So-net無料ブログ作成

クタクタ。 [▼研究実況 Now!]

2019-07-25T23:14:02.jpg
今日は朝から9時から22時まで、仕事。

9時〜12時 学生S君の投稿論文の修正
査読結果を受けての修正点の相談をしました。

12時〜13時 京大の先生と打ち合わせ

お昼

13時半〜15時 学生iくんの投稿論文の修正
これまた査読結果を受けての修正点の相談

15時〜16時 学部学生Sくんに、野外測定装置の紹介
卒論で使う装置を、学生Oくんに教えてもらいました。

16時半〜18時 ゼミで私が発表。

18時〜 インドネシアの留学生と議論。実験室見学。

19時〜22時 再び学生iくんと論文の相談

帰宅。
頑張りました。
みんな、頑張れ。

写真は23時まであいてる近所の本屋。
がんばるねー!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あなたは何学徒? [▼科学ニュース New!]

先週、ツィッターで見かけて面白かったのでご紹介。
最初はこれ。

工学徒!!
でも工学部の生徒は「動けばエエねん」って輩ではないけどね。
基礎とかしっかり勉強してるし。なんなら、学部の講義では基礎しか
勉強してない(笑)。なので、理学徒と工学徒の会話ではこうなる。。。
 
 理学徒「まあ、おれらは科学の基礎を研究してるからな」
 工学徒「・・・」
 理学徒「むしろなんにでも役立つ? あえて役立つとは言わない」
 工学徒「・・・」
 理学徒「だから基礎研究 サイコー。俺等の基礎知識を使ってね」
 工学徒「(いや、おれらも基礎研究、めっちゃやってるけど)」

ほかの学問分野(とか学問じゃない分野)からも、学徒紹介が相次いだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

選挙に若者が行かないのは、あなたのせい [▼科学ニュース New!]

知人のつぶやきをみていて、こんな一文があった。

「外国の若者から ”日本の若者はなぜ選挙に行かないのか"
 と聞かれて、うまく答えられませんでした」

fig1.JPG
 「若者はなぜ投票に行かないのか?」

こういう悩みは、年長者(私を含む)にはよくあるものだ。
・研究者「私の専門分野に若者が興味を持ってくれないのはなぜか?」
・経営者「私が若い頃は、もっとがむしゃらに働いたのに」
・町内会「最近の若い人は、自治会の活動に非協力的だねぇ」

選挙に限って言えば、理由は案外明白である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

事実を伝えることの大事さ [ 科学コミュニケーション]

研究の世界では昨今、研究不正などが多々見られる。STAP細胞などは
有名な例である。自分が全く関与していなくても、学問という仕組み上、
研究機関や学会の側が、社会に対して説明せねばならない局面が発生する。
私の研究分野でも、今年になって論文捏造のニュースが増えている(下記)。
●熊本地震でデータ捏造、大阪大学元准教授 調査結果公表
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42514180V10C19A3AC8000/
●熊本地震論文で不正、撤回を勧告 京大(注1)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42952160W9A320C1000000/

私自身はこれらの不正と一切関わりはないが、某学会での某調査に
携わっている。調査はほぼ終わり、その結果をどう公開するべきか、
つい先日、関係者で議論を交わしたばかりである。

…で、芸能界の話題に急にジャンプしてしまって申し訳ないが、
週末を騒がせているニュースが、適切な対応方法を教えてくれている。
●宮迫さん「社長に『会見したら全員連帯でクビ』と」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000047-asahi-soci
●宮迫さんと田村亮さん謝罪会見(全文1)会見すれば全員クビだと言われた
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010002-wordleaf-ent
●宮迫さんと田村亮さん謝罪会見(全文2)入れ墨も一瞬だったので気付かなかった
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010003-wordleaf-ent

吉本せい 笑いを商売に変えた吉本興業創業者の波乱の人生 (三才ムックvol.967)

吉本せい 笑いを商売に変えた吉本興業創業者の波乱の人生 (三才ムックvol.967)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: ムック



吉本興業を創った人々 (PHP文庫)

吉本興業を創った人々 (PHP文庫)

  • 作者: 堀江 誠二
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: 文庫


続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

祇園祭 [ 京都で暮らす]

●京都・祇園祭、前祭の山鉾巡行
 23基が「コンチキチン」と祇園囃子の音色を響かせ
 https://mainichi.jp/articles/20190717/k00/00m/040/096000c
 (下の写真も同記事から)
 naginata.JPG

京都は今日まで、祇園祭でした。
厳密には祇園祭の前半の「前祭」。
梅雨が明けない中、何となく雨混じりの祭り期間となりました。

2019-07-17T18:43:32.JPG
紫陽花もまだ色付いてないし。

2019-07-17T18:43:32.JPG
写真の木枠の台車は、先週の土曜日のお姿。鶏鉾ですね。今朝は雄壮に着飾っておられました。

2019-07-17T18:43:32.JPG
昼はでかくて、違和感もある山鉾ですが、
夜は一転。柔らかい光に包まれます。
こちらの提灯達も、同じく鶏鉾に飾られたもの。
骨組み状態の写真と、だいたい同じ角度から撮ってみました。

祇園祭の発祥は、無病息災の祈りからだとか。この光をみると、そう思えます。世の中、やれ選挙が、やれ海外情勢がなどと巷はマアマア賑やかですが、こういう「静けさ」を忘れてはあきませんなぁ。

そして今日がお祭りクライマックス、山鉾巡行の日。雨の予報でしたが、なんとか、もったみたいですね。よかった、よかった。

そして京都も夏を迎えます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

サッポロビール [▼研究実況 Now!]

2019-07-11T17:58:41.JPG
無事に札幌駅まで帰ってきました。

家までは まだ遠いけど(遠いので)、お疲れさま&まだまだ道中も仕事するで!ということで、、、

カンパーイ!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北海道〜 [▼研究実況 Now!]

2019-07-11T13:15:10.JPG
昨日は北海道の北の町で打ち合わせ。
無事に終了しました。ありがとうございました。

2019-07-11T13:15:10.JPG
今日は一日かけて、関西に帰ります。

いまは羽幌という町の近く。
バスで海沿いを走ってます。
2019-07-11T13:15:10.JPG


道路に並走して、道っぽいものが続いてます。
あ、これ、廃線跡やね。
JRのなに線だったっけ?
帰ったら調べよう。

道北の日本海側、思ってたよりも家は多い。酪農を営まれているのか、畑か。冬は雪は1メートルは積もるという。いまはいい季節だけと、冬は大変だ。そう思うと、私の生まれ育った京都・大阪は過ごしやすい地域だなー

2019-07-11T13:15:10.JPG

あ、バスが急減速!と思ったら、鹿だった。メスの鹿が道路を渡ってました。

道中では風力発電の風車も多く見かけた。中には羽がついてない風車あった。なぜだろう?建設中?メンテナンス中?あるいは発電をやめたのか?

…などと、とりとめもないことを書き連ねてみました。
車窓は次々に変り続けています。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

北の海 [▼研究実況 Now!]

2019-07-10T10:47:15.JPG
海!
まだまだ、北へ移動中。

留萌を越えたら、海が見えてきました。
日本海です。砂浜を近くに見ながら、国道を進みます。

映ってないですが、漁船もいます。
この時期は何が獲れるんやろ?

そういえば昔、焼尻島にいったなー
あれはこの近くだったかな?

あ、立派なニシン御殿前を通過。
写真は間に合わず。
でも、たしかに昔、この辺りに来た気がするわ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

より北の大地っぽい [▼研究実況 Now!]

2019-07-10T09:47:10.JPG
さっきよりも北の大地っぽい写真がとれたのでアップ。

目的地は遠い。まだ3時間くらいかかる。
しかし幸いなことに、この高速バス「特急はぼろ号」にはフリーワィファイもついてるのだ。
ワィファイって、片仮名でかくと、なんか楽しげやね。
ということで、仕事しよ。

なお、写真が全体的に青っぽくみえるのは、
高速バスの窓ガラス越しに撮影したため。
この窓、ほぼ開かないし、開けたら迷惑。。。しゃーない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北の大地 [▼研究実況 Now!]

2019-07-10T09:38:50.JPG
ただいま、北海道を爆走中です。
行く先は、幌延。北海道の北の方、稚内の近くです。
そこには深い地層の研究をしている研究所があるのです。今日はそこで打ち合わせ。
というか、データ貰えませんか?というお願い。
京大の学生の博士論文が掛かってるのです!ということで、旅しているわけです。

でも楽しみ。地下施設にも入れる予定。
ワクワク o(^o^)o

ちなみに昨日は札幌泊。
居酒屋で頂いた、オーブン丸焼きの玉ねぎが素晴らしくウマ〜、でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東大で講演 [▼研究実況 Now!]

2019-07-05T08:46:09.JPG
昨日は東京大学で、社会人向けの講演を105分ほど行いました。
地下探査技術(物理探査のうち、電磁探査)の講義を行いました。
基礎から応用まで、いろいろ織り混ぜて、うまく話せたと思いました。
質問もいくつも出ましたし。

…しかし、私の講演の後に登壇された先生(知り合い)を聞くと…あれ?こちらの先生の地下探査の話の方が、面白い?分かりやすい?すぐに現場で役に立つ?

そういえば、参加者からの私の講演への御質問も、実務的なものばかりやった…

あれ、私、やらかした?
もう少し、地下探査のハウツーやノウハウみたいな話の方がよかったのか?

うーむ。
この審判は来年下ることになる。というのも、この講演会は毎年、東京で開かれているのです。私は今年はじめて登壇しました。来年、再び講師に呼ばれれば、今回の講演の評判はまあまあだったのでしょう。一方、お声がかからなければ…そう言う評価ということです。

人前で話すって、ほんと、ムズいし、キビシイわー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

航海の準備で忙しい [▼研究実況 Now!]

2019-07-01T21:20:31.JPG
先々週くらいから、調査航海の準備をしてる。
もう、毎週みたいに横須賀まで来て、準備、準備。
でも、今回は残念ながら、船そのものには乗れない。
(大学でのお仕事のため)
(学会から講演も頼まれてた)

なので、自分が乗れない分、準備に励んでる。せっせと下働き。

写真1枚目(上)は先週の横須賀。港の風景。
調査船が停泊しとる。白鳳丸やね。

2019-07-01T21:20:31.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問