So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大阪北部地震、まだまだ油断大敵 [ 電磁気で地震予知]

先週の大阪での地震、ちまたでは「大阪北部地震」などと呼ばれています。
発生から1週間たち、地震騒ぎも少し落ち着いてきましたが、
大阪府を中心に住宅被害は1万軒を超えているようです。
あらためまして、被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
●大阪北部地震、近畿の住宅被害1万棟超 「一部損壊」が大半
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32270410W8A620C1000000/

今回の地震ですが余震の発生回数は激減していて、震度1以上の余震は
6/24(日)以降は発生していません。
●大阪北部地震 3日連続で体に感じる余震なし
 https://weathernews.jp/s/topics/201806/260125/

「もう安心かな?」と思う方もおられるかもしれませんが、
むしろこれからが本当に注意が必要なのです。その理由がこちら。
fault.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ラジオで喋りました(今回の地震) [ 電磁気で地震予知]

ご存知の通り、大阪北部でマグニチュード6.1の地震が発生しました。
これに関連しまして、Tokyo FMの朝の番組「クロノス」6月19日(火)
に出演して、今回の地震や関東地方の地震について、コメントをさせて
頂きました。番組パーソナリティの中西哲生さんとのやり取りは、
来週月曜日までならば、パソコンなどで聞くことができます。
(番組末尾で7分間ほど出演させて頂きました)

http://www.tfm.co.jp/ch/

お近くの東京FM系列のFMラジオ局のホームページ、もしくは
http://radiko.jp」にアクセス
  ↓
タイムフリー(過去の放送)を選択
  ↓
キーワードに「クロノス」、日付は「6月19日」
  ↓
90分間の番組のうち、最後10分間

----
以下にコメント内容の要約
(※=参考となる資料)

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

岡山はどうなっとるんだ? [▼研究実況 Now!]

2018-06-14T23:37:18.jpg
今晩は、博多まで移動予定でしたが、ニュースにもあるように
人身事故のため、新幹線停止。
やむを得ず、岡山で泊まることになりました。

しかし、岡山って町は凄いね。
写真は歩道にて。
「駐輪禁止!岡山市より」って看板の前に、多数のシェアリング自転車。
なんで、こんなことに。

あるいは、遅い晩御飯のために入った居酒屋。
岡山駅前の24時間居酒屋が、まあ、愛想悪くて、値段高くて、
味イマイチ、そしてオーダーミス。ハットトリックを超えた。
おつまみを頼んだら、怪訝そうな顔をされる。

もう、はよ帰ろうと会計したら「もう帰るの?」というリアクション。
しかし、ありがとうの言葉はない。
素敵すぎる! また来るよー!(USO)
※あとで考えたら、どうやら、店員さん(おじさんとおばさん)の仲が
 悪かったみたい。客にしたらとんだトバッチリだわ。

ディープな岡山の片鱗を見た夜でした。
おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

不審キャラ [ 京都で暮らす]

先日、駅でこんなポスターを見た。
2018-06-06T11:43:21.jpg
嵐山でフェスティバル。
地ビール的なものも来るらしい。
先週末のイベントでした。
行けてないけど。

嵐山の駅(嵐電)では、地ビールをいつも?夏だけ?
提供してたよね。
あー、いきたいなー
大学から近いんやけどね。

:
:
:

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プレゼント(怖) [ 京都で暮らす]

先週の平日、家内から送られてきた写真とメール。
1527379288018.jpg
「暑くなってきたので、ベランダのヨシズを広げようとした」

ほう。
そんな時期ですね。
最近は5月というのに、京都は30度を超える日もあるし。
自宅のベランダにはヨシズ(葦簀)を常備していて、暑い日は広げます。
電気代削減と、室内の日焼け防止です。
  :
  :
うん、上の方に、なんかあるね?
ヨシズの上。
スズメの巣?
ツバメの巣?
まさか蜂の巣?

家内のメールによれば、、、

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

地球惑星連合 [▼研究実況 Now!]

2018-05-23T21:26:47.jpg2018-05-23T21:26:47.jpg
学会に来てます。
「日本地球惑星科学連合」の2018年大会です。
写真の手前は展示ブース、その奥に数百のポスター発表。
壮観です。

地球惑星連合って、スタートレック的やし、
パルパティーン(あってる?)が議長やってそう。
あと、地球防衛軍的。
まあ、ある意味、地球を守ってるから、あってるかな?

写真2枚目はポスターセッションの様子。
賑やかなのはよいが、お目当ての発表がどこにあるのか、
わからにゃい…
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

Yahoo!ニュースに載りました:新書「日本列島大変動」 [ 電磁気で地震予知]

忙しくて、新書の宣伝もままならない今日このごろではありますが、
日曜日にYahoo!ニュースに書籍の紹介が載りました。

●「首都直下地震」はいつ起きてもおかしくない
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00220252-toyo-soci
キャプチャ.JPG

元の記事はこちらです(東洋経済さん)
●「首都直下地震」はいつ起きてもおかしくない
 「巨大地震や噴火」がなぜ各地で相次ぐのか
 https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input

Yahoo!ニュースのほうは多くの方に読んで頂いているようで、
当該ニュースのコメントは380を超えています。
以下で、いくつかPick Upさせて頂きましょう。
「>」がコメントです。
(スペースの都合上、一部抜粋させて頂いています)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

「日本列島大変動」地震・火山噴火のメカニズム [ 電磁気で地震予知]

先日の新書の宣伝の続きです。
(140)日本列島大変動: 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか (ポプラ新書 こ 3-1)

(140)日本列島大変動: 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか (ポプラ新書 こ 3-1)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア: 新書


本書「日本列島大変動 巨大地震、噴火がなぜ相次ぐのか」の第2章では、
日本はなぜ地震大国、火山大国なのか、その原点から紐解いています。

例えば、次のようなお話を載せています。
・「断層」と「活断層」はどう違うのでしょう?
・東日本大震災を引き起こした地震は「活断層」でおきたのではない?
・地震がおきなくても津波はおきるの?
・日本に火山が多い理由はなに?
・マントルってドロドロに溶けているんじゃないの?
・マントルの深さまで穴をほった人はいないのに、
 なんで地下深くには「マントルがある」ってわかるの?
・プレートと地殻はどう違う?
・プレートを動かす原動力は?

 image16.jpg
 本書の図(の原図)の一つ。旅する巨大地震。
 (https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/2000/20000714/
 詳細はこちら→ http://obem.jpn.org/poplar/index02.html

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

大学とは何をやる機関なのか? [ 科学コミュニケーション]

「大学って何をやる場所か?」って聞かれたら、普通はこう思うでしょう。
「高校生が大学生になって、遊んだり、学んだり、恋したりするところ」

うん、あってます。たぶん。
では、大学とはそもそも「何を実施する機関」か、ご存知でしょうか?
大学は国が設置した組織です。目的もあるのです。

Univ.JPG
  大学って何のためにあるの?

私が大学教員になった頃、年上の大学教員に聞かれたことがあります。
「君は、大学教員の仕事を知っているかね?」
すなわち大学の目的とはなにか、という問いですね。
その答えは実に明確です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

色の名前の調べ方 [▼ブログ管理]

3月上旬の話になりますが、岐阜県のある町で講演をしてきました。
いろんな話題を提供しましたが、その一つが次の写真。

blue_black.JPG
 有人潜水調査船「しんかい6500」からみた海の様子。

海の色は、深海へと向かうにつれて徐々に変わります。
水深1mでは「コバルトブルー」
水深30mでは、、、、「鮮やかな青」
水深80mでは、、、、「濃い青」
水深120mでは「真っ黒」(でも魚にはまだ光が見えるらしい)

っていうように説明しましたが、、、最初に「コバルトブルー」と言ったのに、
その後が「鮮やかな青」とか「濃い青」とか、ちょっとダサくない?
もっとカッコイイ、色名はないのかな?

ちょうど会場に知人とその奥様(芸術家さん)がおられたので聞いてみたら、
「色見本、ありますよ」とのこと。あ、なるほど。
私も美術の授業で買わされたっけ。単語帳サイズでいろんな色の紙がひとまとめ
になっていて、色の名前がかいてあるやつ。あれ、どこいったっけ、、、?

しかし! いまは21世紀なのである。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学問