためには
どうすればよいか、ずっと考えています。

ということで、また次回の海イベントなどでお会いいたしましょう!
by MANTA (2014-01-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0