So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

期待を裏切られる(2) [ 科学コミュニケーション]

期待とはなんだろうか? 前回の続きである。
辞書によれば「ある人がそれをするのをあてにし、心待ちに待つこと」
だそうだが、期待通りにいかないのが世の中である。
しかし歳を取れば取るほど、期待が裏切られることを忘れがちなのかもしれない。

mailing.JPG
先日も学術系の某メーリングリストで、ある高齢の研究者がボヤかれていた。
「メールを読まれている方々からのいろいろな意見が聞こえてこない」
「特に若い人の発言が少ない」
これもご自身の期待に、他者が応えてくれないゆえのボヤキであろう。

私は問い返したい。
「そうボヤくあなたが若い頃、いまのあなたが望むように発言してましたか?」

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

期待を裏切られる(1) [ 科学コミュニケーション]

期待とはなんだろうか?辞書によれば「ある人がそれをするのをあてにし、
心待ちに待つこと」だそうな。期待の対象は、自分では達成できないのだ。
人間は期待を抱く生き物である。むしろ、期待を抱かないと生きていけない
レベルであって、過剰に期待し、期待通りになることを強く祈っている。
たとえばiPS細胞。種々の治療への新技術として私達日本人はむちゃくちゃ
期待しているが、ちょいと裏切らると大ニュースである。
●iPS論文不正が問うもの
 https://www.nikkei.com/article/DGXKZO26232450X20C18A1EA1000/
●ノーベル賞・山中教授 iPS論文不正でも「かえって信頼高まる」
 https://dot.asahi.com/aera/2018013000027.html?page=1

地震予知・火山噴火予知もそうである。地震が起きる前は、私達日本人は科学者に
むちゃくちゃ期待しているが、いざ予知ができなければ、吊し上げである。

そして下記の人達も、自分の期待には沿わないことが多いようである。

お三人とも、いまの政治にご不満があるようだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問