So-net無料ブログ作成

海と地球の本・DVD [▼科学ニュース New!]

ときどき手動更新する"非"ライブリンクです。
nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

月別の記事一覧 [▼ブログ管理]

月毎の記事一覧です。
()内は月毎の記事の数です。

calender.jpg

続きを読む


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q & A [▼Q&A]

この当ブログへのご意見・ご質問などがございましたら、こちらのフォームをお使いください。
送信者のアドレスや氏名の個人情報は、管理者にも読者にも分かりません。ご安心を。

海の研究者に質問!

 ・おもしろかった、わかりにくかった、などのご感想
 ・海や地球に関する一般的な質問(例:マントルってなんですか?)
 ・研究に関する質問(例:どうやったら研究者になれるの?)
 ・So-net Blogに関する質問(例:使いやすい?使いにくい?)

ご質問については可能な範囲で回答させていただきます。
回答内容の詳細については、別途"新規記事"のうえでさせて頂く予定ですが、
メールでのご返答を希望される場合はその旨をフォーム中にお書きいただければ幸いです。

なお各記事個別のご感想・ご質問は、当該記事の下のコメント欄にお書きいただいても
問題ありません。どうぞお気楽にご意見などをお寄せ下さいませ。

人気ブログランキングへ

あしあと帳もつくりました~
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-3-1


nice!(32) 
共通テーマ:学問

あしあと帳 [▼このブログについて]

こちらはあしあと帳です。
気軽にひとこと、コメント欄へ残していただけると嬉しいです。

このブログへの質問などはこちらでも受け付けています。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-3

人気ブログランキングへ

なお古い過去記事へのコメント、トラックバックも大歓迎です。
nice!(27)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京大教授の不正はどのようなものであったのか? [▼科学ニュース New!]

ちょっとブログをお休みしておく予定でしたが、
京大教授の研究不正のニュースが飛び込んできました。
私自身 Twitterで、モゾモゾとつぶやいていたものを、下記にまとめてみます。

結論を先に書きます。
・いずれも些細なミス・間違いです。NHKニュースでは「京大教授が、
 東京大学の教授らが作成した断層のずれの量を示す図を上下を逆に引用」
 などと大きく報じていますが、これは問題ではありません。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190326/k10011861971000.html
 ※下記画像も同NHKサイトより。
 キャプチャ.JPG 
・しかし意図的であったと言われても仕方ない重大な誤りも見られます。
・柔道であれば、有効・技ありで一本というところでしょうか。
・京大教授は「ケアレスミスだ」とおっしゃっているようですが、
 それにしては数が多いと思います。

まずは昨日の朝~夜の、私のつぶやき。
最初のニュースはこちらでした。
●京大、教授の論文不正で内部調査 熊本地震の図、改ざんか(2019/3/25)
 https://this.kiji.is/482869896859026529

それに対する私のリアクション。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

激動の年度末 [▼研究実況 Now!]

2019-03-23T11:24:37.jpg2019-03-23T11:24:37.jpg
お久し振りです。
まーー、忙しいんです。
こんなに忙しい年度末、いままでにあった?

今日は東京。
恩師(かつての上司)の退職パーティーに来ています。

ブログはもうしばらくおやすみZzzz…
4月まで、お待ちくだされ。

写真は東京駅。
きれいになったね。
あと、マルビルのガードロボット。
動いてるのは見たことあるけど、ビルの案内もしてた。
そういう時代に徐々になっていくのである。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog