So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 京都で暮らす ブログトップ
前の30件 | -

いってらっしゃい [ 京都で暮らす]

2018-07-17T10:40:48.jpg
今朝の祇園祭の様子。
ちょうど山鉾巡行のスタートでした。

今日は一段と暑いです。
お供の皆様、熱中症にお気をつけて!
nice!(6)  コメント(1) 

猛暑の中 [ 京都で暮らす]

2018-07-17T10:38:22.jpg
祇園祭、開催中です。
例年、祇園祭が終わったら夏が来る京都ですが、
今年は一足早く、夏が来た。
暑いです。

あ、でも、風が少し吹いてる。
…涼しい。
ということは。

京都の夏もまだまだこれから。
風も吹かない、蒸し暑さこそ京都の夏なのです。

祇園祭にお越しの皆様、どうぞ熱中症にご注意を。
そして各地で相次ぐ自然災害の軽減・復興も
あわせてお祈りくださいませ。
nice!(1)  コメント(0) 

京都中の日本酒を飲め [ 京都で暮らす]

日本酒はおおむね冬の間に造られて、冬の終わり~春頃から新酒として
出回ります。全国各地の新酒も出揃う5月には、新酒の鑑評会もあって、
毎年「入賞」や「金賞」の日本酒が決定されています。

●速報:平成29酒造年度全国新酒鑑評会、審査結果が発表されました!
https://jp.sake-times.com/special/news/sake_kanpyokai-29by

京都にも酒蔵がたくさんあって、今回の金賞は以下のようだそうです。
「月桂冠」月桂冠株式会社 内蔵
「世界鷹」株式会社小山本家酒造 京都伏見工場
「黄桜」黄桜株式会社 三栖蔵
「黄桜」黄桜株式会社 伏水蔵
「月桂冠」月桂冠株式会社 昭和蔵
「松竹梅」宝酒造株式会社 伏見工場
「月桂冠」月桂冠株式会社 大手一号蔵
「月桂冠」月桂冠株式会社 大手二号蔵
(上記サイトより)

・・・月桂冠・・・松竹梅・・・黄桜・・・
たしかに京都を代表する日本酒ではあるが、、、
ほんとうに美味いのだろうか?
そもそも京都にはいったい、いくつくらいの酒蔵があるのだろう?

そんな疑問を一気に解決してくれるお店が、京都にはあるのです。
DSC_0001.JPG
じゃーん。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

今年もまた [ 京都で暮らす]

2018-07-13T09:28:58.jpg2018-07-13T09:28:58.jpg
この季節になりました。
祇園祭。
写真は昨日のもの。
今朝はもっと祭ムードになってます。

そして、ここ3年くらい、7月上旬にインドネシアにいってます。
今年も1週間ほど滞在して、野外調査などを行いました。
写真2枚目はある日の晩御飯。
時間ができたら、またレポートしますね。
nice!(3)  コメント(0) 

不審キャラ [ 京都で暮らす]

先日、駅でこんなポスターを見た。
2018-06-06T11:43:21.jpg
嵐山でフェスティバル。
地ビール的なものも来るらしい。
先週末のイベントでした。
行けてないけど。

嵐山の駅(嵐電)では、地ビールをいつも?夏だけ?
提供してたよね。
あー、いきたいなー
大学から近いんやけどね。

:
:
:

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

プレゼント(怖) [ 京都で暮らす]

先週の平日、家内から送られてきた写真とメール。
1527379288018.jpg
「暑くなってきたので、ベランダのヨシズを広げようとした」

ほう。
そんな時期ですね。
最近は5月というのに、京都は30度を超える日もあるし。
自宅のベランダにはヨシズ(葦簀)を常備していて、暑い日は広げます。
電気代削減と、室内の日焼け防止です。
  :
  :
うん、上の方に、なんかあるね?
ヨシズの上。
スズメの巣?
ツバメの巣?
まさか蜂の巣?

家内のメールによれば、、、

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

愛宕山に登った [ 京都で暮らす]

DSC_0132.JPG
  隠れた京都の名所。

少し前になりますが、京都市の愛宕山に登ってきました。
「どこ、それ?」
はい、こちらです。


山頂には「愛宕(あたご)神社」があって、全国に約900ある愛宕神社の総本。
火の用心の神様として知られています。今回は、町内会の行事のひとつとして
登りに行ってきたというわけ。

本来は麓から登らないといけないのですが、ちょっとずるして、
裏道を車で登って、途中から歩きました。
DSC_0128.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

艦隊、横一文字隊形へ! [ 京都で暮らす]

東京はここのところ、雨ばかりで涼しいと聞きましたが、
京都は晴れの日が多く、お盆も過ぎたというのに厳しい残暑です。

そんなある日、京都の繁華街「木屋町」を歩いていると、、、
DSC_0103.JPG
川の中に何かがいます。
これは高瀬川です。もともとは京都の中心部と伏見をつなぐ運河で、江戸時代初期
から明治・大正まで、京都の物流を支えていました。いまはここまで浅い川になって
しまっていますが、昔はもう少し深くて、船も行き来できたそうです。

さて高瀬川をよくみてみると、なるほど、横一列に並んでますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

桜咲く@京都 [ 京都で暮らす]

なかなか満開にならなかった京都の桜ですが、やっと咲きました。
DSC_0388.JPG
 ほら!こちらは昨日の京都大学構内。
 旧土木工学教室(赤レンガ)の前の桜です。
 道行く人の多くがたちどまって、桜をみたり、写真を撮ったり。

DSC_0377.JPG
 こちらは鴨川の桜。きれいでしょ?
 これも昨日です。移動の途中で撮影しました。

DSC_0384.JPG

続きを読む


桜はまだかいな? [ 京都で暮らす]

京都の桜はまだまだです。写真は鴨川近くの公園の桜。
1週間前に撮影したものですが、昨日の時点でもさほど変わりません。
sakura(2).JPG

この公園には すべり台があって、桜満開時にすべり台に登れば、
目の高さに桜の花が咲き乱れます。桜の雲の中に入ったみたい!

sakura(3).JPG
ただし、いまはまだこんな感じ。

sakura(4).JPG
「春、まだなん? いつ来るのん?」
ファンヒーターの前で渋い顔をする、我が家のサクラさま。
天気予報では「桜はどうなるのでしょうか?」と言ってますが、1週間ほど
満開になるのが遅くなってるだけなので、もうちょっと待ちましょう。
※ちなみに地球温暖化が進むと、桜は全滅という話もあるね。ゾゾーッ。

でも、ところによっては満開ですよ。たとえば、ほら!

続きを読む


桂スキー場 [ 京都で暮らす]

20170118_123948.jpg20170118_123835.jpg
京大桂キャンパス スキー場、今年も雪に恵まれました。
絶賛営業中です!

…なんてね。相変わらず雪に弱いキャンパスです。
写真は火曜日。雪の日曜日から2日経ってますが、まだまだ雪が残ってました。
いまもあまり変わらす。

そんな雪山では今日も卒業論文・修士論文に精出す学生が多数。
うーん、これやから3回生は桂キャンパスには来たがらないのねん。

今日午前中は中国人学生にレクチャ。
午後は打ち合わせっす。

土日の雪で [ 京都で暮らす]

20170116_123438.jpg20170116_123723.jpg
センター試験への影響が心配でしたが、
大トラブルはなかったようで、良かった、ヨカッタ。

こちら、京都も雪で真っ白。
金閣寺あたりは人で多かったらしいけど
(もちろん写真ファンの人たちで)
街は人が少な目。
スーパーに買い物に行ったけど、まあまあガラガラ。
レジのお姉さまがたも、お喋りしつつ、お仕事してました。
(商品も早めから値引きしてた)
(バイクで買い物に行った。道中、びくびく運転でした)
経済活動的にはよくないけど、こういう少しのんびりした
雰囲気、昭和の昔にはもうちょっとあった気がします。

写真は自宅のベランダ。ここも白くお化粧。
2枚目は近所の通りで出会った雪だるま。
親子で作ったと思われる雪だるま。
今朝の出勤時に見つけました。
雪だるまも出勤?

大学からの夜景 [ 京都で暮らす]

20170106_201918.jpg
年が明けてから寒くなりましたな。
日中はまだよいけど、夜は冷える。
そして京都盆地の夜景が大学キャンパスからキレイに見える季節が到来。

右の方に見える縦に伸びた光は京都タワーです。
写真では分かりませんが、今日は青くライトアップされてるみたい。

思えば、いままでに通った高校・大学・職場でも夜景がきれいだった。
スナワチ、いつも大体、不便な山の上とか海沿いとかに通っていたということか。
ふむ。
まあ、よいか。キレイだし。

ちなみに日中は、京都市内の花折断層の野外調査をしてました。
Kさん、Kくん、お疲れ様でした!
私はさして働いてないのに、それなりに疲れてる。
たぶん一日、立ちっぱなしだったからやね。
ザ運動不足 + 正月の不摂生。
やれやれ。
でも、よいデータが取れたっぽい。
(*ノ゜Д゜)八(*゜Д゜*)八(゜Д゜*)ノィェーィ!

ポケモンショック@京大 [ 京都で暮らす]

20160722_165114.jpg
朝のNHKニュースでは、10分間ほど「アメリカでのポケモンフィーバー」を
取り上げてましたが、「日本での配信は未定」との報道でした。
ところが、そのすぐあとに配信開始!
さては、任天堂とNHK、グルだったな。
おぬしらも、ワルヨノー

ポケモンショック、大学にも届いております。
写真はついさきほどの大学の様子。
そこかしこで、学生達がポケモンGOに興じております。
ええけど、いま、期末試験の真っ最中やで。
「ポケモンゲット、単位ロスト」にならんようにね。

しかし面白い。
いや、私はまだポケモンGOは触ってない。
何が面白いって、世の中、コンテンツやなー、と。
このゲーム、任天堂ではなくてNiantic社の開発のようだが、同社はこれまでに
有名な位置ゲー(スマホの位置情報を使ったゲーム)「イングレス」を提供している。
今回のポケモンGOは、イングレスの改良型と考えてよいだろう。
イングレスは少しやったが、おもろかった。
ポケモンGOは、それにキャラの魅力が加わるということか。

しかし、イングレスショックなどは起きなかった。じわじわと流行ってはいたけれど。
同じようなゲームシステムでも、テーマというか、コンテンツが違うとこうも違ってくる。

技術がいかに発達しても、コンテンツは大事やね。
よくわかった。面白い。
というわけで、学生諸君、ゲームに興じるのもよいが、コンテンツ=中身も大事。
ぜひ大学でよいコンテンツを学んでくれたまえ!

(え、だったら学ぶに資するコンテンツをもっと提供しろ、って?!)

あと、人工知能が将来の人間の職を奪うとか、奪わんとか、話題になりますが
人工知能が自らの力でバズるコンテンツを産み出せない限りは
そんな心配いらへんと、オッチャンは思うで~

祇園祭!宵山! [ 京都で暮らす]

今日は祇園祭の前半のクライマックス、前祭(さきまつり) の宵山です。
(明日は山鉾を曳いて町を歩く、山鉾巡行。その前夜を宵山といいます)

DSC_0038.JPG
祇園祭はもう、7月1日から始まってます。7月に入ると交差点などには
こんな感じの看板が立ちはじめて、祇園祭を盛り上げます。

いまから思い立って、祇園祭に来てもまだまだ間に合います。
山鉾の夜の光景はこんな感じです。
DSC_0049.JPG
こちらは函谷鉾。

続きを読む


大学付近に来る選挙カーの皆様へ(怒) [ 京都で暮らす]

いよいよ2016年参院選も終盤に差し掛かってまいりましたが、
ここで大学近辺にお越しの選挙カーの皆様へお願いです。

キャプチャ.JPG
 https://www.flickr.com/creativecommons/ より。
 (20070223_174120_P2230103 by くーさん)
 https://www.flickr.com/photos/ezakicoo/407575902/
 こういう選挙カー、よく見ますよね。なお、こちらは本物の選挙カーではなく、
 「ゲーム」の宣伝車です。シムシティ、なつかしす。

1) 大学近郊で大音量で演説をするのはやめて下さい。
 大学ではもちろんのこと、講義をやっています。
 仮に道路の使用許可を得ていたとしても、すぐ横は講義棟です。
 講義の邪魔になることは謹んで下さい。
 せめて昼休みの時間帯くらい、調べてから来て下さい。

続きを読む


鴨川の夕焼け [ 京都で暮らす]

20160623_122330.jpg20160623_115545.jpg20160623_115520.jpg
昨日、一昨日は各地で大雨だったようですが、いかがおすごしでしょうか?
京都もまあまあ降りました。
梅雨の時期ですから雨は当たり前ですし、
降らなければ夏場の渇水が心配。
できれば、ドカ雨でなく、しとしとと降ってほしいですね。

写真1枚目は今日の鴨川。
水量は多目ですが、特に異常ということはなさそうです。

2枚目は大雨前の鴨川。夕方の写真です。
この川が京都の歴史・文化・学問を支え、育んで来ました。
3枚目は鴨川にかかる丸太町橋から見た日の入り。
まだまだ蒸し暑さ序盤戦の京都です。
元気だしてまいりましょー!

ちなみに3枚目左側の古い建物、元は電話局だったらしい。
いまは、なにに使われてるか、知ってる?

スパニッシュ休日(追記あり) [ 京都で暮らす]

20160504_201422.jpg
皆様、お休みでしょうか?お仕事でしょうか?

私は今日は午後出勤、うちに帰り、いまから食事ですわ。
スペインレストラン「フィゲラス」さんにて。
(烏丸蛸薬師東入る)

前菜いただきまーす。
あとでパエリアもくるでー。

-----
お伺いしたお店はこちら。
DSC_0170.JPG
スペイン料理の「フィゲラス」烏丸店さん。
ほかに祇園と京都駅にお店があるみたいです。

続きを読む


「京都模型の匠展 第二章」にも行ってきた。 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。京都に長らく住んでいますが、京都国際マンガミュージアム
(通称"まんみゅー”、でも"えむえむ"ってのが正しい愛称らしい)に行ったのは初めて。
目的だった「どぼく+マンガ展」を見終わったので、館内をウロウロ。元々小学校だった
建物ですが、あちこちに漫画書庫があり、あちこちで立ち読みする人、座り読みする人。
老若男女、日本人に外国人も。 というか、人が多い! 連休中だからか?

その熱さをお伝えしたいところですが、館内全体は撮影禁止でした。残念。
ただ、こちらだけ撮影OKでした。
P5030021.JPG
 手塚治虫の「火の鳥」。
 (もしもご存じない方は、ぜひ読んでみてください。すばらしい作品です)
 (なお写真の下には書架。周辺では多くの人が読書にふけってます)

P5030020.JPG
 美しいお顔のアップ。永遠の命って、幸せか、不幸せか?
 ちなみにこちら、京都の仏壇・仏具の技術によるらしい。
 (玉眼というそうな)

なかなかの混雑ぶりだったんで、私は漫画を読むこともなく帰ろうとしました。
その時、ふと、別の展示に目が止まりました。

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 

花びら [ 京都で暮らす]

地震の話が続いたので、すこし話題を変えて。

いつの間にか、もう4月も下旬。毎年 サクラの季節には、花の写真をアップしていましたが
ことしはバタバタしていて、できていませんでした。昨年4月から今年の3月末までは、大学の
(正確には大学院の)御役目があたっておりまして、年度末には引き継ぎやらなんやらで、
ブログを更新する時間的余裕がありませんでした。

お花見にもちゃんとは行けず。
ただ、いつだったか、日曜日に郵便局に行った際。
とてもよい天気でしたので、ちょこっとだけ公園でお花見をしました。
場所はこちら。


いまは中京もえぎ幼稚園ですが、元は竹間小学校でした。
(統廃合により廃止)
●竹間小学校・竹間幼稚園の碑
 https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/na121.html

DSC_0145.JPG

続きを読む


今朝の雪(ほんのチョビっと降った) [ 京都で暮らす]

週末から月曜日(今日)にかけて、西日本や日本海側は大荒れの天気。
九州・四国で雪が降ったし、沖縄でも雪が降ったそうな!
●沖縄で「雪」を観測 39年ぶり史上2回目
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000033-okinawat-oki

京都も先週末から戦々恐々としておりましたが、風向きのためか、
幸いほとんど雪は降りませんでした。
(日本海からの寒く湿った空気が、山陰街道沿い(国道9号)にやってくると
 京都市内もドカ雪になるのだ)

大学構内(桂キャンパス)の雪はたかだかこの程度ですみました。
DSC_0083.JPG

カゲの部分にだけ雪が残っている。ふむ。

続きを読む


「青龍」の正体 [ 京都で暮らす]

お正月といえばオトソ(御屠蘇)ですね。

DSC_0059.JPG
 おせち料理に、日本酒(かんぱーい)。

昨年暮れに、元旦のオトソ用にちいさな日本酒を買いに行った時、
「四神」をラベルにしたお酒がありました。四神とは中国の伝説に基づく
四つの霊獣、すなわち玄武、白虎、朱雀、青龍のことです。

genbu.jpg
 玄武はカメ。 Photo by Dom Pates (Flickr CC commons)

京都といえば、この四神に守られている街としても有名。例えばこちら。
●五つの神社をめぐる京都の初詣!「京都五社めぐり~四神相応の京~」
 http://guide.travel.co.jp/article/2454/

ま、結局は違うお酒にしたんだけどね。
ただその時にちょっと気になったのは、四神のお酒のラベルには「鯉」が
描かれていたこと。はて、、、四神はカメ、トラ、トリ、龍なんやけど。はて。

続きを読む


寒い朝 [ 京都で暮らす]

20151128_085158.jpg
今朝は冷えますのー
なかなか布団から出られまへんでした。
でも、いかなきゃ、郵便局へ。
ちまたで話題のあれを取りにいってきます。

写真は「さむいねー」という顔の愛猫。

  :
  :
(1時間後)
  :
  :

続きを読む


名もなきラーメン屋 [ 京都で暮らす]

20151107_193236.jpg  20151107_190522.jpg

写真はお店の入り口(看板なし、メニューなし) & イタダキマス

今日はなかなか珍しい、看板もなにもない
ラーメン屋にいってきました。外観はこちら。
DSC_0323.JPG
上はレストラン、B1がラーメン屋です。

続きを読む


地蔵盆 [ 京都で暮らす]

京都はこの土日は地蔵盆です。
近所でもこんなかんじの小さなお祭りが行われていました。
P8220368.JPG
お地蔵さんに飾り付けをして、お祈りします。
うん?なにを祈るのかな?とりあえず無病息災を祈りました。

通りにも、こんな感じに行灯が飾られていました。
P8220363_2.jpg
すごい上手、、、

P8220364.JPG
こちらも綺麗… とその奥に??

続きを読む


帰宅中 [ 京都で暮らす]

20150724_211314.jpg20150724_211454.jpg20150724_211414.jpg
今日は頑張った。よー仕事した。
でもまだまだ残っとるよ!なんで?
もういい、帰りまーす。

仕事は終わってないが、祇園祭の後祭(あとまつり)は今日、山鉾巡行を
無事に終えました。いやー見たかったなー

でも宵山には行きましたよ!
1枚目は大船鉾、2枚目は南観音山です。
後祭は前祭ほど派手じゃないけど、いやいやどうして、
立派やなー。落ち着いて見れる分、よいね。

そしてラーメンなども食べた。
お店はまた後で追記するわ。

あーお腹すいた。自分の写真がメシテロに。
帰りまーす。

続きを読む


海の日、土用の日 [ 京都で暮らす]

20150720_192526.jpg
20150720_192453.jpg
今日は海の日。京都も暑い一日でした。
写真は海の日らしく、組み立て中の「大船鉾」。
(昨日の写真ですが)
もう完成してるかな?
いまから勇姿を拝みにいきますか。

もうひとつは鰻の押し寿司。
関西は押し寿司がメジャーですしおすし。
そう、今日は土用の入りらしいのだ。

縁起物にはあやからないとねー

「ヤマホコ」か「ヤマボコ」か? [ 京都で暮らす]

皆様、昨日は台風が襲来致しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私といえば、アメリカ行ったり、宮城で観測したり、鹿児島日帰り出張して
体調崩したり(左足が痛いナウ)、まあまあ忙しい日々を送っております。

さて、昨日は祇園祭のクライマックスのひとつ、「山鉾巡行」でした。台風11号
の襲来のおり、実施があやぶまれましたが、暴風警報などがでなかったため実施。
無事に事故などなく行われたようです。私は山鉾を曳く側ではありませんでしたが
一昨日(宵山)は「ちまき」を売るお手伝いなどをいたしました。
DSC_0208.JPG
 ※ちまきは研究室のドアにも貼りました。
  ちなみに賞味期限はありません。

そこで聞いた話によれば、、、

続きを読む


夏がくるー [ 京都で暮らす]

20150712_105932.jpg20150712_105910.jpg
京都に夏が来たようです。
実際、暑いですし。

台風が来てるのも心配。ちょうど山鉾巡行の時に上陸では??

よい風 [ 京都で暮らす]

20150604_203653.jpg
今日の京都は、ようやっと5月らしい気持ちいい日和でした。
なんせ毎日暑い暑い!
久々の涼しげで軽やかな風が初夏であることを
思い出させてくれました。
写真は桂キャンパス。
眺めもよい。

しかし関西も昨日梅雨入りしたらしいね。
これから雨っぽい日が続くなー

…はっ、(゜m゜;)!
もう6月やんか!
5月とちゃうで!

あと6月って初夏? っていうか、初夏っていつ?

まあ、これだけ毎日暑かったら、季節感が
狂うのもショーカ(初夏)ないね。

…おあとがよろしいようで…
前の30件 | -  京都で暮らす ブログトップ