So-net無料ブログ作成
▼研究実況 Now! ブログトップ
前の30件 | -

久々の聖地 [▼研究実況 Now!]

2019-05-19T13:45:04.JPG
知人(後輩かつ、共同研究者でもある)にお誘いいただいて、ちょー久々の甲子園!
まもなく開始!

こんど、学生誘って来よう!

※そして試合には負けた、、、
 誰っすか、今期の広島は弱いって言ったのは?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は東京。 [▼研究実況 Now!]

2019-05-14T14:48:09.JPG
今日は東京に出張。まだ、引っ越しのゴタゴタが終わってないのに出張。
海の研究は私の都合など関係なく進んでいるのである。
ゴーアヘッド!

まあ、「のぞみ」のスピードと比べたら、科学の進歩なんて、遅い、遅い。
慌てず、進めていきましょう。
(お待たせしている皆様、すみません…)

さて、これから打ち合わせ。
ゴーアヘッド!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々の道頓堀 [▼研究実況 Now!]

2019-05-13T10:25:31.JPG
久しぶりに大阪難波、道頓堀界隈に行ってきました。
写真1つめは、道頓堀の名物、くいだおれ太郎くん。
元々はお店(レストランだっけ?)の名物人形でしたが、お店がなくなった今も、道頓堀の象徴のひとつとして、いまもチンドンやってました。

2019-05-13T10:25:31.JPG
2019-05-13T10:25:31.JPG
写真2・3枚目はお馴染み、派手な看板。
餃子も、河豚も、寿司も飛び出します。

しかし道頓堀は確実に変化しています。
外国人の旅行客、特に中国からのお客さんが多い。というか、もう、中国人ばかり。看板にも多くの中国語。まるで中華街。中国人ビジターは団体できてバーっと来て、バーっと帰るようです。近くの堺筋通りは、停車中の観光バスだらけでした。

先日(連休中)、大阪の梅田(通称、キタ)に行きましたが、こちらも凄い人出!これじゃ難波方面(通称、ミナミ)は人が減ってるのかな?と思ったけど、そんなことはなかった。しかし外国人ばかり。昔よく歩いた道頓堀、いまは映画のセットのなかを歩いてるような非現実感。そこに歴史や文化をあまり感じない気がしたのは、気のせいでしょうか?これは京都にも共通するように思います。

2019-05-13T10:25:31.JPG
2019-05-13T10:25:31.JPG
中国人が増えたからでしょうか?龍の派手な看板もチラホラ(写真4・5)。ドラゴンボールではなく、ドラゴンボウルです。

ちなみに大阪には久々にお笑いライブを見に行ってました。いやー、オモロカッタ!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

「電源 Wifi」ではなく「コワーキング」で検索 [▼研究実況 Now!]

連休中に、大阪の梅田周辺で少人数の会合を行いたい。場所はどうすべ?
安くて、電源があって、静かで、打ち合わせできて。
そんな場所をご存知の方、お知らせ下さい!
、、、と、人力検索に頼みたいところですが、ちょっと調べてみました。

その1:大学のサテライト教室。
我が大学は姫路駅前神戸駅近くにサテライト教室を持っているのですが、
梅田にはありませんでした。ざんねん。東京にはあるのかなぁ?
(兵庫県の東京事務所は使えるのだろうか?)
ちなみに京都大学のときは、東京オフィスを使うことがありましたが、
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/tokyo-office
無料のラウンジはとっても狭い! しかも打ち合わせをしていたら
「声が漏れて室内に聞こえますので、お静かに」と怒られた。
室内でテレビかなにかの取材中だったのね。ごめんなさい、、、って
その部屋、東京オフィスの「総長室」だったよ! 総長室!音漏れ!
もっと良いオフィスを借りましょう。 > 京都大学
※京大の方には「産官学連携本部東京日本橋サテライトオフィス」をお薦め。
 8名程度の会議が「無料」で行えました!東京オフィスみたいに音漏れなし!
 https://www.saci.kyoto-u.ac.jp/satellite/

貸会議室ビジネスで副収入を得る方法

貸会議室ビジネスで副収入を得る方法

  • 作者: hiro田中
  • 出版社/メーカー: 青月社
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


その2:貸し会議室。
最近はあちらこちらに、貸し会議室ができています。
あれでしょうね、高層ビジネスビルが増える中、ちょっと古いビルの中の
ちょっとした空きスペースをどう活用しようか?というアイデアですね。
早速「梅田 会議室」で検索してみたら、続々とヒット。
どうやら下記が「会議室検索サイト」として大手のようですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

科学バー@京都出町柳 [▼研究実況 Now!]

先週の土曜日、京都は出町柳駅近くのワインバー
「アシュクルク」にて、恒例の科学バーを開催しました。

2019-04-24T07:51:58.JPG
今回は珍しく、土曜日開催。
にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
満席!(^-^)

テーマは「海の研究者、月へいく」

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新生活スタート [▼研究実況 Now!]

2019-04-01T12:15:41.JPG
、、、と、言うことで、このキャンパスで新しく、
大学教授としての人生を歩むことにしました。

いや、エイプリルフールではなくて。マジで。
本日、兵庫県立大学大学院生命理学研究科 地球科学研究室に教授として着任致しました。

といってもまだ、なんもない。
新しい部屋もガランとしたまま。
古い建物なので、全体的にボロっちい。
けど、それがいい。
これからが、スタートなのだと強く感じます。
先を思うとワクワクします。

転職のことを、かつての師匠に伝えたら、
「君は何回、転職するのかね!?」
と言われました。
たしかに。
これで職場としては5箇所目。
研究室は学生時代から数えたら、
どうやら8箇所目らしい。
先生、たしかにまた新しい研究室です。
でもこれまでの過程は伊達ではなかった、
そう言っていただけるよう、今後も邁進します!

仲間もいます。
同じ研究室に講師と助教。
新4年生も6名配属される予定。
楽しみ〜

さて、午後は辞令交付式だそうな。
会場が遠いので、部屋のインターネット設定もできへんわ。
ま、ええか。
慌てない、慌てない。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さらば。 [▼研究実況 Now!]

2019-04-01T07:29:05.jpg2019-04-01T07:29:05.jpg
新年度、明けましておめでとうございます。
とは、あまり言わないね。

写真は京大の桂キャンパス。
早咲きの桜が綺麗でした。
桜の向こうに見えるクレーンは、図書館建ててる真っ最中。

しかし、この風景はもう、過去のものとなりました。

さらば、京都大学。
でも、きっと、しょっちゅう来るけどな。
図書館も完成したら使うよ。たぶん。

というわけで、新元号と共に、私も新たなるイチページを開きます。
次回、新章!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

激動の年度末 [▼研究実況 Now!]

2019-03-23T11:24:37.jpg2019-03-23T11:24:37.jpg
お久し振りです。
まーー、忙しいんです。
こんなに忙しい年度末、いままでにあった?

今日は東京。
恩師(かつての上司)の退職パーティーに来ています。

ブログはもうしばらくおやすみZzzz…
4月まで、お待ちくだされ。

写真は東京駅。
きれいになったね。
あと、マルビルのガードロボット。
動いてるのは見たことあるけど、ビルの案内もしてた。
そういう時代に徐々になっていくのである。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

誕生日、おめー。 [▼研究実況 Now!]

2019-02-13T18:29:00.jpg2019-02-13T18:29:00.jpg2019-02-13T18:29:00.jpg2019-02-13T18:29:00.jpg
この連休、少し遅くなりましたが、家内の誕生日をお祝いしました。

我が家にしては珍しく(?)、鉄板焼のお店でカンパーイ。

お好み焼きは、お店のおすすめ、「豚もち玉」。
もち豚ではありません、豚もちです。
豚と、お餅が入ってて、ウマー。

チーズも変わり種、「イガチーズ」だそうです。
白いチーズ(フレッシュチーズ)を、味噌に浸けたもの。
お味は…秘密!
美味しかった〜 ワインにあいます。
ちなみにイガは、忍者で有名な「伊賀」とは無関係。
ではなにかというと…
これもお店で、聞いてみてのお楽しみ。

オムレツに、牛のミスジステーキ。
美味しゅうございました。

お互い、体も頭もガタガタですが、
これからも健康で暮らしましょー
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地下のホームにて [▼研究実況 Now!]

2019-01-24T15:31:01.jpg
今日は東京に出張。
とある学会の会議に参加します。

写真は東京駅での乗り換え時の1枚。
車両のドア開を示す赤ランプが延々と続いてます。
何両の編成なのか?
毎日、凄い数の人達が運ばれていくのねん。
どこに向かうのだろうか?
ま、私は神田付近の会議室ですがね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

年賀的な画像 [▼研究実況 Now!]

このブログには、毎年、我が家の年賀状をアップしてます。
昨年まではこんな感じでした。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2018-01-01
  ↓ ↓ ↓
14年目の年賀状はこちら。
Jump.JPG
新たな1年へ向けて、ジャンプ!
ことしもよろしくお願いいたします。

ところで、最近は「あけおめメール」もたくさん届きます。
中には海外の知人からのGreetingもあります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

研究会に参加してます。 [▼研究実況 Now!]

2019-01-10T16:00:59.jpg
今日は宇治で開催されている研究会に参加しています。
小さな研究会ですが、70名くらいの方が参加されています。

この会、毎年開催されていて、50年間くらい続いてます。
だけれども、けっして権威的ではなく、
古くからの問題も、新しい問題も、
基礎的な課題も社会的な課題も、
どれもウェルカム。
質疑も盛り上がるよい会です。
若い研究者の参加も比較的盛んです。

こういう会を最初に企画したヒトって、スゴいと思う。
また、50年近くも続けてきたヒトもスゴい。

私もただのイチ参加者から、会を運営する側になりつつあります。
もっと盛り上げて、継続するには何をすればよいか?
この段階でようやく先人たちのスゴさを思い知るわけです。

学問をやっていると、温故知新という言葉によく着き当たります。
これもそうなのでしょうね。

さて、もう少ししたら私自身の発表時間です。
盛り上げましょー。

(誰?きっとスベるって言ってるのは?)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お笑い番組 [▼研究実況 Now!]

2019-01-03T12:36:59.jpg
※自宅のテレビを撮影
モザイクかけたけど、誰かわかるね。

正月三日目。
お笑い番組を見てます。
ジャルジャル、馬鹿馬鹿しくておもろい。
大助花子のネタは年末年始、何回か見ましたが、内容を微妙に変えつつ
時間以内に終わると言う、絶妙さ。
話術でご飯を食べさせて頂いている身として(?) 勉強になります。

気になることもあります。
先ほどもお笑い番組の司会者がこう言いました。
「正月くらい、笑って過ごしてください」
昨年は自然災害による被害が多かったし、景気も下がりぎみ。
よいニュースがあまり見当たらない一年でした。

普段から笑って暮らせればよいのに。
考えてみれば、少し前のテレビでは、普段からお笑い番組がたくさんあった。
それがお正月しか見られなくなったのは、視聴率の問題なのか?
あるいは、笑いの中に埋め込まれた「元ネタ」が問題なのか?
笑われたり風刺される人・物・事。
なにかと慮る昨今、日常のゴールデンタイムには笑いは不謹慎だったりするんだろうか?

そしてテレビは無難な内容で溢れていく。いまや、ゴールデンタイムは
「あ、そうなんだー」といったプチ驚きエピソード番組ばかり。
ネットで検索したら一瞬のネタなのに、20分も30分もかけて放送してます。

笑いもテレビも、奥深いテーマです。
さて、もうヒト笑いしよ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自分の名前のワイン [▼研究実況 Now!]

2019-01-02T12:36:18.jpg
元旦の食卓での1枚。
昨年の誕生日に学生からもらったワインを開けました。
私と同じ名前のワイン。
感謝々々。

のんびりした正月休みです。
大晦日は紅白を見てました。
散らかりすぎの、天童よしみ「ソーラン祭り節」。
昨日は「格付け」を見てました。
盆栽も四重奏も、あたらねー!
あと、YOSHIKIの食べてた薄焼き煎餅が気になる。

今日もいい天気。
ちょいと親戚へご挨拶にいってきます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あけまして [▼研究実況 Now!]

2019-01-01T12:41:10.jpg
新年、おめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はとくに後半が忙しく、大変な年でしたが、
よい一年でした。
今年は、どんなかな〜

今日は家族でハツモウデです。
まあまあの人手です!
何をお願いしようかな?
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

季節感のない足下 [▼研究実況 Now!]

2018-12-24T14:36:18.jpg
今日は修士論文作成に勤しむ学生と、大学で諸々を相談。
いろいろ解決できて、よかったー

しかし寒い!
冬本番やねー、と思ったが、下半身だけやたら寒い。
足下をよく見たら、短めのジーパンに、
短めの靴下。
そりゃ、寒いわ!

インドネシア出張からこっち、温度感・季節感が狂ってましたが、
この寒さで修正されてきました。
天気予報では、週の半ばはもっと寒くなるって。風邪引かんように、気を付けな あかん。

しかし、こう寒くてはかなわんわ。
休日出勤は終了、ボチボチ家に帰ろう。
今夜はクリスマスイブやし。
短い靴下じゃなくて、長い靴下を枕元に吊るしておこう。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

いま、インドネシアにいます。 [▼研究実況 Now!]

PC100061.JPG

ご無沙汰です。いまインドネシアの地熱地域で野外調査を行っています。
写真上は、調査地の様子。畑が広がっていますが、その向こうには
地熱発電所から立ち上る水蒸気が見えます。
地熱地域の地下調査を行っている真っ最中です。

PC110019.JPG
農家の方々。
地元の方はみな、とても優しいです。

PC110038.JPG
インドネシア料理。
幸い、今回はお腹を壊すこともなく、健康で過ごしています。
一緒に来ている学生や、インドネシアの学生・技術者も、みんな元気。
運転手さんもあわせると、総勢11名のパーティーです。

現在、インドネシアは雨季なので、正午過ぎには雨が降り始めます。
なので毎朝5時半には調査に出発しています。
正直、かなり疲れてきましたが、あと一息。
よいデータも取れているみたいだし、がんばろう!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

高級車とネコ [▼研究実況 Now!]

昨日まで東京で国際学会に参加してました。
私自身の発表や、高校生向けのイベントもあり、
学生の発表もあり、なかなか大変でした。
なんとか終わってホッと一息。
みんな、お疲れ様でした!

2018-11-15T12:31:56.jpg
写真は学会会場への途上でであったネコサマ。
高級車の上でおくつろぎ。

新宿近くなんやけど、結構な数の一軒家があるんやねー。お金持ち〜
そんなお宅の高級車の上に立つ、ネコ。
2018-11-15T12:31:56.jpg
一番のブルジョア。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

熊本へ。 [▼研究実況 Now!]

2018-11-10T21:30:38.jpg2018-11-10T21:30:38.jpg
この週末は、熊本へ出張してました。
2016年の熊本地震関連の調査です。
(調査の準備です)

作業は順調でしたが、地震の爪痕はあちらこちらに。
ご自宅などの修理がまだの所もありますが、
少し一段落して、ようやく畑や家の法面(石垣)の修理が本格化しているようでした。
でもお墓などは壊れたままだったりします。

道も迂回路などが完成していますが、肝心の国道の修理などはまだまだ。
いま、追い込みのようです。
土曜の本日も絶賛作業中でした。働く人々。
マスコミさん、こういうのも取材してくださいよ。
物は壊れるけど、また直せるのです。

地震を物語る写真はまたあとでアップすると思います。
とりあえず手持ちのスマホには…
晩御飯の写真しか入ってなかった…orz
食べて支援、飲んで支援です!

ちなみにお皿の上には「ガラカブの唐揚げ」。
ガラカブとは、カサゴだそうな。
飲んでるのは焼酎「佐藤黒」のロック。
水割りではない。これが熊本のロックなのだ。
熊本では、水割りとロックで見た目が同じなのだ。
しかも値段も同じ!おかしいやろ!
(と、かなり昔に、宇土市で学習した)
(なお、このお店では水割りだと100円引きだった)
馬刺も頂きました。

くまモンもソコココにいました。
熊本やからくまモン。
でもよく考えたら、九州には野生の熊はいないって聞いたぞ。
熊本にはクマはおらんのに、クマのゆるキャラはいる。
よく考えたら、これ、英断やね。
普通は「熊本にいる動物をゆるキャラにしてください」
と、なりそうやのに。

ってか、なんでクマがいないのに熊本県?
教えて偉い人!
(ボーッと生きてんじゃねーぞ!)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

JALは不便 [▼研究実況 Now!]

2018-11-10T15:48:02.jpg

交通機関の予約や乗車は楽になりました。
手持ちのIC乗車券やクレジットカードで乗れるもんね。

今日も空港にてクレジットカードで搭乗手続きをしようとしたら、ブッブー。
搭乗手続きマシン(写真)ではチェックインできませんでした。
JALの便に乗るべく、予約も支払いも済ませたのに。

なんで?!聞くと、、、、、「JALは、JAL専用クレジットカードでないと、
チェックイン用マシンでは搭乗手続きはできません」とのこと。この場合でも、
JALのカウンターに並んで人間が手続きする場合は、他社のカードでも問題なし。

ANAだと他社のクレジットカードでもマシンでチェックインできるのに?
…って聞いたら、JALの係りの方は
「少し前まではJALもできたのですが、決まりが変わりまして」との回答。
いや、なんでANAではできるのに、JALはダメなの?って聞いてるんやけど。

そしてすぐ近くでは「JALカードにご加入キャンペーン」を実施してました。
そういうことね、、、でも時代に逆行してないか。

結論。JALは不便です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地下探査の体験会!(一般・高校生向け) [▼研究実況 Now!]

来週の月曜日ですが、地下探査の装置を実際に体験できたり、
地下探査の最新情報を聞くことができるチャンスがあります!
まだまだお座席に空きがあるようです。
みんな、きてね~

「高校生のための物理探査講座」
(高校生だけでなく、一般の方も参加できます)
(参加無料)

poster1.JPG
 http://www.segj.org/is/13th/data/Geo_High_School.pdf

 ※2018年11月12日に東京(代々木)で開催される
  「第13回SEGJ国際シンポジウム」での公開講座です。
   http://www.segj.org/is/13th/public.html

日時:2018年11月12日(月) 16時から(2時間半程度)
  ※開始時刻に遅れての参加でも問題ありません。
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター・国際交流棟
  ※https://nyc.niye.go.jp/



内容:講義と野外デモ
------------------------------------------------------------
講義1「物理探査 自然の謎解きの技術」
須藤公也 (Terra Australis Geophysica Pty Ltd.)
    (オーストラリア物理探査学会元会長)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

しまむーーら [▼研究実況 Now!]

ファッションセンター「しまむら」ってあるやないですか?
いままでに店内に入ったことは1回くらい? 服を買ったことはなし。
だけれども、先日行ってきました。すごいね、すごいことになってるね。

まずはTシャツを買いました。
DSC_0032.JPG
「我われは…このロゴに見覚えがある!」
そうです、反応してしまったアナタはSF好きですね?
あるいはオカルト大好きですね?

このロゴが示すもの。
そう、UFOや幽霊、超能力などの話題満載の月刊誌「ムー」です。

ムー 2018年 11 月号 [雑誌]

ムー 2018年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: 雑誌


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

悲報:ブログを更新できず [▼研究実況 Now!]

ここのところ、いろいろありました。
8月は神戸大学の船で宮崎沖の調査。愛媛県松山市にも寄港しました。
9月は別府・八丁原へ外国人学生と研修旅行、九州の陸地で調査、そして
調査船「かいめい」への乗船。んで、10月は九州での調査。
これからもいろいろ控えています。

なのでブログに書くネタはあるのです。
昨日も書こうと思ったのですが、ざんねんながら書けません。
1539950043101.jpg

だって、膝を占拠されていますから。
毛布を掛けたら、ネコが乗っかってくる季節になりました。

写真は実は家内が撮ったもの。
家内に甘える我が家の娘、さくら様(6歳)。
私自身も撮りたかったが、スマホもタブレットも手元にナシ。
あるのはテレビのリモコンのみ。
しょーがないので、撮りためたビデオを消費。

いやいや、こんなことしていてはダメだ。
原稿を仕上げないといけないし、チェックしないといけない文章も山盛り。
ブログも放ったらかし。でも、動けない。
ちなみにさくら様のお昼寝に付き合ったあと、
さくら様には遊んでさし上げました。

まあこんな日もあるということで。
今日は仕事をしました。月曜日朝までにお返事します!
(でも、ちょっと体調がすぐれない気もします。
 8月~10月で体を削って仕事しすぎたかも)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

歩き○○はキケン [▼研究実況 Now!]

2018-10-19T21:07:29.jpg
ご無沙汰です。
調査船に乗って、降りて、陸上で地熱の調査をやって、今日は東京でした。
打ち合わせ、今日だけで3つ、乗りきりました。
明日もあるよー

写真は八重洲ブックセンターの二宮金次郎像。
薪を背負って勉学に励む。
でも最近の小学校では「腰かけて本を読む二宮金次郎像」が増えてるらしい。
歩きながら本読むなんて、危ない。
子供が真似するでしょ?
歩き読書、禁止!
歩き金次郎、禁止!
だそうな。

まあ、そんなに禁止、禁止といってたら、子供は自由な発想できへんし、
大人も体裁ばかりを気にしても、しゃーないし。
ビバ!歩き読書!

と思ったけど、今日、打ち合わせから次の打ち合わせに移動中にスマホで乗り換え検索しながら階段を降りてから、おもっきし数段踏み外したわ。
歩きスマホは危険でござる。

さて、またボチボチとこの2ヶ月くらいの事件を紹介しますわ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

どこにいるんでショーか? [▼研究実況 Now!]

2018-09-21T19:44:42.jpg2018-09-21T19:44:42.jpg
ノーヒントでお答えください。
私はどこにいるでしょーか?

・こんな乗り物が来る県です。
・そこに張ってあった宣伝ポスター

昨日、シチューマチを食べたと思う。
シチュー待ち。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夜のバス停にて [▼研究実況 Now!]

ある夜のことである。
仕事が終わって、いつものように、バス停で最寄り駅へ行くバスを待っていた。
時間はそう、8時をおおきく回っていた。バス停は住宅地内にある。
この時間は歩く人は少なく、バスの本数も少ない。
時刻表ではあと数分でバスが来る。

bus.JPG

その時、歩道沿いに少し離れた場所から、賑やかな声が聞こえてきた。
「…で、さあ、もうほんと私って、しょうがない、でもさぁ…」
女性の声だ。二人連れだろうか?
女性同士の会話というものは、10代であっても70代であっても常に賑やかだな。
そう思った矢先である。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

京都と東京で科学バー(今日・明日) [▼研究実況 Now!]

京都と東京で、科学バーをやります。
京都は今晩、東京は明日の夜です。
毎度おなじみの、直前告知でございます。
いずれもお席に余裕があるそうです!!

ーーーーーーーー
1)京都で科学バー:7/25(水)
京大近く、出町柳駅からほど近い場所にあるワインバー
「アシュクルク」さんで科学バーをやります。

「日本列島大変動~巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか~」
【日時】2018年7月25日(水) 19:30~21:00 開場19時
【会場】京都・出町柳 アシュクルク 京都市左京区田中関田町37-3
(以下、お店のホームページから)
起こりえる自然災害に対して、最新の情報を知っておくことが大切だと
感じる方は、ぜひお席をキープしてください。
[巨大地震や火山噴火の鍵を握るのは? ]
近いうちに必ず起こるとされる南海トラフ地震、
首都直下地震などの巨大地震、
また各地で活発化している火山噴火は、大きな脅威です。
すべての鍵を握る「地底の今」に迫る!
【定員】12名
【参加費】おつまみ盛り合わせグラスワイン1杯付
 一般 2000円 / 学生 1800円 [当日学生証をご提示ください]
 飲み放題ご希望の方は+1500円
【お申込み】先着順ご予約制
 右よりお申し込みください。→ http://blog.ash-k.com/?eid=149#sequel
こちらの本にまつわるお話をします。

(140)日本列島大変動: 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか (ポプラ新書 こ 3-1)

(140)日本列島大変動: 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか (ポプラ新書 こ 3-1)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア: 新書


ーーーーーーーー
2)東京で科学バー:7/26(木)
東京日本橋で開催中の「大人の科学バー」。
テーマは夏らしく、海底の話をします。

海編vol.32「海底探査の最前線! ー海底巨大地震のナゾに迫る」
【日時】7月26日(木) 19:00~21:30
【場所】ギャラリーキッチン KIWI
  東京都中央区日本橋本町3-9-4 HONCHO394ビル
  http://kiwi-lab.com/
【内容】 
南海トラフをはじめ巨大地震の震源域として注目される海底。
首都圏では首都直下型地震とともに房総沖地震にも関心が高まりつつあります。
今回は、ゲストの後藤忠徳さんが参加した最新の調査船の様子、
房総沖の地下構造を解説しながら、海底巨大地震はどこまで
明らかになったのかに迫ります。質問はいつでもOK。
お酒を片手に後藤さんと楽しいひと時をどうぞ。
たっぷりのお酒、料理は当バーらしい4品と〆の特製カレーを
ご用意してお待ちしています。

トークにご参加の際は飲食代が別途かかります。
(たっぷりのお酒、お料理3品・特製カレーライス付き)
 5,000円(税別)

【定員】17名
【お問い合わせ】下記ホームページより
 http://kiwi-lab.com/event.html#tadanorigoto

DSC_0015.JPG
暑いけど、きてねーーーー
(大阪梅田で見かけた、暑さでうだるトリケラトプス)
(ジュラシック・ワールドの宣伝でした)

ーーーーーーーー
さらに、、、京都のトルコ料理&Bar memeさんの科学バーにも
登場します(9/7を予定)。「トルコの海」と第して、地中海や黒海、
トルコの地震や海底資源の話をする予定です。
詳細はこちら → http://tokidokitorukomeme.com/
おたのしみに!

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本



海の授業

海の授業

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: Kindle版



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

岡山はどうなっとるんだ? [▼研究実況 Now!]

2018-06-14T23:37:18.jpg
今晩は、博多まで移動予定でしたが、ニュースにもあるように
人身事故のため、新幹線停止。
やむを得ず、岡山で泊まることになりました。

しかし、岡山って町は凄いね。
写真は歩道にて。
「駐輪禁止!岡山市より」って看板の前に、多数のシェアリング自転車。
なんで、こんなことに。

あるいは、遅い晩御飯のために入った居酒屋。
岡山駅前の24時間居酒屋が、まあ、愛想悪くて、値段高くて、
味イマイチ、そしてオーダーミス。ハットトリックを超えた。
おつまみを頼んだら、怪訝そうな顔をされる。

もう、はよ帰ろうと会計したら「もう帰るの?」というリアクション。
しかし、ありがとうの言葉はない。
素敵すぎる! また来るよー!(USO)
※あとで考えたら、どうやら、店員さん(おじさんとおばさん)の仲が
 悪かったみたい。客にしたらとんだトバッチリだわ。

ディープな岡山の片鱗を見た夜でした。
おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地球惑星連合 [▼研究実況 Now!]

2018-05-23T21:26:47.jpg2018-05-23T21:26:47.jpg
学会に来てます。
「日本地球惑星科学連合」の2018年大会です。
写真の手前は展示ブース、その奥に数百のポスター発表。
壮観です。

地球惑星連合って、スタートレック的やし、
パルパティーン(あってる?)が議長やってそう。
あと、地球防衛軍的。
まあ、ある意味、地球を守ってるから、あってるかな?

写真2枚目はポスターセッションの様子。
賑やかなのはよいが、お目当ての発表がどこにあるのか、
わからにゃい…
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

映画ドラえもん、もうみた? [▼研究実況 Now!]

本の宣伝の途中ですが、映画も宣伝。

映画 ドラえもん のび太の宝島 パンフレット

映画 ドラえもん のび太の宝島 パンフレット

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア:



108ピース ジグソーパズル 映画ドラえもん  のび太の宝島 宝探しに出発! (18.2x25.7cm)

108ピース ジグソーパズル 映画ドラえもん のび太の宝島 宝探しに出発! (18.2x25.7cm)

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


『映画ドラえもん のび太の宝島』、公開から1ヶ月以上経ちましたが、
まだあちらこちらの映画館で上映されていますね。私も見に行かせて頂きました。
いやーー、よく動く! 最近のアニメって、すごいですね!
そして主題歌は星野源!
●星野源×ドラえもん、涙腺刺激の新PV解禁 泣ける挿入歌を使用
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000370-oric-ent

興行成績もよいようで、よかった、ヨカッタ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問
前の30件 | - ▼研究実況 Now! ブログトップ